ローコストハウスメーカーで建築(秀光ビルド)

注文住宅について少しづつ勉強しながら、書いてみた日記
秀光ビルドで建築中は奮闘しましたw
素人なので、内容の正否に関しては保証いたしかねます。
建築時期やグレードにより、設備や仕様は若干異なります。
業者系ウザイので関わらないでくださいw


テーマ:

 

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

 

 

昨日のことですよ。

自宅部屋のベッドに腰かけながらw

趣味のネットサーフィンをしてたですよ。

天井裏あたりから、

 

パキーーーーーーっ!!!!!!

っていうか

ぺきょーーーーーーっ!!!!!!

 

って音がしたですよw木が割れたような((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

↑(この話はほんとだからw(ネタ疑いがかけられているw))

 

びっくりしちゃいましたよ。

 

で、インターネットでですよ。

「家 木が割れる音」というキーワードで検索したですよ。

 

 

そしたら、検索結果に、

Gooかなんかの知恵袋があって。

 

リンクするですよ。

 

この音の名前は「家鳴り」っていうんだ。

へぇーーー。。

 

ってか、回答者の答えが、ふざけ杉www

 

回答「天井根太が折れたのかもしれません、だとすると家は崩壊します

wwww

ちょっと、そんな回答カワイソウじゃないですかwww

 

回答「もしかすると天井裏にネズミがいるのかもしれません

wwww

んなアホなw

 

まぁ、その一方で、木の部材の収縮により、仕口に擦れるような音が出るとww

優しく回答されていらっしゃる御方がみえる。

 

とりあえず、「家鳴り」ってのを検索してみよう。

 

すると、Wikipediaが、検索一位に出てきます。

 

リンクしとくね。

 

現代においても、構造材がきしむような現象を家鳴りというが、

古くからは、日本各地に存在する怪異として知られていたと。

 

へぇ~~~~www

そうなんだw

 

水木しげるロードには、「家鳴り」のブロンズ像までwww

 

なんかほっこりして、楽しいなぁ。と感じつつ。

昔の日本人のお父さんは、子供に家鳴りがいるよなんて話してたのかなぁなんて想像しつつ。

 

 

こんな動画をみつけてしまいましたwww

 

マジワロタww

 

 

 

 

まずノッケからフイタからwww

 

いやいやいやいや!!!!!

そら鳴るやろ!!そのゴミだらけの部屋wwww

なにゆうとんねん!!

 

いやいやいやいや!!!

音気にする前に、もっと気にするトコ死ぬほどあるやろwwww

 

ってか、リアルにネズミ―――wwwwwwwwww

なんで、クローゼット閉じるん?

で、中に物がwww

 

さっきのGooの知恵袋でやで、

ネズミってそんなアホなwwww

ってツッコんでみたもののw

リアルネズミの巣w

 

オモロすぎてw

 

でもね。この主は、他の番組にも出て、似たようなことやってるの。

あーあ。

面白かった。

 

 

で、さすが積水ハウス。

 

リンクしとくね。

 

こんな特許をとっていると。

研究開発費。

これはブランドHMならではですよね。

 

 

ほんの少しでもププッとなった御方は、

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

↓お願いします。ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

 

住宅インスペクター

岩山健一氏。

 

彼の名言。

 

ご存知な御方が多いでしょうが、ずばずば言っちゃうし、

工務店の実名も晒す。

 

かなり武闘派なおっちゃんであーる。

(私はけっこう好きなタイプw)

 

そんな彼の放った名言。

 

欠陥住宅のほとんどは、施工する人間の無知・無学からくるものである!

 

その言葉は忘れられない。

なるほどしかり!!!金言だね!!

まさに仰るとおり。そのとおり!!

 

駄菓子瑕疵!!!!

 

施主にも無知なヤツがいるのを忘れてはいけない。

無知なポンコツ施主である。

そんな欠陥脳みそ施主が引き起こした上棟時の重大ミス。

 

無知の知とは。

無知であるということを知っているという時点で、相手より優れていると考えること。また同時に真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まるということ。

哲学者ソクラテスの言葉、概念のことであーる。

 

それをちょっとパロって、無知の恥w

ではどうぞ。

↓↓↓いってらっしゃいませmm

 

 

 

 

むぅ。

 

いまだに、コメ欄に、この話を思い出していただいて、話題にしていただいて、

感激でリブログしてみました。

 

脚色無しの実の物語。

 

で、母親の実家がだという、びるだむ。

親を呼んでたら、半ご〇しの刑に処されていたことであろう。

 

このことは、一切実家では話していない。

 

しかし、直前まで隠しとおしたボーズ重罪である。

 

私が、神主神主と呼ぶあまり。

 

直前になるまでボーズは私服で、式の直前に着替えやがったのは、

おそらく確信犯であろう。

 

