獣医師・宿南章の「愛犬の病気を治す進化犬学 リスクを防ぐ予防原則」

獣医師が 愛犬の飼い方を予防原則と進化生物学の立場から語ります。1960年代にドイツからはじまった予防的取組。アスベスト・狂牛病といった「遅い教訓」への対処概念でEU、WHO、日本の環境省取り組んでいます。また重要な進化医学の視点から解説します。


テーマ:

<秋から冬の愛犬生活の注意点~命や手術の危険の『誤飲』~>

誤飲

秋の季節は、急激に冷え込んできます。
このことは、愛犬に必要なエネルギー量が増えるため、注意しておかないと死亡事故や、緊急手術などにつながります。


夏とは別の意味で注意が必要な季節が冬です。注意する点をおさえておけくと、寒さは高温多湿よりワンちゃんにとって望まし気候環境で愛犬にとってとても良い季節だと思います。


日本は明確な季節の変化がありますので、その季節特有の注意点をしっかりと理解していることはとてもとても大切です。


人でも、寒くなるこの季節は、食欲が湧き、美味しいもの、脂っこいものが食べたくなりますよね。ワンちゃんは、それが特に顕著です。


とりわけ、0~3歳までの若い愛犬にとり、空腹 は命に関わる大事故を招きかねない重大ポイントです。とにかく、この季節は愛犬にとってお腹が空くのです。


夏と比べると3倍ぐらいの食事量を摂る子もいます(ほんとうです)。これには、理由があります。若い子(特に洋犬)は、日本の暑い夏に慣れていないため、夏の食事量が限界まで落ちている子がわりといます。


大半の犬(犬種)にとり、最高気温が24度前後までが進化上で適応してきた環境気温です。ところが、日本という最高気温が33度、夜でも25度以上あるというのは、犬にとっては、


『灼熱地獄』
 ***************

といえるのですね。


そのため、まだこの暑さに対応しきれていない若い犬は、自分の必要量の半分以下の食欲に落ちていることも良く見かけます。

....................................................................................
U・x・U ワンワン  U・x・U ワンワン  U・x・U ワンワン 
....................................................................................


さらに、初めて犬を飼育されるご家庭などでは、犬のそのような限界を見落とされることがごく普通に起きています。

愛犬は、その環境を何とか乗り切りますと、食欲の秋に突入します。
そして、空腹との戦いがはじめるのです!!


愛犬は、

●夏に必要な栄養が十分に摂れなかったこと
-------------------------------------------------------

●冬場に必要なエネルギー量が増え食事要求量が高まること
--------------------------------------------------------------------------


などから、それらを補うために、夏の一番少なかったころの食事量に比べ、3倍となる子がいる訳です。


特に、犬の飼育の初めてのご家庭では、犬が食事を欲しがることを過剰にとらえ過ぎてしまったり、反対に、犬の切なる気持ちを見落としたりということが起きがちです。


食事においては、犬の欲求に対して過剰に反応してしまうと、犬を太りすぎにしてしまいますし、見落とすと、なんでも口に入れて飲み込むような危険行為が起こりはじめます。


夏の食事量が上手くいっているご家庭では、夏と比べ寒い季節は、1.5倍程度の食事量となることが多いと思います。


このように、暑い季節と、寒くなった季節では、食事量を変えるのが普通のことだと理解しておいていただくことがとても役立つと思います。

飼主である自分は、夏に食欲がないのでソーメンを食べ、冬はスキ焼で美味しいものをたんまり食べて、その一方で、愛犬は、一年を通して同じ量のフードを与えるというのは、普通ではないことはわかりますでしょうか?

