空手と火の呼吸ヨガが学べるのは修気道だけです!【東京都中野区】

火の呼吸ヨガ・意拳も学べる武術空手。ケガが心配な中高年やビジネスマン、女性など初心者も安心して練習できる体系です。健康に役立ち脳も活性化する修気道空手!東京都中野区沼袋/本部道場

修気道は達人の強さを目指します!


修気道は達人のような境地を目指しています。スポーツ的な体力では年齢と共に衰えてきます。しかし、武道とは本来年齢を重ねても力は衰えません。

その秘訣は「内功」にあります。西洋型のトレーニングは外 側の筋肉を鍛える事が中心なので年齢を重ねて維持してい くのは難しくなります。また、真面目に練習をするほど活性酸素が溜まり健康を害することがあります。

それに対して身体の内部を強化する「内功」の練習は身体に過度な負担をかけずに年齢を重ねても武術としての力を高めるのに役立ちます。


現に歴史を通じて達人と呼ばれる人たちは60歳、70歳になって筋肉はなくてもその力は強靭です。

修気道は「火の呼吸」や「站椿功(たんとうこう)」を取り入れることで「内功」を強化し、年齢を重ねても衰えぬ強さを養い、尚且つ健康でいられるような技術体系があります。

50代、60代から始めても上達できる空手でるので安心して練習できます。





★見学・体験は随時OKです。事前にご連絡ください
体験料:1,000円

 
突き・蹴りに加えて投げや足払いも駆使する護身術!

◆初心者でも参加できる「武術ヨガクラス」がスタート!
レッスン内容・申込は
こちら

ケガをさせない空手!女性・初心者に優しい修気道空手! 

火の呼吸ヨガや中国養生法も取り入れて心身強化&脳力活性化! 

本部道場:東京都中野区沼袋(一般部:日曜、火曜、木曜) 

小平道場:花小金井武道館(少年部:月曜、水曜)



NEW !
テーマ:
站椿における姿勢の要求は今まで何度か紹介してきました。

主なものに、

・尾閭中正(仙骨を立てる)
・含胸抜背(胸を弛めて背中を張る)
・沈肩墜肘(肩・肘を下げる)

その他にも、「股坐膝縦」「腰似車輪」「形曲力直」など細かい要求が沢山あります。

これらを満たしていくことで軸を通して身体を力ませず、身体の中から力を出す条件を整えていきます。

一方、宮本武蔵の遺した「五輪書」は兵法のみならず気持ちの持ち方から政治まで幅広く述べた「実用書」として評価も受けるようになりました。

その五輪書の中に「水の巻」があります。ここには姿勢についての表記もあります。

「身のかかり(姿勢)、顔はうつむかず、・・・まばたきをせぬように思ひて、目をすこしすくめるやうにして・・・くびはうしろのすじを直に、うなじに力を入れて、肩より惣身はひとしく覚え、両のかたをさげ、背すじをろくに、尻を出さず、ひざより足先まで力を入れて、腰のかがまざるように腹をはり・・・」

と言う感じです。

結構、站椿と共通する部分があります。

「目をすくめるやうにして」というのは目を細めることで、站椿でも半眼にするのと同じです。この方が対象を「観察」するのに適しています。

「首をまっすぐにして肩を下げる」、というのも站椿と同じです。

「背筋をろくに、尻を出さず」、とは尾閭中正に似てますね。

こう見ていくと色々と面白い発見ができます。
武蔵は豪快なイメージが強調されますが、文才もあってかなりインテリだったように感じます。




◆女性・初心者でも武術の本質が学べるのが修気道空手【東京都中野区】
入会キャンペーン情報はこちら
火の呼吸や意拳を取り入れ、ケガの心配なく身体の使い方を向上させます!
公式サイトはこちら

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
最近では捌きの型の応用的活用を練習しています。
まずは型を覚えることで基本的な技を正確に覚えるようにするのが前提ですが、次の段階は型に入っている技を組み合わせる段階です。

一つの型には4つのテクニックがあり、それを左右交互にやることになります。

つまり一つの攻撃に対して一つのテクニックを使うとうものです。
それが応用段階になtったら2つのテクニックを組み合わせて使うという練習です。

これは連続でテクニックを使うことにもなります。

平安の型にあるように次から次へと技が入っていくような感じですね。

これができるようになると一つのテクニックが使えなかった場合にすぐに次のテクニックにつなげることができます。

型も「守・破・離」があります。初心者の間は型通りの動きをしていくことで「守」を作って、そこから「破」「離」へとつなげていきます。

順番を覚えて終わりではないということを特に子供たちには理解してもらいたいですね。




◆女性・初心者でも武術の本質が学べるのが修気道空手【東京都中野区】
入会キャンペーン情報はこちら
火の呼吸や意拳を取り入れ、ケガの心配なく身体の使い方を向上させます!
公式サイトはこちら

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は低学年のクラスに3人の見学がきました。
皆体験をする予定でしたが、やはり道場の雰囲気に呑まれてしまったようで、実際に体験したのが1人。後は見学に回りました。

こういう時に青帯がピシッとしてくれるといいのですが、相変わらずのダラダラモード。
女子に頑張ってもらって何とか終了しました。

多分本人たちは何が何だか分からないうちに終わった感じじゃないでしょうか・・・
家に帰ってからまた考えてやる気になってくれればいいですね。

時間を押して高学年クラスへ。

今日は全員が何となくダラダラモード。
5月だからだろうか?? 関係ないか・・・

締まりがないままに終わってしまいました。

久しぶりにダメ出しモード全開だったのでドッと疲労感が出ました。




◆女性・初心者でも武術の本質が学べるのが修気道空手【東京都中野区】
入会キャンペーン情報はこちら
火の呼吸や意拳を取り入れ、ケガの心配なく身体の使い方を向上させます!
公式サイトはこちら

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。