読経されているさなか、神妙な面持ちで、家内、9歳、6歳、2歳の子供までもが、

合掌してこうべを垂れている横で。

吹き出しそうになって、必死に笑いをかみ殺していたオサーンの気になってみてください。

涙なしでは語れませんw

 

以上、無知なポンコツ欠陥脳みそ施主が引き起こした、

ポンコツストーリーでした。

おしまい。

 

 

ほんの少しでもププッとなった御方は、

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(1)

テーマ:

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

 

なんて、大げさなタイトルを、またつけてみたものの。

 

wwwww

もう、言わなくても、ちょっとこのブログをご覧いただいたことのある御方でしたら、

だいたい、私がローコストにした理由とかわかるかぁーwww

 

嫁は、建築・不動産系の仕事であることから、

「地所ホーム」に憧れていたのであーる(爆)(レクサスと軽自動車みたいに対極すぎてwww)

 

 

っとその前に。

google で 「ローコスト住宅」って検索してみる。

私の一番最初に出てくる検索1位がこのページ↓

 

りんくしとくね。

 

ローコストで建ててはいけない5つの理由となw

笑かすわホンマw

 

こういうヤツに限って、「伝家の知恵袋」とかいうページを書いてる。

以前、アメンバー記事で紹介した「知識の泉」ってページを書いてる、超ドアホなオサーンに似てる。

 

ツコーミどころ満載。

ツコーミはあちら見てよろしくです。

 

参考例。1:断熱にグラスウールを使っている。

 

いやいやいやいや、グラスウール使ってへんしww

ローコストでも使ってないところも、

かなり多いし。

何勝手なこと言っとんの?

中堅や大手HMでもグラスウールな工務店やHMはあるしw

 

別ページでもグラスウールを強烈に否定しとる。

 

橋下氏の言葉をかりますと、あほぼんピーマンですねw

 

 

そのあほぼんピーマンが、何の目的を持って、このページを書いたか想像してみよう。

 

まずは、業界人であることが読み取れる。

決して、素人ではない。

高級ハウスメーカーで建築した素人さんがわざわざ、

ホームページまで作って、ローコストを叩く理由はないwww

 

LOL女を送ってやりたいw

また、その話かいなwww

 

別に、高級ブランドHMを否定もしません。

車も軽に乗る人もいりゃー、レクサスを好んで買う人もいるわけだし。

別に、好んで選ぶんやから、どっちでもエエと思います。

 

でも、間違えた情報でローコストを否定するやつは、LOL女送って毒針してやりたいって。

 

そんな感じ。(シロさん風)←違うか~~wwwww

 

 

 

本題。

 

理由その①

 

土地に金かけすぎたから。

 

嫁が、どうしてもココじゃなきゃ嫌とww

見てしまったと。元々専門分野の嫁。

土地探しの時に、どの土地を見てもクソミソに文句を言ってた嫁が、最高であると断言。

素人びるだむは、今になって、その意味を知るのだが、

ウチのロケーションは、おそらく日本でナンバー1であると断言しますwww

つまり、超たけぇ。

で、サンルーム設置は必須だったのwww

 

だったら、ハイコスト住宅は諦めろよ。。

と、嫁をおそるおそる住宅展示場につれていくのであった。

ローコストをイロイロと見せる。

 

理由その②

 

営業トークがうざかった。

 

営業「木のおうちは最高なんですよ。」

 

ワシ、「(ファ?鉄骨はあかんのか?うち実家が鉄骨でサイコーや。)」

と思いつつも。

どうしてですか?

 

営業は納得のいく理由を説明できないwww

(賢くないから仕方ないかw)

 

この前話したように、物事をかみ砕いて、ちゃんと考えるんですよ。

賢い人とは、こういう人のことを言います。

 

リンクしとくね。パート2

↑(ここの木のお家の研究のお話が面白い)

 

あちこちの工務店やHMが、馬鹿な研究を、自分の主張に都合のいいように解釈して、

使うんです。

開いた口が塞がりまへんw

 

 

営業、「ダブル配筋じゃなきゃだめなんですよ」(ダメな理由をゆうてみい。。)

営業、「無垢の木最高っす。」(無垢は実際住んでみたけどやなぁ。。)

なんか話せば話すほどがっかりする。

 

 

で、秀光さん。

余計な営業トークを言わないwww

わりきりすぎww

 

びるだむをもってしても、ツコーミどころがない。

秀光さん、なんにも威張らないし、威張りようもないし。

 

ただローコストやけど、カードキーの玄関ドアついてたり、

+出せばオートなトイレもつきますし、

アクアフォームはついて、

+出せば4寸の柱にしてダイライトまでついちゃいますよー。

ベースが坪30マソほどですから。頑張ってます。

 

くらいのトーク。

 