そして、犬の空腹の限界を無視してしまうと、誤飲が多発してきます。

誤飲は、誤食、拾いグイ、異食症とか、いろいろな名前で呼ばれますが、意味している内容は、食べ物でないものを食べたり飲み込んだりしてしまうことです。


誤飲 は大変危険で、消化の出来ない、ビニール袋、プラスチックのおもちゃなど胃腸に詰まり、緊急手術になることも多く、かなり危険な行動です。


ひどい場合はそれで亡くなってしまうことが起きます。


この「誤飲」が、11月から急増し始め、12月~2月に誤飲のピークとなります。

誤食

食事量が足らない若い犬は、我慢できずに、ゴミ、虫、カエル、小石、ビニール袋、紙袋、靴下、ストッキング、ガム、オモチャなど、食べてしまいます。フードでないものを食べだしたら、食事量にまず注意を払ってあげてください。


このことをご存じでない飼主も多いですので、お知り合いの飼主さんで、

「うちの子、なんでも食べてしまうの・・・」

という話しを聞かれたら、その理由を優しく教えてあげていただけると嬉しいです。


どのご家庭でも愛情を持って飼われていることが多いと思います。しかし、犬の生態のことで予想もしない空腹が生じているというのは、愛犬がかわいそうですよね。

そして、このような状況は、飼主さんも望んでおられないことです。

このような愛犬の症状を見たときには、食事の量を増やしてあげることがポイントです。

誤飲を何度もしている愛犬では、命の危険がともなう事故が発生する危険性が高いです。


その場合は、様子をみながらフードの量を増やしてあげてください。

それでも治らない場合は、各ご家庭の食事の決め事(ルール)があるでしょうが、トッピングしてもOKのご家庭でしたら、フードを増やしながら、5%~10%程度の鳥肉や、牛肉を混ぜて与えられると、誤飲をやめさせる効果がとても高いです。

~知らない人がいらっしゃったら理由をやさしく教えてあげてください~

愛犬の健幸のご参考となれば、幸いです。
では、冬も愛犬が健康で過ごせるよう応援しています。


                (獣医師・宿南 章)

.

<追伸>

愛犬の<無料>情報コーナーを作りました。

犬の病気大百科
http://www.shukunami-vet.jp/contents/


このコーナーのコラムには、犬の飼い方、食事、ドッグフード、病気のことを無料で学んでいただけるよう情報をまとめています。

これは、以前に、アメブロでお約束した内容となります。
大切な家族の愛犬の健康と幸せのためにご活用いただければ幸いです。

ランキング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ LINE@の登録はこちら ▼
スマートフォンでご覧になられている方は「友だち追加」ボタンをクリックするだけで追加できます。パソコンでご覧の方はクリック後表示されるQRコードを読み取って下さい。
友だち追加数
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、LINE@にアカウントを開設いたしました!!


先日、若い人たちと食事をしていた時に、
「自宅でパソコンを使う?」と質問したところ、


「パソコンって、ネット繋がるんですか?」と、
衝撃的な返事が…。


たしかに、若い人たちはもうスマートフォンや
タブレットなんでしょうね。


そして、私の身の回りの年配の方でも、
メールはややこしいので使わないけれど、


LINEは娘や息子とやっていて、
孫の写真を送ってもらったりしている、
なんて声もよく聞きます。


そんなことから、LINEでもアカウントを作って、
いろんな方のいろんな生活スタイルに合う形で
ワンちゃんたちに役立つ情報を発信していこうと思いました。


自分はLINEで情報を取得する方がいいという方は、
ぜひ登録してみてください。


週に1度くらいの間隔でお役立ち情報や
セールのご案内、新商品の発売などの発信していきます。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

▼ LINE@の登録はこちら ▼

パソコンでご覧になっている方は下記の「友だち追加」ボタンをクリックして下さい。
QRコードが表示されますので、お使いのスマートフォンで読み取って下さい。

すでに、スマートフォンでご覧になられている方は「友だち追加」ボタンをクリックするだけで追加できます。

友だち追加数

line@
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夜の冷え込みが冬の訪れを感じる季節になってきましたね。


犬が寒さに強いと思っていると、大変ですよ!


童謡で「犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる」
と歌われているので、ついつい寒さに強いと勘違いしてしまいますよね。


寒さに強いワンちゃんというのは
柴犬や秋田犬、シベリアンハスキーなど
寒い地域で暮らしてきたワンちゃんたちで、


とくに小型犬は寒さに弱いのです。
小さいと冷え切った床や地面により近い位置で生活をすることになるからです。


また、原産国が温かい国の犬種も寒さには強くありませんので、
愛犬が風邪をひかないように気をつけてあげましょう!


そして、今日は皆様にお知らせです!


