海賊盤だらけなアジア

テーマ:

2005 カンボジア旅行 買い物編 


アジア各地では、CDやDVD、VCDの海賊盤が


US$1~5で売られています。


先日訪れたプノンペンのマーケットでも、


CDが一枚us1.5ドルで売られていました。


これだけ堂々と売られていると


海賊盤という気がしなくなってくる・・・。


というか海賊盤じゃない正規のCDはどこに売ってるのさ?


海賊盤がこれだけ市場を支配している状況でも


正規盤を買う人はいるの?


正規盤と海賊盤の区別は人々についてるの?


そんな疑問を持ちつつ、私は4枚買ってしまいました・・・。


スティービー・ワンダー

エンヤ

トレーシー・チャップマン

ジャック・ジョンソン


エンヤのCDは同月に発売されたばかりのもの。


私自身、エンヤのニューアルバムの存在を


そのマーケットで初めて知ったのでした。



そう言えば以前DVDの海賊盤で、


映画の画面の中に人影が見えたことがありました。


友人に話すとなんとそれは、映画館での上映作品を


ビデオで隠し撮りし、それをDVDにして販売したもので、


人影は映画館のお客さんが立ち歩いた後ろ姿とのこと。


音声や画質はそれほど悪くなく、途中人影がなければ


隠し撮りとはわからないものでした。



いやはや信じ難い話ですが、どこかの国で上映されると


すぐに海賊盤ができてしまうわけですね。


(方法は隠し撮りだけじゃないでしょうが)


AD

やさしいのやら・・・

テーマ:

2005 カンボジア旅行 タクシー編 ~その2~


乗り合いタクシーが走り始めて10分後。


一台の車が故障して止まっており、


家族と思われる人々が開けたボンネットを囲んでる。


我らを乗せたタクシーは通り過ぎてからブレーキをかけ、


運転手さんはバックして故障車のそばまで戻り、


お客(ボクたち)をおいてその車の様子を見に行っちゃった・・・。


なにやら話し合い、近所の家からロープを借りると


Uターンをして(!)自分の車と故障車をロープでつなぎ


けん引して走り出した・・・。えっ? 戻るんすか??


あのぉ~、私たちの存在っていったいどうなるの・・・???


ここまで:時速60km×10分=10km


もどると:10km÷時速10km=1時間


!!!!!!!!!えぇ~!!!!!!!!! 


ノロノロと1時間かけて出発した田舎町まで戻るんすか???


この状況のありえなさに、こっちは笑顔さえこぼれてしまう!



しばらく走ると引っ張られてる後ろの車がクラクションを鳴らす。


運ちゃんは止まり、様子を聞きにいき、ロープを確認、そしてまた走り出す。


2~3分後にまたクラクション、ロープの確認、そしてまた走り出す。


う~ん、2~3時間コース???




AD

タクシーで冷や汗・・・。

テーマ:

2005 カンボジア旅行 タクシー編 ~その1~


カンボジアの(乗り合い)タクシーのお客の定員は6人。


ちなみに普通乗用車です(トヨタカムリが多い)。


助手席に2人、後ろに4人が当たり前。


それがいやなら、二人分の席を買うべし!


そんな世界です。その前にカンボジアでは、


長距離タクシーの利用はできれば避けるべき!


これが大前提、今も昔も・・・。


なんせ事故が多い!


僕が乗ったタクシーの運転手さんは今年、


事故を起こしてお客さん1人と歩行者1人を


天国に追いやっているとか・・・。


そんな人が何故今ここにいて、


ハンドルを握れているのか、不思議だった。


(加えるならば、何故この人の車に乗ってしまったのかも・・・)


しかし、いろんなことをお金で解決してきたことは、


聞かずとも推測できた・・・。



この人に自分の命を預けるのかぁ・・・不安と緊張。


同時に成田で、海外旅行保険に入ってこなかった事実が発覚。


(クレジットカードに海外旅行保険がついていたことを祈願!)


しかし車のゆれとともにやがて爆睡・・・。





AD

南の国から北の国へ。

テーマ:

しっかりお休みしておりました・・・。


今朝、プノンペンからホーチミン経由で成田に戻ってまいりました。


いや~、日本は寒いっ(これでも今日は暖かいようで・・・)!



昨日プノンペンで買った1ヶ月の使い捨てコンタクトレンズを


今日つけて、猛ダッシュで走ったら(走らねばならぬ状況がありまして)、


空気が乾いていたようで、目から吹き飛んでいきました。


あぁ、数時間の命だったレンズちゃん・・・。



しばらくは、カンボジア日記を・・・。


写真 もしばらくカンボジア特集!

今ごろ私は・・・

テーマ:

え~と、18日からこの(23日の)ブログまでの文章は、


公開予約モードで、17日に一気に書いた文章でして、


今(23日)現在、私は、カンボジアにいまーす(きっと)。


(どっきり、成功?)




さて、この文章が公開されるということは、


プノンペンのネットカフェに立ち寄りもせずに


遊びまわっているか、


まっ、日本に帰ってから更新しましょ!


とあきらめているか、


のどちらか です。


そんなわけで、これ以後ストックはありませんので、


11月後半はお休みモードかもしれませぬ。


チョムリアップリァー!

出発準備

テーマ:

出発の前夜、


というか、


日付も変わって当日の夜明け前に


旅の準備を始めるのが、


いつの間にか定着してしまった・・・。



深夜の準備になんとも言えないワクワク感、


時計を見る度に 「あと○時間でフライト!」

と思える期待感、


忘れ物はないか?の緊張感、


寝坊しないか?の恐怖感、


もう間に合わない!のあきらめ感、


やっぱり忘れたぁ~!の絶望感、


などなど。



あれっ、マイナス要素の方が多いこと、


判明しちゃいました・・・。



わかっちゃいるけどやめられない、


それが人間のサガってもんよ!


持ち物は・・・、

テーマ:

お土産・・・

・永谷園 ゆうげ お買得10食入

・永谷園 すし太郎 五目ちらし

・永谷園 お茶づけ海苔

・永谷園 五目チャーハンの素

・永谷園 焼豚チャーハンの素

・グリコ ZEPPINカレー 中辛

・Cook Do チンジャオロウスー

・Cook Do マーボドーフ

・銀座ろくさん亭 穴子ちらし寿司 

・大森屋 お茶漬亭 

・日清 麺の達人 味わいピリ辛ミソ味 ×4袋

・日清 麺の達人 すっきり鶏ガラしょうゆ味 ×4袋

・大黒食品 おいしさまる見え ミニラーメンの太郎くん 

  チキン味 32g×5個入り

・Nature Made マルチビタミン&ミネラル

・ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー2005



忘れるところだった・・・

テーマ:

ゴミの山


6月28・29日の写真の場所は、


カンボジアの首都:プノンペンのゴミが


全て集まるゴミ集積場でのスナップでした。


ココで生きていく


おとなも子どもも、上のような道具を使って


ゴミの中からリサイクル業者に売れるものを


探します。くすぶる煙、なんとも言えない匂い


そして照り付ける太陽の中で


今日の糧になるモノを見つけます。


ココが遊び場


ココで暮らし、ココで遊び、ココで学び、


ココで死んでいく人がいます。