軽自動車だけど、レーダーセーフブレーキもついてますし、

マイルドハイブリッドもついてますし、

頑張ってるでしょう!くらいのノリ。

 

+出せば、長期優良だってとれる。

省エネ等級4もとれる。

SHQは、ほぼそのままの仕様で長期優良がとれます。

 

 

理由その③

 

オプションをイロイロとつけて、

できるだけ好きな仕様にしたかった。

 

できるだけ、事業仕分けみたいな感じで減額減額で調整するのではなく、

あれ付けれるかな、これ付けれるかな的な感じにしたかった。

 

 

理由その④

 

ハナっから建築業界を信用していなかった。

素人ながら、実際に不動産屋のアルバイトでみたり聞いたり。

店舗の内装で、工務店のおっちゃんと話したり。

 

彼らの商売の手法や、金の無心の仕方。

性質の悪い人間から、若くて腕のいい兄ちゃん、

寡黙な丁寧な職人さん。

いろいろ見てきた。

 

ローコスト=手抜きではなくて、

 

欠陥はどんなコストをかけた家でも、状況により起こり得ると確信していた。

職場に近いこともあり、毎日施主チェックにいける状態もはっきりしていた。

 

 

理由その⑤

 

各社相見積もり。

ローコスト系で、他の費用で帳尻合わせる見積もりを沢山見た。

トータルコストで考えると中堅HMと変わらない見積もり。

 

見積もりの内訳が素人には、見えにくからわかりにくい。

 

もちろん各社エクセルにデータを落として比較したよ。

 

巧妙にボッタくってるメーカーには、これ内訳を説明してみぃ!

予想通りの答えがかえってくる。

ワシ、「二度と来ない。さようなら」

 

 

秀光さん。

見積もりに、足場や、外部給排水や、イロイロ込み。

以外にかかる費用は、申請の費用や、小運搬や残土くらい。。

オプションこれつけて、このメーカーの定価からの掛け率。

計算方法まで契約前に教えてくれた。

だいたい計算方法がハッキリしてた。

あきらかなボッタクリ価格は強烈にツッコミいれましたけど。

(高いなと思っても、スルーしてあげるところは、してあげましたよ。)

 

坪30マンスタートで、

トータルのコミコミが外構覗いて、坪40チョイやからね。

SHQにして、設備も全部当時のSHQ仕様(当時の最高ランク)にして、

フローリング追加したり、照明を鬼追加したり、トイレに洗面を追加したり。

折り上げ天井と照明つけたり。

バルコニーに柵つけたり。

ダイニングに大型の収納扉つけたり。

クローゼット3つ追加したり。

エコカラットを、沢山追加したり。

コンセントも鬼追加したり。

SHQは第一種換気もついてますし。

 

オプションや、諸々ぜーんぶ込み。

 

 

で、結論。

 

さっきの兄ちゃんのページ。

 

ローコストで建ててはいけない5つの理由。

読んでいただいた御方はわかると思います。

5つ全て該当せずwwwwww

どれ一つすら、かすりもしないwww

まぁ、キレイな5連続三振wwwww

 

どうだマイッタか?〇〇ヤローwww

 

 

皆さまのブログ。

ブログをする意味は皆さま様々。

私のブログは、自分のストレス発散のためであーる。

 

 

 

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

 

マキタ掃除機 ☆☆☆☆

コスパ高し。工具とバッテリ共用可。普段使いに最適。芝刈り機にもバッテリ共用。

吸引力若干弱し。(唯一の減点)バッテリーがモバイルバッテリーに。インパクトドライバーにも。

 

スガツネドアダンパー ☆☆☆

45度以上開くと、閉じない設定( ;∀;)比較的初心者でもDIY可。

紹介してから、元々ついてるよって施主さんの報告多し。ローコストでしみじみ。。w

 

 

コロナ。除湿器。☆☆☆☆☆

サンルームと合わせ技で☆5つ。しかし、脱衣室で物干し的に使うのもアリ。

コンプレッサー方式の低温での能力低下を補うために、ヒーターを搭載。

冬場での除湿能力も高く、一般的な機種に比べて、水タンクの容量も倍ほどある。

現段階で、もっともおススメ。

 

 

タカショーローボルトトランス ☆☆☆☆☆

防水ケーブル、屋外用のジョイントボックス、接続用のドライコーン。

タイマー式の時間設定も、明暗センサーも。12Vシリーズも多い。一年できちんと動作。

家の壁にかけても(他の設置方法もあり)スッキリしたデザイン。

多少の知識は必要だけど、初心者から中級者でDIY可能。

お隣様も真似ていただいた逸品w

 

 

大量の防犯砂利。☆☆

これは、考えてつけよう。窓下や泥棒の侵入経路を考え、ピンポイントに設置するのが吉。

理由は、①日常的に踏むと、そこが凹む。②潰れて粉状に砕ける。③歩きにくい。

ピンコロなどで見切りをつけてピンポイントに防犯砂利を設置して、その他の部分は、比較的音のする普通の砂利にするのが絶対におすすめ。うちのように、通路全体になんてのは。。ww