このブログでもワンちゃんに関する情報をたくさん書いてきましたが、
この度、情報専門サイトをオープンいたしました!!


サイト名は「獣医師監修!犬の病気大百科」です。


ワンちゃんの病気に関することや、犬種ごとの特徴、
そしてお役立ちのコラムなど、
ワンちゃんを飼われている方に知っていただきたい事がたくさん詰まっていますので、
こちらのサイトもよろしくお願いいたします。


犬の病気大百科
「獣医師監修!犬の病気大百科」はこちら
 http://www.shukunami-vet.jp/contents/



そして、さらにさらに!!


iPhoneアプリの方が手軽に情報がとれて良いよという方のために、
頑張ってiPhoneアプリも作成いたしました。


こちらも良ければお手元のiPhoneにインストールしてみて下さい。

iPhoneアプリ
⇒ iPhoneアプリ「犬のすすめ」はこちらから
 https://itunes.apple.com/jp/app/id1023264473?mt=8



情報をとる方法も多様化していますので、
極力様々な方法で情報発信をしていこうと思っています。


では、また(∩_∩)/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<愛犬の適切な食事の量>

   ~意外に知られていない裏~



犬が太り過ぎ


犬の食事の量は、平均的な目安はありますが、個体により、相当の違いがあります。しかし、愛犬を、「規格品」のように考えていおられる方も多く、とても心配です。

.

みなさんも、


もっと食べたいとき

それ以上食べられないとき


がなかったでしょうか?

.

あと、


・若いころの成長期の時には、食べても食べてもお腹が空くようなときがなかったでしょうか?


・兄弟姉妹であっても、食べる量に違いがなかったでしょうか?


・同級生や同じ部活の子でも、食べる量がずいぶん違わなかったでしょうか?


・同級生で一番たくさん食べる子と、最もちょっとしかご飯を食べない子の食事の量の差を思い出してみてください!


ヤセの大食いの人もいれば、あまり食べない方もいます。





人でも食事量は大きさ差がありますが、犬ではもっと個体差があるのです!!もし、あなたが、規格品のように食事の量を一定にされたら、どう感じられるでしょうか?


人の食事が計算式だけで出される場所があります。

病院で入院しているときの食事です。


愛犬の食事量を、あまりにパッケージの表記通りに理解すること、飼い始めたときに専門家から言われたルールを四角四面に受け取りすぎると、愛犬の食事というよりは、電気製品と同じ扱いを愛犬にしている可能性があります。



一方で、ルーズになりすぎると、愛犬にとって逸脱した食事となります。



U・x・U ワンワン



このあたりは、言葉の受け取り方が個々のご家庭で大きく違うため、子犬を譲るときなどに、厳しめで伝えられることが多いという「裏事情」があります。



ペットショップで子犬を飼うときも同じで、ペットショップ側からすると、まだ新しいご家庭に慣れていない段階で、フードを食べさせすぎて体調壊す子が頻発するのです!!特に、最初の1週間で、食べさせすぎによる下痢、体調不良により命にかかわるようなトラブルが起きたりします。



子犬が来た当初は、どうしてもかわいいために、たくさん家族に触られて、騒がれて、子犬は精神も肉体も限界となります。


はじめての知らない人ばかりの家族のなかで


新しい場所(家)で


嗅いだことのない匂い(犬は香りからもストレスを感じます)


聞いたことのない音(住居周辺の音なども子犬にとっては初めての音でとても神経を使います)



この慣れない状態で、ご飯をたくさん与えれれると、致死性の下痢を起こしたりします。 これは犬だけでなく、牛なども新しい場所に移送した時に乳様性下痢という危険な下痢を子牛が起こすため畜産では大きな悩みとなっています。


そのため、ペットショップでは、フードの与えすぎがその子の不幸を招くことがあるために、厳しく給与量の制限を指導する場合が多いです。



ドッグフードを食べない


o・ェ・o∪クゥーン



ところが、その量は、最初の1週間はいいのですが、あとは、その子の食欲や成長に合わせて調整してあげる必要があります。



人の赤ちゃんでもミルクを欲しがる量が違うのと同じです。



あと、獣医師が太らせないようにと言いますが、それは、生後一年以降の成犬になってからの注意事項です。



1歳以降は食事量で、適正体重を調整してゆきます。



ただ、「大型犬の成長期」だけは、一気に大きくすると骨の異常をきたすので、腹7分目ぐらいのやや少ない量でゆっくり成長させます。このことで、骨異常を大型犬は少なくすることができるからです。



