最近のわたし、

テーマ:
12時間労働、

13時間労働、

14時間労働・・・。

なんだか、ニッポン人のように

働いちゃってます!

いやいや、今のところは、

働かされちゃってます・・・。

当然ながら拒否権て、ないんですよねぇ。

困ったものです。
AD

僕は豊かになりました。

テーマ:

「言葉の通じないとこで生きてきたから、


そんなに表情が豊かなんでしょ!?」


と上司。



ほぉ~~~~~~~~~!!!



そうだったんだ! という思いと、


そう思われるんだ、この顔! という思い。




いろんな所で


いろんなモノを


いろんなココロを


いただいてきました。



そしてココロが


そして表情が


僕は豊かになりました。




今まで出逢ったすべての人が


「どんなに苦しくても


 笑顔でいられますように。」 



これから出逢うすべての人が


「どんなに苦しくても


 笑顔でいられますように。」




笑って生きてきたもんだから、


筋トレをしなくても、腹筋だけはついてます!


でも最近、外側にお肉もついてきた・・・。



笑って生きてきたもんだから、


ほっぺにお肉がついてます!


でもって一昨昨日(さきおととい)も


「アンパンマンみたい!」と言われてしまった・・・。

AD

ホワイトバンドに…

テーマ:

スモールやKIDSサイズがあったのね~!!!


最近子ども達の腕のホワイトバンドを目にしてて、


なんだか、子どもの手首にぴったりフィットしているなぁ


と思っていたら、いつの間にやら3種類になっていたっ!!!



KIDSサイズの大きさを見極めて買ってみた。


で、腕につけてみた。


やっぱり・・・。


ボクの腕、KIDSサイズでドンピシャだった!


(正確に言うと、まだ指1本分の余裕があります・・・)

AD

フットサル デビュー!

テーマ:

連休の土日は、行きも帰りも渋滞知らずの


常磐自動車道、水戸ICから約10分の


ふれあいの里 のキャビンに滞在。


ホロルの湯 では、もっとゆっくりしたかった…)


そしてメインイベントは2日連続フットサル!!!


(ちなみに土曜はテニスを3時間以上プレーした後に…)


ボールは少し小さめで、コートは1時間1面9000円。


台風の風の中、そして雨の後ということで


コートはとってもウェットな感じ・・・。


練習を5分で終えて、ゲーム開始!


動きはちょっと、バスケに似てるかな?


キーパーがゴールを守るから、


フィールドの4人でパス回し。


ドリブルをしつつ、パスを出す場所を決める。


下を向いて、ボールをけりながら


顔を上げると、あちゃ…、もう、


パスコースにディフェンスが…。


ドリブル練習をしなければ…。



1日目はキレ良く動き回れたが、


2日目はヘロヘロで動けなかった・・・。


スタミナもだいぶ落ちてるなぁ・・・。


でもね、ヘトヘトに疲れたけど、


ものすごく楽しかった!


数は少ないが思い通りに出せたスルーパスや


ドリブルで敵をかわした時なんかは


「よっしゃぁ~!」となるんだな。



PS. スライディングはもうしません。

「ロハス」って言葉、知ってる?

テーマ:

ソトコト 7月号で知ったその言葉。


昨日の朝日新聞で、坂本さんが「みらいに、ロハスを」と言っていた(広告 で)。


ロハス : LOHAS : Lifestyles Of Health And Sustainability


ロハスとは「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」の総称で、


1998年、米国の社会学者ポール・レイ氏らが全米15万人を対象とした


価値観調査により、その存在が発表された。


快適に暮らしたいという欲求(EGO)と、


地球社会における環境との共生(ECO)を両立させながら、


新しい生活文化を創造していく。


そんなロハスを実践する人々は、都市生活者を中心に、


米国では約6000万人が該当すると言われている。


また、日本では懐かしい未来派とも呼ばれ、


都市部を中心に確実に広がりを見せている。-月間ソトコト編集部



本屋で見かけたロハスの本には


「ココロとカラダと地球にやさしい生き方」とも書いてありました。



いいんです! いいんですけど、ちょっとだけ、セレブなイメージが・・・。


まっ、ソトコト読むとそうは感じないんだけど、


上の文章を読むだけだと少し感じちゃうんだよね~。


アメリカや日本のブルジョアが、金払って


「エコエコ!」言ってやがる! と言われないかしらん…。



ちなみに貧困国では、いやでもロハスな暮らしだぜっ!



「地球にやさしい」という言葉、前から思ってるんだけど、


今までよりかは地球にやさしい」にした方が、


正解な気がするんだけど、どう???

友だちは、前々から言ってたんだけど、


三省堂書店・下北沢店にも書いてありました。


ダ・ヴィンチ・コード よりおもしろい!」って。


その本とは、「 天使と悪魔 」!!!


ダ・ヴィンチ・コードにつながるラングドン・シリーズ第一弾!


上・下巻 各1890円。


ちょっと高いなぁ・・・。


でも、おもしろいんだろうなぁ・・・。

窪塚洋介の 「 ネイティブ アメリカン紀行 」 をやっと見ました!


窪塚くんが言ってたけど、


「なんじゃこりゃ~!!!」の景色がたっくさんありました。


そして、「 Mother earth, Father sky 」 


Circle of Life


そんな言葉に象徴されるように、


大いなる自然の中で暮らす人々の生活に


文明だけの豊かさにはない、心の豊かさを垣間見ました。



アメリカなんか(!)自分の旅の眼中になかったけど、


その想いがこの番組で、すっかり変わってしまいました!!!


行きたいっ アメリカ!!!


この人たちと出会いたいっ!!!


そして、自分の眼であの景色を見てみたいっ!!!



また増えちゃった、行きたい場所…。



今日も当たりました!!!

テーマ:

昨日の iPod mini に続いて、今日も当たってしまいました!!!


正確に言うと、当てられました・・・。 


運転中に・・・。



信号待ちで止まっていると、後ろからガツンと・・・。


助手席に乗っていた、iPod くんもさぞや驚いたことでしょう。


幸い車のキズは軽傷ですみましたが、


いやいや、この 「当たり」 人生、


次はいったい何が当たるのかっ!?!?!

ちなみに 「 nano 」 ではありませんがねっ。



たまたま(?)声がかかって始めた銀座でのバイト。


たまたまアップルストアのそばに職場があって、


たまたま(?)昼休みに足を運んでみた。


たまたまキャンペーンをやっていて、


たまたまそれを知って、何気なく応募しました。


そしたら今日、お店から電話が・・・。


ビツクリでした。




人生には 「たまたま」 がつきものです。


それは 「奇跡」 と言っても過言ではなくらいの


信じられないような出来事が、


僕の人生には数多く起こります。


今日だけでも、4回は「奇跡」が起こりました!!!


奇跡と言ったら言いすぎじゃん!?


と、他人には思われるかもしれませんが、


その一つ一つの出来事に、


私は心を動かされずにはいられませんでした。



確かに今日は特別な休日でした。


日常の生活では感じられないことがたくさん起こり、


そして鳥肌が立つほどの感動をし、


喜びと感謝と、そして幸せを感じずにはいられませんでした。




3秒に1人、子どもが貧困が死んでいくこの地球で


私は、 今を生きよう! 共に生きよう!


と、心新たに思ったのでした。