 

 

Panasonic ワイドトイレ壁取付熱線センサSW(換気扇/明るさセンサ・手動スイッチ付W) 

トイレのセンサーライトスイッチ。換気扇連動仕様。トイレから出ると、自動で電気が消えるのはもちろん。換気扇が遅れて作動が止まる。しかし、スイッチをトイレの端につけてしまったため、長〇〇〇でじっとしていると、突然トイレの電気が消えるとぎょっとするwwwスイッチと便器を離してつけるのは、ちょっとマズいので、事前の計画が必要。

ウチは、照明の点灯方式が外いれると8種類くらいあるwww

 

 

パナソニック タイマースイッチ 開けたらタイマー ☆星一個

タイマー設定だけではなく、旅行時や長期不在時にランダムに点灯させることによって、防犯効果を狙って設置。不便。押し方によっては、「遅れて消える」がよく発動www電気つけたつもりが居室にいると5分後くらいに突然電気が消えるw嫌がらせに近い。操作スイッチが二個あるように改善が必要wwこれ買うぐらいだったら、外したらリモコンになるスイッチのほうがいいかも。別のリモコンも流用できるらしい。

 

コストコ防犯カメラ ☆☆ ☆2個

これは、覚悟して採用してほしい。ネット見てたらべた褒めのレビューはあるが。モーションセンサーの警報音もあるが、やかましくてつけてられない。HDDの動作も不安定。なんか操作方法によっては、狙った場所で再生できない。海外メーカーの製品なので、壊れたらどうするよ問題があるが、対応は悪い。自分で故障したカメラ取り寄せて交換するも、これ、知識がない人は、購入も交換も不可能。CD管の配管はしてあるので、完全に壊れたときには破棄して、日本で部品等がすぐに対応できる商品に買い替えようっと。

 

 

タカギ。自動散水タイマー。☆☆☆☆

一番右端。タカギの散水のリールはすぐに破損。直射日光で樹脂が劣化。下にアンカー打って固定しているのにも関わらず。ムカつく!!コストコの防犯カメラとちゃうところは、すぐに部品の手配が可能。。タカギの散水タイマー。このテの商品は、凍結時や真夏の炎天下で壊れたりしないか耐久性が心配。ひと夏は大丈夫。ウチは凍結はしない。あと2~3年持ってくれたら最高(^^♪便利すぎます。もう水は自ら撒けませんww

 

 

タカショー2000円くらいの安シェード!!!☆☆☆☆☆満点!!

夏の日射遮蔽に最適。冬は外すかたためばいい。エコにも。目隠しにも。万能。

本当にエコ効果が発揮されて、この大きさでタカショーでかつこのコストパフォーマンス。設計上日射遮蔽がまったく無視されている我が家ですが、これで十分リカバー可能。

これは買いましょうw

 

 

あと。。。インタホン家電話親機と子機が連動、

さらにインタホンの子機電話の子機にもなり

タブレット式の家電話とファックスがすべて連動したシステムを構築しているのを紹介したいんだけど。。

例えば、

インターホンが鳴ると、インターホン親機だけでなく、アンドロイドタブレットに画像が転送表示されます。

タブレットでも家電話をかけることができます。

インターホンの子機でも電話が出来ますw

ファックスはアンドロイドタブレット画面に表示されます。

 

さらに、窓の開閉センサーや玄関の開閉センサーも連動させるという。。

全部かって、すべて連動させようとしたのねん。

↑これよりさらにややこしい仕様でw

 

そしたら、panasonicのお客様相談室の偉いさんかなんかが出てきて。

彼らが大混乱www

全部買いまくった客はそういないらしいw

今売ってないから紹介しないwww

 

 

以上、イロイロ編でした。

別に、どの商品がどうってわけじゃないんだけど、

あれ付けよう、これ付けようって際の参考になればw

 

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

良くないと思っていても。

いいね!ボタンで慰めてくださいねw

 

意味のない動画だから興味のない人は見ないでくださいね。

スイッチカバーを外し、スイッチボックスからおもむろに、

間仕切り壁内へGO!!!

何か?

 

何か?

 

こういう多大な犠牲の下、意味のある商品を発掘できるのだw

 

海外通販などは、その典型で、ありとあらゆるくだらないもので、

お金を無駄にしてきたのであーるw

 

力作動画を見たい方はコチラ

↓↓↓

こういう超大作も作っているのであーるw

これ制作時間2時間であーるw

 

二番目の動画の完成版をごらんくださいませmm

 

 

ちょっとでも、ププっってなったお方は、

↓ついでに踏んでくださいねw

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。