では、急激に大きくしないほうがいい大型犬以外の普通の子犬やの食事量ですが、下記の方法を参考にして調整いただくとその子その子の適正量に合わせやすくすることができると思います。


--------------------------------------------------------

【1】20分で食べきる量を与える

犬は無限に食べ続けると考えている人がいますが、そうではなく、空腹が満たされるまでは猛烈に食べますが、満たされると、ピタッと食べなくなります。


そして、この量で、軟便になるようであれば、

 ↓↓↓


【2】軟便にならない量までフード量を減らす!


これが犬の食事の適正量となる場合が多いです。

--------------------------------------------------------



あとは、長期的にみて、太りすぎならこの量から減らしてゆきます。

このことで、体重のコントロールも適切に調整できます。



本当にフードを必要としているか、単に過剰な欲求で欲しがっているかは、愛犬の「目」を見ます。本当に栄養が足らなくてフードを欲しがっているときの目と、欲くばりで食べたがっているときの目は表情が違うのです。


こうやって、本当に適切な量の食事量を調整してゆきます。


人の子供でも同じですよね。本当にお腹が空いているときには、必死で食べたがりますし、そう訴えます。


でも一方でオヤツやお菓子なども欲しがりますが質が違いますね! それを愛犬でも見分けてあげることが大切となります!



食事量の調整の仕方は、いろいろな方法がありますが、
--------------------------------------------------------
◆食事量が極端に少なすぎる(真面目に規格を厳守)という間違い
◆多すぎる(無秩序に与えすぎ)という間違い
--------------------------------------------------------
がとても多いと思います。



犬をたくさん飼った経験がある人は、犬が無秩序に食べ続けることがないことをご存じと思います。


ちゃんと、適正量になるとピタッと食べなくなります。


それを、小さい時から、ずっとヒモジイ思いをさせてきた子は、その記憶で過剰に食べたがるということが起きます。過剰に食べ過ぎる子は幼少期に飢餓を体験していることが多いと感じます。


小さいころや成長期に食事制限をしすぎると、子犬の代謝が落ち、飢餓遺伝子が活性化して、太りやすくなります。




<食事のトラブルの連鎖?>
--------------------------------------------------
<1段階目>
小さい子犬のころは、トラウマになるほどひもじいほど必要量が与えられず(肥満遺伝子を活性化させ「1回目のミス」)、


<2段階目>
1歳前後の急激な成長時期が終わり食事量が1/2-1/3と減った時には食事を食べないと喰い付きの良いフードを探し(必要以上に食べるフードを選択「2回目のミス」)、


<3段階目>
それで食べ過ぎて(過食)、


<4段階目>
1歳以降に太り過ぎ(肥満)、


<5段階目>
太り過ぎと知り合いに言われ、獣医さんには怒られる、、、


<6段階目>
ダイエット用のフードを与える(食事制限)



が、


<7段階目>
どんなに頑張ってもダイエットできずに繰り返す太り過ぎに悩む(失敗)・・・


--------------------------------------------------
そういうワンちゃんをたくさんみます。



基本的に、食事制限は、1歳以降での調整で太りすぎを防止してゆくこ方法が役立ちます。


あまりにお腹を空かせすぎると、石を食べたり、ストッキングやおもちゃまで食べたりして、とても危険でもあります。



あと、食事の変更はできるだけゆっくりと行われのが良いでしょう。



どうか愛犬を規格品としてみないように、自分や家族と同じように食べる量に個性があること、そして、飼主としてそのような配慮をして知的に飼育してあげていただくことを心掛けていただければ幸いです。

(∩_∩)



では、また(∩_∩)/



***********************************************
ベストセラー 17部門で1位獲得 !


『薬いらずで愛犬の病気は治る』 獣医師・宿南章 著 WEVE出版


全国書店で好評発売中!!!

