空手と火の呼吸ヨガが学べるのは修気道だけです!【東京都中野区】

火の呼吸ヨガ・意拳も学べる武術空手。ケガが心配な中高年やビジネスマン、女性など初心者も安心して練習できる体系です。健康に役立ち脳も活性化する修気道空手!東京都中野区沼袋/本部道場

修気道は達人の強さを目指します!


修気道は達人のような境地を目指しています。スポーツ的な体力では年齢と共に衰えてきます。しかし、武道とは本来年齢を重ねても力は衰えません。

その秘訣は「内功」にあります。西洋型のトレーニングは外 側の筋肉を鍛える事が中心なので年齢を重ねて維持してい くのは難しくなります。また、真面目に練習をするほど活性酸素が溜まり健康を害することがあります。

それに対して身体の内部を強化する「内功」の練習は身体に過度な負担をかけずに年齢を重ねても武術としての力を高めるのに役立ちます。


現に歴史を通じて達人と呼ばれる人たちは60歳、70歳になって筋肉はなくてもその力は強靭です。

修気道は「火の呼吸」や「站椿功(たんとうこう)」を取り入れることで「内功」を強化し、年齢を重ねても衰えぬ強さを養い、尚且つ健康でいられるような技術体系があります。

50代、60代から始めても上達できる空手でるので安心して練習できます。





★見学・体験は随時OKです。事前にご連絡ください
体験料:1,000円

 
突き・蹴りに加えて投げや足払いも駆使する護身術!

◆初心者でも参加できる「武術ヨガクラス」がスタート!
レッスン内容・申込は
こちら

ケガをさせない空手!女性・初心者に優しい修気道空手! 

火の呼吸ヨガや中国養生法も取り入れて心身強化&脳力活性化! 

本部道場:東京都中野区沼袋(一般部:日曜、火曜、木曜) 

小平道場:花小金井武道館(少年部:月曜、水曜)



NEW !
テーマ:
多くの道場ではミットを使ったコンビネーションなどの練習をすると思います。

ある一つのパターンを決めて相手の攻めをミットで受けるのは初心者でも出来ますが、ミットを持つ側が何を相手に打たせるのか考えて自由に動くのは難しいですね。

ボクシングやキックは専門のトレーナーがいて、不規則な動きをしながら実践的なコンビネーションを打たせる練習をします。

道場生同士でこれをやるには経験が必要です。

初めのうちは何を指示していい分からないし、どういうコンビネーションで打たせるのか瞬時に考えなくてはいけないので、固まってしまいがちです。

高度な技術を持つことが要求されますが、これが出来るようになると脳がマルチタスク的に活性化されるという面もあります。

・自分が何を打たせたいのか的確に指示する
・相手の攻撃を受けたら次のコンビネーションを瞬時に指示する

自分と相手と同時に動きますからそれだけやる作業も増えます=脳を使う部位も増えるということにもなります。

子供にはまだこういう練習は難しいですが、一般部では少しずつ経験を積んでミットを持つことにも慣れていってもらいたいと思います。

相手の状態が見えてくるとそれが組手の方にも活かされていきますし、考えたことを身体で体現するという練習にもなると思います。
何事も経験ですね。





◆女性・初心者でも武術の本質が学べるのが修気道空手【東京都中野区】
入会キャンペーン情報はこちら
火の呼吸や意拳を取り入れ、ケガの心配なく身体の使い方を向上させます!
公式サイトはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の練習では少人数だったので、前半は型練習・後半は組手と普段と違った練習をしました。

特に組手の練習では初めてとなる3つのスタイルを披露しました。

1.捌き系をメインとしたスタイル
2.意拳的な動きをメインとしたスタイル
3.首里手の動きを意識したスタイル

です。

それぞれどんな特徴があるのかポイントを解説しました。
客観的に動きを見るとその違いが明らかになったと思います。

ただ、実際にそれぞれを使いこなすのは難しいですが・・・

まずは自分に合ったスタイルを見つけて、どんな相手でもそのスタイルで技がかかるようにやるのもいいでしょうね。

術理によって間合い、構え、などが変わります。

基本的には「捌き」という技を根幹においてますので、そこをしっかりと取り組みましょう。







◆女性・初心者でも武術の本質が学べるのが修気道空手【東京都中野区】
入会キャンペーン情報はこちら
火の呼吸や意拳を取り入れ、ケガの心配なく身体の使い方を向上させます!
公式サイトはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年開催している武術大会ですが、武道館が使用できないという状況でどうしようか思案していました。

年に1回の行事ですので実施の方向で準備しますが、中身を少し変えていく予定です。

スペースが限られることもあり、昨年のように少年部全員での演武はできません。
学年毎にグループを分けて基本をやり、その後は型や組手を実施しようかと考えています。

また、一般部もトーナメント方式の組手ではなく、ワンマッチ形式で希望者は組手をやる予定です。
今回は一般部も組手だけでなく、型演武も採用して全員が参加できるようにするのもいいかもしれません。

さらには子供・大人ともに希望者には板割り(試し割り)をやるのも案としてあがっています。

武術大会というよりも「修気道祭」のような感じでしょうか。。。

会場について、小平道場を予定していますが、空いている時間の調整もありますので、14:00~17:00頃が難しければ10:00~12:30で開催して終了後にランチ会というのもいいと思います。

日にちは9月22日(木・祝)が第一候補ですが、空き時間がないようなら19日(月・祝)が第二候補となっています。9月初めにはどちから決めたいと思います。

皆さんのご協力もよろしくお願いいたします。





◆女性・初心者でも武術の本質が学べるのが修気道空手【東京都中野区】
入会キャンペーン情報はこちら
火の呼吸や意拳を取り入れ、ケガの心配なく身体の使い方を向上させます!
公式サイトはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。