ローコストハウスメーカーで建築(秀光ビルド)

注文住宅について少しづつ勉強しながら、書いた日記
秀光ビルドで建築中は奮闘しましたw
素人なので、内容の正否に関しては保証いたしかねます。
建築時期やグレードにより、設備や仕様は若干異なります。
カラミのない方のアメンバ承認はいたしません。


テーマ:

相変わらずシンプルライフ

 

とか

 

ミニマリスト

 

とか皆さまお好きなようでwww

 

 

人生MAXIMUM!!!

マキシマリスト!

 

スマートホームに関しては、約一年前から海外の情報をお伝えしてきたとおり。

やっと現実味を帯びてきた。

 

google home

 

amazon echo

 

だけじゃないからw

 

チラ見せw

 

私の寝床www

 

パソコン画面はデュアル。

そして、USB電源は6個もつながってるのwww

 

タブレットだけでも3個ある変態家w(厳密には4個w)

 

ザ!マキシマリスト!♪

 

 

この画像で理解した人は変態様。

anker社製のスマートスピーカーまであったりするww

 

 

で、我が家にあるスマートスピーカーは3個になりましたとさ。

やってしもたw

 

 

我が家のスマートホーム化の結論。

Google home + Nature Remo

 

 

ということしましょう。

 

 

アレクサは、日本語弱いね。

発展するのかな。アプデとかで改善されていくのかな。

今後に期待しましょう。

アレクサは、ネットリテラシーが低い人に買われたくないから招待制販売なんて説もあるが。

そんなこと言ってないで、さっさと改善したほうがよいと。

 

alexa対応のLink Japanの[e Remote]という商品。

これに関しても、照明のオンオフ。

そして、明度の調整はできるけど。

現状できるのは、ほぼそれくらいだけだから!!!

 

以前載せた動画ね。

オサーンの声は(〃ノωノ)から、子供の声で♪

 

 

 

以前に紹介したIFTTT

(イフトと呼ばれるアプリです。)

というアプリだけは、若干ネットで勉強しましょう。

 

IFTTTとは、

「if this then that」というシンプルなコンセプトに基づく「レシピ」を作成し共有することができる←引用w

ようは、俺がこれを命令したら、こう動けよな!っていうことwww

 

前回紹介しましたが、

簡単に説明しますと。

 

上の画面。

What do you want to say?の項目に。

 

line で $ と送って。

 

とか入力してと。

 

そしたら、lineに$の部分の会話の内容が送られるっていう簡単なプログラムを作成するんです。

 

 

そしたら、lineに、$の部分。google homeに話した内容の、

「ママのバーカ」が送られてくるという♪

 

イロイロと迷ったんだけど。

下の動画のようなレベルにしなきゃねw

で、Nature Remoを購入。

届いたら、イロイロIFTTTで設定して。

お家の家電を動かそう♪

 

ダイワハウスのショールームに負けないぞ!!www

 

 

 

 

ローコストな皆さんも。

数万円だけでスマートホーム!

諦めずに、大手がやってることに挑戦しましょうww

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

↓日経アーキテクチュアの最新記事

 

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/112401751/

 

日経IDに登録すれば、ポイント範囲内の記事を閲覧できます。

とりあえず、是非見てもらいたいです。

ちょっと感動した。

 

まず、ブロガー様の皆さまの勇気ある行動を称えたいです!!

レンジフードからの排気ダクトの施工。

この問題に関しては、建築会社も施主も。

施行する人も。

あるいは条例を作っている側も(;^_^A

アルミフレキの使用はダメなの??

誰も知らない。

 

ところで、

条例も法律も憲法も。

もう少しわかりやすい文章に改正しません?www

 

https://www.fjic.co.jp/product/tech/law_3.html

 

皆さまの各々の自治体には、こういう条例が定められておりますが、

びるだむが住む市では、東京都と全く同じ文言(一言一句違わず。)

 

で、上記URLにも、「東京都ではジャバラダクトは全面的に使用禁止の方向で指導されています。」

指導しているって。

役所?消防署?全く指導していないよねwwwwww

 

指導する自治体、建築会社や工務店、施工する大工さんや電気屋、施主。

全ての人で、認識があいまいだったり、知らなかったり(;^_^A

 

 

先月の話。

https://www.nikkansports.com/general/news/201711280000290.html

 