.........................................................................


人気の犬の「愛情ごはん」
楽天で10倍ポイントキャンペーン

( 8月23日(日)20:00より8月26日(水)13:59まで)

愛犬にたまにご褒美として良質フードを

このような機会に一度上げてみてください(∩_∩)・
http://www.rakuten.co.jp/sizenryouhou/


***********************************************



子犬のドッグフード

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<雀のひなの保護の方法>


ヒナを拾わないでキャンペーン


雀の雛が5~8月頃まで、落ちていることがあります。


そして、どうしても保護が必要なヒナや子雀は存在すると思います。


ただ、多くの意見として、スズメのヒナを育てるのは難しいと言われることがありますが、実は、知識さえあればかなりの確率で助けることができます


今日は要点だけ書きます。

特に重要なポイントは2点です。


1、温度管理

小鳥の体温は40度以上あります。そして、身体が小さいので、体温が奪われることが多くの保護できない理由となっています。


ヒナを保護したら、できるだけ早くペットショップに行って、サーモスタット(自動温度調整器)と保温器(ヒーター)を買ってください。


また、詳しく書きますが、基本的に、自動保温の温度は、28度で設定します。まずは、温度を保つことで、消耗をなくし、救護できる可能性を格段に高めることができます。



ヒナの保温


2、エサ

エサは、ヒナを救護して、できれば30分以内、遅くても2時間以内には、何らかのフードを与えます。 2時間を過ぎると、救護できる可能性が一気に低下します。


最初は、キャットフードやドッグフードをお湯でふやかして柔らかくしたものでもいいので、とにかく、早く、ご飯を与えます。これで救護率が格段に上がります。


エサは、1時間半~2時間ごとに与えます。

この間に、ペットショップで「すり餌」、「ミルワーム」などの虫の幼虫を買ってきて与えられるといいでしょう。ミルワームはメーカーにより大変な差があり、一日4匹以上与えると雛鳥が死んでしまうものから、一回に15匹与えても健康を維持できる品質の差があります。そのため、主食とするウィットモーレン社エッグフードを入手するまで、すり餌で維持し、ミルワームは一日3匹までにしていただくのが生存率を高めますので、推奨いたします。


しかし、ここまでは応急処置で、これでなんとか2日(数日)ほどいのちを維持してください。


ここからが重要で、できるだけ早く、ウィットモーレン社(オランダ製)のエッグフードを通販で購入してください(一般のペットショップで売っていません)。


通販で、100g、500gなど小分けで販売しているところが見つかるはずです。


ウイットモーレン社エッグフードが来たら、これにお湯を足して、与えます。


日本のすり餌やミルワームでは、栄養失調になり死んでしまうことが多いですが、ウィットモーレン社製のエッグフードならほとんどの雀のヒナを助けられます。


一人餌になっても、ウィットモーレン社のエッグフードは、スズメのご飯の主食の一つとして与え続ければ、栄養的に問題なく飼育し続けられることができるでしょう。




要点


① サーモスタットで温度管理


② ウィットモーレン社のエッグフードを使う



この2つを実行していただくと、ほとんどのスズメのヒナを助けることができるはずです。



スズメのヒナの保護



(補)

スズメは、閉鎖性巣といって、屋根の隙間など外部からヒナが見えない巣でヒナを育てます。このような閉鎖性の巣を使用する野鳥は、雛鳥を完全に飛べるように成長させてから巣立ちを行います。同じように閉鎖性の巣を使う野鳥としては、シジュウカラ、ムクドリなどがあります。


このような野鳥にヒナが落ちているときは、かなりの確率で、ヒナにトラブルがあります。本来は巣立ちの時に健康に成長していれば地面に落ちることがほとんどない巣立ち形態の野鳥だからです。


一方で、皿状の開放性巣といわれる巣でヒナを育てる野鳥は、外敵に襲われやすい形態なため早めに巣立ちを行うため、地面にいることがあります。この野鳥には、ヒヨドリ、メジロなどがいます。


