今宵、そば屋がぁー!

テーマ:
年越しそばの出前を頼むため、

近所のおそば屋さんに電話をすると

「体調不良のため出前は行っておりません」

とのこと。一年で一番の書き入れ時なのに、

なんてことでしょう!!!

去年も「雪のため」に出前はしていなかったそう。

さぁ、来年はどうなる???
AD

寒空のもと・・・

テーマ:
寒空のもと、家路へと急ぐ。

あまりにも寒すぎて、

のんびりゆったりなんて歩けない。

トレーシーチャップマンや小田和正や

鬼塚ちひろやUAの歌声が

夜の寒空では格別なBGMとなる。

手袋をしても帽子をかぶっても耳が寒いから

耳を覆う大きいヘッドフォンを買おうかと

思案中!

SONYの良さ気なヘッドフォンが

下北沢北口駅前市場内で

2980円で売っていた!

更に良さそうなやつは4980円だったかな。

BOSEは手が届かないので

あれに決めちゃおうかなっ。
AD

殴られた。

テーマ:
大人になってから、

きっとけんかはしていないので

コブシで顔面を殴られるのなんて、

いったい何年振りなんだろう?

腕をねじって相手からギブアップを奪ったものの、

嫌なものです、戦いは。

それが大きくても、小さくてもね。
AD

9分に1台!

テーマ:

「 9分に1台 」!!!


これ、何の数字かと言いますと、


2004年の自動車盗難被害数なんです。


1年間で5万8737件もの車が盗まれております!


突然なんでこんな話かと言いますと、


いつもお世話になっているOさんの車が


最近盗まれたそうでして、


話を聞いたこっちまでへこんでしまいました。


自宅近くの駐車場にとめておいた車が


ある時なくなっているだなんて、


想像しただけでショックです。



明日は我が身か? 自己責任で防衛せねば!


物騒な世の中、日本はいったいどうなるの?

戦場のクリスマス

テーマ:

大島渚監督の 「戦場のクリスマス」 は見てないですが、


名作だそうですね。


ずいぶん前に、こんな話を聞きました。



どこかの国の戦場で、クリスマスの日だけ


休戦協定が結ばれて、一方の国の兵士たちが、


自陣でサッカーを始めました。ところがボールが


敵陣に飛んでいってしまい、兵士たちはあわてて


隠れました。ところがしばらくすると、


ボールが戻ってきたのです。


「休戦協定を破った攻撃」とみなされると思っていた兵士たちは


驚きのあまり、しばらくは隠れたままだったそうです。


しかし、それっきり何も起こらないので、


そおっと出てきてボールに集まりました。


兵士たちは相談して、なんとボールを


今度はわざと、敵陣のほうに蹴り入れました。


すると今度も、ボールを返してくれたのです。


ボールのキャッチボールが何度か続き、


ついには 「サッカーをやらないか?」 と誘いました。


すると敵側の兵士たちはぞろぞろと出てきて


両国の兵士たちはサッカーを始めたのです。


サッカーが終わると握手を交わし、


自陣へと戻っていきました。


そして翌日、休戦が明け、再び戦争が始まりました。




フィクションだとは思いつつも、


あるかもしれないと思って


「戦場のクリスマス」と検索したら、


こんなお話 を見つけました。


サイト内 「戦場のクリスマス」 をクリックしてみてください。

今日で終わり!

テーマ:
多くの学校が明日から冬休み!

クリスマスとお正月が待ってるね!

驚いたことに学校五日制の影響か、

今日まで授業と給食があるんだとか。

昔は最後の日って、校長先生のお話と

通知表をもらうくらいで終わってたよね?

この冬休み、悲しい事件が

もう起きませんように!

無事到着!

テーマ:

原宿駅をAM1:15に出て、


小走り10分、歩き5分。


ラーメン屋さんで20分。


満腹歩きで25分!


なんと、1時間、


AM2:15に我が家に着きました。


なんだか意外に近かったかも。


そして存分に楽しんじゃった…。


ラーメンは美味しくて幸せだったし、


さてこれから、お風呂で温まって(更に幸せ)


徹夜モードだっ!!!

一杯の幸せ

テーマ:

三度目の奇跡、起きました!!!


お店には、蛍光灯が灯っています。


ドアを開けるとラーメンのかほり。


店員さんにオススメを聞き、


焼豚をプラスして待つこと4分。


その間にアツアツのおしぼりで


顔面を拭き拭き。あっ、鼻水も・・・。


「はい、ふゆラーメンに焼豚おまちぃ~!」


名前の通り白いとんこつラーメン。


レンゲでスープをすくい口に運ぶと


おいすぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!!


うまぁ~~~~~~~~~~い!!!


きっと、同じラーメンを食べてるお客さんの中で


僕が一番美味しいと感じているハズ!!!


と、わけのわからない優越感に浸る私・・・。


ちなみにここのラーメン屋さん、


東大(教養学部)の裏手にあるので、


お客さんに東大生が多いんだとか。


えっ? お店の名前を知りたいって???


ラーメン 山手 」と申します。