まぁ、ホルモン食べ放題なんですけど(;^_^A

すごい油と火でしょうけど。

戸建住宅だって、長年レンジフードを使用していると、排気ダクト内部に油は付着するそうです。

 

で、火災の原因がダクトに引火と。。。

ダクトに引火。。

 

http://www.news24.jp/articles/2017/12/11/07380241.html

こんなニュースも御覧になられた方もいらっしゃるかと。

 

焼肉店クラスになると危険なんですねー。

ネットに沢山出てきますねー。

 

 

このダクトの件に関して、声を荒らげて言っても仕方ないじゃないですか。

お互いに、

「このダクトの設置の仕方はこういう解釈なんですかね」

と監督と打ち合わせしながら、ちょいと是正していただいた。

まぁ、普通にね。

 

これって、建築クレーマーなのでしょうか?

これが建築クレーマーなら、世も末だ!

 

ウチも実際に、羽子板ボルトのナット部が、

締め忘れと、明らかにボルトが短い部分が一か所。

 

本来、役所や瑕疵担保責任保険の担当者が見逃さずに指摘し、

建築会社が是正するという流れが健全だと思うのは、

私だけでしょうか?(実際そういうシステムになっていない)

 

また、このこと自体が、建築会社に悪意があり、重大な問題がある会社といえるでしょうか。

 

以前の資料にも書いてますが、建築会社の監督が複数の現場を監理しているのは、

ひとつの会社だけでしょうか?(1現場に一人の現場監督なんて、大手でもありえない)

監理の問題を企業努力で解決しようとしている会社もある。

 

 

 

そして。建築する皆さん。

ブログの最初が夢のマイホーム。

建築開始時は、わくわくドキドキ。

そのうち。。

悪意がある手抜きや、無知による施工。

うっかりミスや。

問題点。

積み重なって、どんどん積み重なって。

不安やストレスを抱え。

是正工事や、打ち合わせに多大な労力を割き。

誰が助けてくれるわけでもない、孤独。

そして、端折って読んで、批判する人。

 

15年前では考えられなかった世界に発達したSNSの力。

これが建築業界を少しでも動かしたなら。

消費者の声が、少しでも届いたなら。

いいことだなぁ。

と感動したのでありまーす。

 

建築クレーマーってね。(クレーマーっていう言葉の意味ではなく。)

理不尽な要求を突き付けたり。

不当な金銭の要求を突き付けたり。

実際見たことあるのですが、コンクリートの養生中に雨が降ってワメキ散らすような、

正しくないことを言ったり。(;^_^A(数時間後以降は恵の雨www)

常識的に人間の能力の限界を超える部分で、精密な施工を要求したり。

(例:構造用合板の数千本の釘の一か所の問題を狂ったように指摘したりw)

 

読む側が端折って読むのは、仕方ないけど。

断片だけみて、批判したり。

冷やかしでチャチャ入れてくる人間もいる。(←これも関西弁?)

 

その人がブログを通じて何を訴えかけてきているのか。

特に建築ブログにおいては、理解してほしいところですね。

 

 

某氏が、何も知らずに住んでたらよかったかな。。なんて、自問自答していらっしゃる。

本来は、何も知らずに、第三者機関みたいなことがしっかりしている施主が何も知らなくても安心して住める社会になっていたら、

理想ですよね(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちゅっす。

びるだむっす。

お元気?

 

さて。

alexaは、私の中でアレ糞になってしもうたのであります。

 

で、GoogleHOMEがウチにやってきたわけ。

 

ちなビックカメラで半額キャンペーンな!!!7000円。

ミニなら3000円!!!

 

 

とりまマキシマリストとしては、GoogleHOMEのほうをチョイス。

 

 

 

とりあえず、

玄関ドアや照明等は、日本の各メーカーも近い将来で対応させてくるでしょう。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

ところで。

Google play music 月額980円くらい。

に加入した。

 

4000万曲以上が聞き放題となる。

「Ok!Google!90年代のR&Bかけて!」

 

なんて言っても、懐かしの曲がどんどんかかる。

洋楽は、ものすごくカバーされているのですが、邦楽は。。。(;^_^A

 

ちなみに音楽は無料のSpotifyでも聞けますよー。

Youtubeに曲があれば、Chromecastで、それを流すことも可能。

 

 

 

 

Chrome castを別売で購入しますと。

 

テレビのオンオフの操作のみwww オンオフの操作のみ。

 

オンオフの操作のみ可能になります。

上記写真のように、HDMIにぶっ挿します。

 

ところで、Google と アマゾンが喧嘩してwwww

AmazonのFire stickでは、

Youtubeが見れませーん!!!