ただ、一般の人が拾うヒナの最も多いのが、スズメ だと思います。

次に、ツバメ、ハトなど身近な鳥が大半を占めていると思います。



ツバメのヒナ


ヒナを拾わないでキャンペーンが行われていますが、このあたりの詳細がパンフレットやホームページに掲載されていないので、一般の人には詳しい情報が伝わりにくくなっていると思います。これは問題だと懸念しています。


地面にいるヒナ鳥を人が救った時の救護率(30%ぐらいと思います。ですが、上記の方法で救護していただくとかなり高率で助けられると思います)、ヒナ鳥を拾わないでおいた時の生存率(データーを見たことがありません)の比較が、ほんとうは必要かと思います。


データーを比較してはじめて、拾わないほうがいいのか、拾ったほうがいいのか判断がつくからです。車や自転車の交通ルールと同じです。


キャンペーンが行われるには、きっとそれなりの根拠やデーターがあるものと思いますので、学校など公共の場でもキャンペーンは行われていますので、推進団体に論文やデーターを、特に学校の理科や生物の先生は学生に聞かれることも多いと思いますので、そのような資料を入手されるのが良いのではないかと思います。


学生は、理科や生物の先生などに根拠となるデーターを聞くのがいいでしょう。



一般の方は、自治体のキャンペーン担当者や推進団体に直接データーや論文の内容を聞くのがよいかと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<超有名書店で平積み ~感謝~>


薬いらずで愛犬の病気は治る」(宿南 章 著)ですが、
東京の主要書店(本店・超大型店)で平積みでした。

宿南


・紀伊國屋書店


・ジュンク堂


・丸善


さんなどなど、みなさん平積みで、感謝、感謝です。



本を出すことが難しいことと言われていますが、本を出して頂いた上に、名だたる有名書店本店で平積み陳列していただいた経験は忘れがたいものになりそうです。


アマゾンでもベストセラーなど5部門で1位を頂きました。



個人的には、書籍がベストセラーになって何かが変わるかというと、何も変わることはなくいつものようにアワタダシイ毎日を送っているだけです(笑)


ただ、驚くほど有名なテレビ番組などから特集の依頼がありました(とても申し訳なかったのですがお断りしましたが、そんな人はあまりいないそうで、かなり珍しいと言うことでした(苦笑))




個人的に一つ良いなと感じることは、今までだと多く必要とした説明の時間が書籍を読んで頂くことで、とても短くなりました。



あと、書籍は何度でも繰り返し必要なページを読んで頂け、そのことから飼主様が考えて判断できるようになられている姿をみるにつけ、大変でしたが書いて良かったと感じます。



この書籍のベースの学問は、


●「進化生物学」

●「進化医学」


というものです。それを分かりやすく書いた内容となっています。


しかし、もっと深くお知りになりたい方、すでに詳しい方、犬のプロの方は、専門書を直接読んで頂くのがよいと思います。



この本は、忙しい飼主のかたに、わかりやすく、ポイントをまとめて書いた内容となっています。そういう本も1冊ぐらい必要なのでしょうね。

宿南 アマゾン1位

いつも応援頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

\(^○^)人(^○^)/


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『薬いらずで愛犬の病気は治る』獣医師・宿南 章(4月28日発売予定)が発売前に


アマゾン5部門で1位を獲得


しました!!



犬1位


とても異例なことらしいですが、これはフェイスブックやブログを読んで頂いている方が多いため、発売前でもわりと安心して予約できるからだそうです。


本がでていませんから、★★★★★も、レビューもない状態なのですよね。

私なら、そんな本は買いませんが(笑)チャレンジャーな読者の方が多く、

感謝と共にとても信じられない心境です。



●犬カテゴリーのベストセラー1位


●犬カテゴリーの新刊書籍 1位


●犬カテゴリー一番欲しい本1位


●ペットカテゴリーのベストセラー1位


●ペットカテゴリーの新刊書籍 1位


と、5部門(アマゾン集計)で1位となりました。



この場をお借りして感謝申し上げます。

とても良く売れているそうですし、

すでに友人、家族、知人へのプレゼントやギフトとして予約購入してくださる人まで増えています。



進化医学や進化生物学から見た犬学なので、本来はとても難しい学問なのですが、それをブログやフェイスブックなどで簡単な言葉で書いた同じトーンの書籍となっています。


たぶん、本をしっかり読んで頂ければ、



・愛犬がどこから来たのか?


