小焼け

テーマ:

夕焼けと鳥と漁船


嫌いじゃないです、夕焼け。


ティモールで沈み行く太陽は


時には東の空までもを染めて


それはそれは心を和ませてくれます。



ティモールでの普通の漁船、


それはきっと、何百年も前から変わらない形。。。


いいのかそれでっ? とも思うのですが


今日の分だけ獲り、


自然からの恵みを感謝する生き方が


私たちにはない大切な営みであることを


教えてくれた気がします。


夕焼けと漁船

AD

感謝を込めて

テーマ:

Def Tech記事 のTB効果で読者が7人から9人に。


ありがとうございます!


昨日医者で注射を打ってきました。

シャキーンとなるハズがあまり効果はなく、

ゆっくり治していこうとあらためて思いました。


心配してくださっている皆様、ありがとうございます!


なんせ時間はあるもんで家の掃除をしておりまして、

山積みになったビデオテープをゴミ袋に入れてたら

(大部分は90年からのW杯サッカーや兄貴のF1)

BSから録画したサイダーハウスルール という映画を発見。



道

見終わった後の気持ちは↑こんな感じかな~。

オススメです。☆☆☆☆


そんなわけでしばらくは風景写真と行きましょう。

AD

楽園

テーマ:

海


こーんな美しい海があり、


時にはイルカが群れで泳ぎ、


熱帯魚とサンゴ礁が


素潜りで存分に見ることができる。


そこにいる人間が10人を越えることはめったにない・・・。


東ティモール最東端の地、JACO(ジャコ)島


そう、ここは間違いなく地上の楽園、パラダイス。


海2

2週間で・・・

テーマ:

自分でもまさかのギブアップ。


めまい、嘔吐、頭痛・・・。


起立性調節障害の再発。

(アメーバ赤痢と共に前回帰国した原因)


薬で抑えられていた症状が、


現地に着き3日後からでてきた。


ドクターストップ、そして帰国・・・。


多くの人に支えられ、旅立って2週間での帰国。


これからどうするか、


とにかくカラダとココロを治すことから始めよう。

ubud

 

昨日、シンガポール経由で夜10時頃にバリ到着。

ホテルからの迎えが空港に来てなくて嫌な予感・・・。

タクシーで行くと予約されてなく、しかも満室。

お願いしていた東ティモールへの航空券も

担当者がいないからわからないとの事・・・。

そんなわけで今日のティモール行きは不可能になった。

タクシーで他のホテルへ向かうが、途中で

運ちゃんがメーターを使っていないのに気づく。

柄にもなく大声で怒り(海外だと主張が大切!)、

こちらの言い値を通す。雨にもうたれる・・・。

そしてホテルには電話がない(つまりゲストハウス)。

夜のお散歩、「くすりあるよぉー」「マッサジマッサァジ!」

「吉原いかな-い?」すべて無視!!!

ティモールへの電話は通じず・・・。

 

トホホな一日。

救いは飛行機で見た「スパイダーマン2」

こんな映画で柄にもなくウルっとしてしまった。

(「どこでだー?」と突っ込まないで下さい)

 

一夜あけて今日。

ティモールへの電話は呼び出し音は鳴るがでてくれない。

何度かけてもその状態。

きっと空港に迎えが来てるハズ。陳謝。

クタのHISに行くと

「このチケットはメルパチオフェスに

   直接行かなきゃだめです!」

とのこと。

デンパサールのメルパチ航空オフィスで

明日のチケットをゲット。

ティモールへの電話は通じず。

 

せっかくだからと

デンパサールからお客一人ベモで初ウブドへ。

のんびりした景色に心和むひととき。

お店の商品センスもクタよりいいかも。

素敵なおばあちゃんをパチリ(上)。

おいしい料理もパチリ(下)。

自転車を借りて30ドル以下の宿探しをし、

PM3時にバスでウブドを出発。

 

30℃以上の気温はかなりばてる。

そう言えば病み上がりだと気づく。

一日3度の薬も欠かせない・・・。

 

でも、ウブドで最後の充電ができた感じ。

いよいよ明日は東ティモール入り!

 

さぁ、8ヶ月を思う存分楽しむぞっ!

 

gotisou

海外在住の皆さんへ

テーマ:

さくら

 

お隣さん宅の2本の桜は

ご覧のように、満開です!

 

いいですねっ、桜って!

嬉しくなります。

幸せになります。

そしてやさしくなれそうな気がます。

 

以前、デジカメで桜を撮った時、きれいな桜色が

写真にまったくでてなくてガッカリしたのと同時に

「写真に撮らずに心にしまっとけ!」ってこと?

と思ったことがありました。

今日はまずまずだと思いません? ガラス越しなのに!

やっぱりこのカメラがいいのかな。

 

sakura

 

まったく関係ありませんが、箱根湿生花園

「とっていいのは写真だけ!」という看板を見たのを

思い出しました…。

 

Def Tech

テーマ:

Def Tech

現地からのリクエスト(強調!):セカチュー を買いに

レコファン へ。そこでかかっていたのが

YOKOHAMAタイヤのCM にも使われている

Def Tech の「My Way」という曲だった。

う~ん、いい曲!

その曲がかかっていた時だけ

店内のお客さんの数が増えていたのは

おそらく気のせいではないぞ!

J-WAVEの番組内でも歌っていた ようで、

う~ん、ますます気に入った!!!

1年日本にいないと音楽も映画も、

もちろん世界情勢にもついていけなくなる。

日本はとてつもなく早いスピードで

時がながれていきますよっ、ホントに。

とにかくお土産が一つ加わって

ちょっと幸せな午後でした。

バリのおばさん

 

おいしそうなパイナップル、

買って食べたいのはやまやまだったんですが、

お腹の気持ちを考えて、遠慮しときました。

「次会ったらその時買うから!」と約束して。

クタビーチにて。

sariさんやrotiさんはこのおばさん、

見たことあります?

 

スヤスヤ赤ちゃん

 

7人目の読者に感謝を込めて!

 

アジア、そしておそらくアフリカや中・南米でも

よく見る風景だと思いますが、小さい子どもが

赤ちゃんを抱き、よく面倒を見ています。

水をくみ、薪を拾い、家畜の世話もします。

 

お手伝いというよりも、それは子どもの仕事です。

「えらい!」とか「かわいそう・・・」なんてことはなく

そこではそれがあたりまえなのです。

 

日本の常識、世界の非常識!

 

そんなことって山のようにありますよね・・・。