という本日のニュースが!

 

Amazonのショッピングサイトで、

Amazonechoのライバル商品である、Googlehomeを消し去った行為に対する、

Googleの報復措置wwww

 

GoogleHOMEのほうはといいますと。

 

「OK!Google!ハヤシライスのレシピみせて!」

と言えば、即刻テレビにYoutube動画のハヤシライスの作り方動画がキャストされる。

 

「Ok!グーグル!ヒカキンの動画見せて」と言えば。

ヒカキンの動画が流れる。

 

Youtubeを見ながら

「OKグーグル!一時停止」と言えば、

一時停止してくれる。

こちらのほうは、音量の操作をしてくれるのだ!!

 

「Ok!グーグル!次の動画」

なんて言葉にも反応してくれる。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

いろいろな電化製品を操作させる Nature REMOなどは、

高いし!品切れだし!!

 

様子を見ながら、少しづつ育てていこうと。

 

アレ糞のほうは、eRemote miniが6000円くらいだったかな。

これで各種家電を操作できる。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

ところで、中学受験の勉強に励む、小5の長男。

国語の勉強中。

「パパー!苛まれるってどういう意味ーー?」

 

いまいちしっくりこない回答をしていた親。。

試しに

 

「OK!グーグル!苛まれるの意味教えて!」

 

Google先生有能!!!!

「Weblio辞書によりますと。。。。文例として良心の呵責に苛まれる。。。。」

 

親より確実に優秀で草wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

a few minutes later..................

 

「パパー。文章に腹水って言葉が出てるんだけど、腹水って何~?」

 

「Googleに聞けや!!!」

 

涙が出そうであーーーるwwww

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さて。

GoogleHOMEを鍛えるとするか!!

 

ここで覚えて欲しいアプリ。

 

「IFTTT」

 

このアプリは必須かな。

 

中学生レベルの英語が出来たら、使える簡単なアプリ。

 

びるだむは試した。

 

このIFTTTについての詳細はネットで調べて欲しい。

ここで簡単に説明しますと。

 

音声で話した言葉をLINEに送るという機能をGoogleHOMEに新設してあげるのであーる。

 

ワイ、「OK!Google!ラインで、○○と送って!」

 

Google[ラインで、○○と送信しました]

 

すると、家族のLINEのグループに、話した言葉が送信されるのです。

 

 

LINEだけではなく、twitterの投稿とかも可能だし。

いろんなスキルを作ることができるのだ!!

 

 

 

ちなみに、話す内容の音声認識の精度はかなり高いので。

 

「OK!グーグル!lineで、ママのバーカ!と送って!」くらいは、余裕で家内の携帯に送信されるのであーる。

 

https://yuki-no-yabo.com/combined-googlehome-with-other-services/

 

まぁ、上記URLのようにですよ。

まず

アプリをダウンロード。

Googleアカウントでサインインします。

LINEで家族のグループも作成。

このグループに 「LINE _Notify」さんを招待するのを忘れずに。

そして、上記を熟読してやりきれば完成www

 

最初は、

トリガーとして「Google Assistant」を選択した後。

「Say a phrase with a text ingredient」を選択していなかったので、

動かなかったwww

 

きっちり設定すれば動きますからね♪

 

LINEのグループの作成の仕方を知らんかったオサーンでもできたんだからwww

皆さまもちょっと頑張ればできます。

 

 

今日60歳台後半のお客様(親世代ww)に、LINEするから見てよ!って言われ、

お客「○○(びるだむ)さん、LINEとかあんまり見てないでしょう!!」

 

ワシ、「えっ?やっぱりわかります?私あんまし携帯みない性質でwww」

お客「送るからちゃんと見てよ!!」

ワシ、「見ます!見ますから!」

 

幼児レベルwww

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

とりあえず、まだスマホを持っていない世代の娘二人が、親にラインは普通は送れないですよね。

鍵っこになることがあるので。

何かあったら、音声でラインしてもらいます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんちゅっすmm

 

コンセントの緑錆の件。

Panasonicさんも、当然把握されていらっしゃいますが。

 

もちろん秀光ビルドさんとしても当然把握していらっしゃいます!!