・愛犬の種類により必要な食べ物がなぜ違うのか?


・犬のはかなさ


・犬の愛情深さ


そして、


・愛犬に飼主がしてあげられること



など、が学んでいただけると思います。



犬の飼育に熟練した人やプロには必要ない本かもしれませんが、犬の飼育に不安やわからない点があるかたにはとても役立つ参考書として読んで頂けるように思います。プロや玄人は専門書や獣医学の論文を読めばよいだけですので、そもそもそういうかたにこの本は必要ないと思います。



書籍の内容に迷われたら、私のフェイスブックやブログを読んで頂くと、内容や書物の書き方のトーン、そして、私のことがどういう人間かもお察しがつくかと思いますので参考としていただければと存じます。



ご興味のある方は、すでに予約販売がはじまっています。
(予約しても不要と思われたらキャンセルできます)



薬しらずで愛犬の病気は治る

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『薬いらずで愛犬の病気は治る』
 
~アメブロの記事が本になりました!~
 ↓  ↓  


薬いらずで愛犬の病気は治る

このアメブロの内容が書籍となりました\(^○^)人(^○^)/


愛犬家にはぜひ読んで頂きたいです。

身の危険が及ばない範囲で、
大切な愛犬を守るために必要なドッグ業界の裏まで書きました
(大幅に加筆しましたので、アメブロをお読み下さっている読者のかたにも楽しんでいただけると思います)



専門家でもあまり知らない


◎犬のルーツ(祖先)からの説明した健康を守るための秘訣

◎愛犬が病気になってしまう食事と病気にならない食事についての差

◎愛犬が病気にならないための生活習慣術

◎獣医や薬を使わずに愛犬の病気を治す方法


などと、かなり突っ込んだ内容となっています!!




さらに、良い獣医の選び方を書いていますので、


◎動物病院選びで悩まれている方にもお役にたつ


と思います。




巻末には、


◎愛犬の健康状態を予知できるヘルスチェック13ポイント


も付けています。




◎知らないと愛犬を突然死の危険にさらすような問題


についても追及しています。




予約販売がはじまりましたので、



1、あなたの愛犬のために1冊


そして、


2、たいせつな方へのギフトとしてのプレゼントとして



ご興味ある方はご予約いただければと幸いです。\(^○^)人(^○^)/
(4月末の発売です)




恐ろしいことに、 この本には愛犬家チェックリストまで載っています。(これは傷つかれないように、どうかコッソリと一人でチェックされてみてください。)



そんな訳で、出版のご報告をさせていただきました。


                                     獣医師 宿南


<追伸>

こちらからご注文いただけます!!

「薬いらずで愛犬の病気は治る」
(4月28日発売予定)



すでに犬カテゴリーの予約販売で新刊書籍1位を獲りました。(o^-^o)
すごいことのようです。。

新刊書籍第1位獲得
「薬いらずで愛犬の病気は治る」
(4月28日発売予定)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<アメブロ久しぶり・・>


ここ数日、久しぶりにアメブロを書きました。

WAVE

アメブロはやはり使いやすいですね。使い慣れているせいもあると思います。気持ちが良いです(=∩_∩=)


ただ匿名なので、いろいろな問題が起きますね。それなので、いまはフェイスブックを主軸として記事を書いています。


フェイスブックページ

https://www.facebook.com/shukunami.vet  


薬 犬 猫


読者(フェイスブックでは「いいね」といいます)は約3000名でいまも増え続けていますが、こちらでは実名のため業者さんからのなりすましの批判は皆無です。ですので、フェイスブックを今後もしばらくは主軸に置きますので、みなさまのなかでフェイスブックされている方がいらっしゃいましたら、ぜひのぞいていただければと思います(∩_∩)



アメブロの読者の方の応援はとても温かく、本当に数えきれない方々から応援メッセージを頂きました。おひとりお一人にはメッセージをお返しできていませんが、すべて頂いたメッセージには目を通させていただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます!!


ありがとうございます!



アメブロで書き綴った内容が書籍として出版されます。

(かなり内容を加筆しましたので読んでいただけると驚いていただけると思います!(o^-^o))



出版社は、なんと 


・インバスケット思考


・男の子の育て方


・石井ゆかり 12星座シリーズ


・ココナッツオイル健康法


などなど、数々のベストセラーを育て上げられている近年もっとも高い評価をされているWAVE出版より4月末に発売されます。



出版界でだれからも憧れるような出版社さまから書籍をだしていただけるのは、感慨深いものがあります。(普通ではありえないことです)



特に、このWAVE出版のすごいところが、犬や猫の殺処分をゼロにする運動、そして、いじめをなくする運動をずっとされてきた出版社さんです。



WAVE出版の犬と猫の殺処分ゼロの取り組み

http://www.wave-publishers.co.jp/contents/satsusyobun_zero/index.html



WAVE出版のいじめ自殺ゼロの取り組み

http://www.wave-publishers.co.jp/contents/ijimezero/index.html  



私も、こちらの会社で、社長やスタッフのかたと直接お会いさせていただいておりますが、本当に素晴らしい会社です。理想を実現された会社といっていいと思います。



日本では古い出版社が有名ですが、出版社としての理想を追求されるために困難のなか有用な書籍を次々と世に出す努力をされ、一代で日本で屈指といわれる誠実な出版社に育て上げられたWAVE出版には注目と思います。


このようなリーディングカンパニーから出版の決断を頂いた時は、(今もですが)正直信じられない心境でした。そのきっかけにアメブロがなったのですね。なので アメブロ すごいですよね。(笑)


それも応援しつづけてくださっているみなさんがいてくださったからです。この場をお借りしてこころより深く感謝申し上げます。それなので、新しい本は応援してくださった読者の方々と一緒に作り上げてきたという感がします。



(詳細が分かり次第、アメブロでアップしますネ)



少し難しいですが、WAVE出版の玉越社長のブログは思わぬ発見があるのでおススメです。誠実な人が陰で何を考え、何に向かい努力されておられるのかというのも垣間見ることができますよ(^○^)/



玉越社長のブログ

http://www.wave-publishers.co.jp/np/yawa.do  



では、今後共宜しくお願い申し上げます。


獣医師 宿南 章



宿南章

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<知っておくと得をする歯周ケアのコツ>



フィルム形成

多くの犬がそうですが、プードルなどの小型犬は特に歯周病に弱い犬種です。


そのため、こまめなケアが大切となります。


歯石などが付いてきたら早めに除去されるほうがプードルは特に良いと思います。


シニア(高齢犬)になったときに、歯がグラグラで食事も痛みで食べにくそうにしている子は小型犬では多いと思います。


歯周ケアで重要なのは、①歯のブラッシング、そして、②歯石の除去といわれますが、もう一つ大切なポイントがあります。



みなさんは、


食事によって歯や舌に汚れが付きやすいものがある


と感じられたことはないでしょうか?



実はドッグフードは、メーカーにより製法が少しずつ違います。


食事をすると、歯の表面にフィルムという食事のカスに細菌が繁殖した膜が形成されます。このフィルムの形成のしやすさがフードにより違うので、小型犬や歯周病の予防では、このような視点でフード選びをしていただくことが役立ちます。


歯石


<簡単チェック法>

簡単なチェック法としては、サンプルフードなどを取り寄せて、それを指でつまんだまま水道の流水で指にはさんだままこすります。


5秒ほどその作業をして、指にねっとりとへばりつく感じのものは、指の表面に栄養の膜ができていますので、そのような製品は消化はしやすい傾向にありますが、歯周病予防には、あまり適しておらず、歯に細菌を増殖させやすい傾向にあるように思います。


あまり指にねっとりと栄養膜が貼らないものがオススメです。

チェックしていただくと各メーカーさんで比較されると、意外に大きな違いが感じられると思います。


また、強い異臭が感じられるものもフィルムを形成しやすいかもしれないです。


このような視点でチェックしていただくと、一見同じようにみえるドッグフードでも、飼主のしっかりとした体感で判断していただくことができることがだんだん分かっていただけるでしょう。


では、みなさまの愛犬の歯周病予防を応援していますネ(∩_∩)!


歯周病



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。