 

ある日、監督としゃべってたのですが。

今のウチが建てた支店のO監督さんは、とても優秀なお方とお察しします。

 

建材のメーカーとしても当然把握しておりますが、

建材のメーカーをディスることはいたしませんwwww

 

皆さまに一言。

建材メーカーをディスると、夜道を歩くのを気をつけてくださいね(笑)

(知る人ぞ知る、いろんなコワーいお話www)

 

この件に関しても、秀光さんがどうとか、そういう問題ではないですからね。

 

日本全国津々浦々。

大手ハウスメーカーも採用していますからね。

この建材。

 

私「緑錆の件なのですが。。」

監督「あれ、温度も関係しているみたいで。」

私「なるほど。私もそれ読みました。」

監督「だから、ウチは電気配線を後施工にしているんですけど。」

私「建築中なんで、後施工なんかなぁ、とその時は疑問に感じていたんです。」

 

なんて、ふつうに会話していたりします。

 

マニアな方は、「技術資料121号A」と検索してみてくださいねwww(ヒントだけw)

 

心配性な方は、断熱材に触れる外壁の部分だけ先行配管してもらってから、

VVF線を通すとか。

 

 

 

ちな、パナソニック電工さんとは、今は言わないのかな?(;^_^A

担当部署の見解について。。

ちょっと公開しちゃいます。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

コンセントの緑錆についての件


日頃は弊社商品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

早速でございますが、お問い合わせいただきました件につきまして、
ご返事申し上げます。

①昨年夏頃から、新築及び築1?2年程度の住宅において、コンセントの
 差込口近辺に青い付着物が発生するとの市場報告が多数ございます。
 尚、お客様がコンセントをご購入頂きました時期(2013年4月頃)
 に関しましては、当該事象が発生したとの情報はございません。

②青い付着物を弊社にて分析しました結果、緑青(銅の錆)とは全く異なる
 成分であり、弊社製品に含有するものではないことが判っております。
(青色付着物の主成分はヘキサメチルトリエチレンテトラミンと推察して
 おります。)

③発生源に関しましては、弊社製品に起因するものでは無いことより、
 定かではございませんが、建築資材等に起因するものではないかと
 推察しております。

④弊社から工務店様等に対し、本事象に関する情報を通達したという
 事実はございません。


以上、簡単ではございますが、お問い合わせのご返事とさせていただきます。
 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

以上、いろいろと書いておりますが、

私としても、建築関係、一素人でございますので。

真偽のほどは、定かではございません。

 

ごめんなさい。、

わざと、わかりにくく書いておりますが、事情があるため。

お察しくださいmm

 

 

ところで。

動画。

 

懐かし、CBCw

 

雨漏り→建築屋に電話→倒産www

 

そして、瑕疵担保責任保険屋に調査依頼。

160万円の査定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

今から建てる皆さん!!!ココ重要ですよ!!!!!!

 

あいつら!!あんなもの。

検査時もハッキリといいますけど。

 

適当ですから。

建築中に見に来ても、ササーっと回って、すぐ帰りましたよw

保険の会社って、どっちかというと、施主寄りじゃなくて、建てる方寄りですよ。

 

現実を目の当たりにして、過去にブログで吠えてきたんですから(もう非公開ブログかwww)

 

サッシと外壁と透湿防水シートの取り合い部のこととか。

 

https://ssl.jio-kensa.co.jp/members/book/8rf1SGiSA1cD91oNHEXWW1FAZej7btk7.pdf

 

上記のファイル。(動画中は、ファイルの保険の会社とは同一とは言っていません。)

動画中の雨漏りが起きてた部分も、上記PDFファイルには施工基準が書いてある。

 

こんなもの作っておいて、ロクに検査もせず。

トラブルが起きても、ずさんな調査しか行わない。

そして160マンとか。

 

結局弁護士に相談しないといけなくなったとか。

 

どんなに人間を馬鹿にしたら気が済むのでしょうか。

 

過去に、なんで他のブログで意見されてこなかったのでしょうか。

 

 

何度も言いますが!!!

今施主にとって、何が大事なのか!!!!

お考えください。

HMだけに、文句を言って。

あそこで建てるのはやめたほうがいいとか。

 

馬鹿馬鹿しすぎて、鼻水でそうですよ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。