空手と火の呼吸ヨガが学べるのは修気道だけです!【東京都中野区】

火の呼吸ヨガ・意拳も学べる武術空手。ケガが心配な中高年やビジネスマン、女性など初心者も安心して練習できる体系です。健康に役立ち脳も活性化する修気道空手!東京都中野区沼袋/本部道場

修気道は達人の強さを目指します!


修気道は達人のような境地を目指しています。スポーツ的な体力では年齢と共に衰えてきます。しかし、武道とは本来年齢を重ねても力は衰えません。

その秘訣は「内功」にあります。西洋型のトレーニングは外 側の筋肉を鍛える事が中心なので年齢を重ねて維持してい くのは難しくなります。また、真面目に練習をするほど活性酸素が溜まり健康を害することがあります。

それに対して身体の内部を強化する「内功」の練習は身体に過度な負担をかけずに年齢を重ねても武術としての力を高めるのに役立ちます。


現に歴史を通じて達人と呼ばれる人たちは60歳、70歳になって筋肉はなくてもその力は強靭です。

修気道は「火の呼吸」や「站椿功(たんとうこう)」を取り入れることで「内功」を強化し、年齢を重ねても衰えぬ強さを養い、尚且つ健康でいられるような技術体系があります。

50代、60代から始めても上達できる空手でるので安心して練習できます。





★見学・体験は随時OKです。事前にご連絡ください
体験料:1,000円

 
突き・蹴りに加えて投げや足払いも駆使する護身術!

◆初心者でも参加できる「武術ヨガクラス」がスタート!
レッスン内容・申込は
こちら

ケガをさせない空手!女性・初心者に優しい修気道空手! 

火の呼吸ヨガや中国養生法も取り入れて心身強化&脳力活性化! 

本部道場:東京都中野区沼袋(一般部:日曜、火曜、木曜) 

小平道場:花小金井武道館(少年部:月曜、水曜)



NEW !
テーマ:
少年部では低学年は平安2段、高学年は初段・二段をやらせていますが、昨年末から低学年でも進んだ子には初段をやらせるようになりました。

子供にとっては伝統型の方が覚えやすいようです。

従来の「捌きの型」は実際の組手構えから投げを使う動作で身体を回転させるので、どうしても足の動き・手の動きがちぐはぐになってしまいます。

軸足も不安定で何となく見よう見まねでやっている印象です。相手をつければその動きが出来るのですが、いわゆるエアー(仮想相手)でイメージするのは特に低学年は難しいのでしょうね。

その点伝統型は身体を当てはめやすいので仮想相手のイメージができなくても順番は覚えられるのだと思います。

昨年は上級生は四段をやらせましたが、低学年でも覚えが早い子にはやらせてみようかと考えています。

それから今年は組手において捌きの技が出せるようにさせたいですね。
そのためにも黄色帯以上には頑張ってもらいたい。。。






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今日は動歩行と静歩行について考察しました。

動歩行とは通常の歩いてる時の状態です。この時には重心は常に自分の前にあり、そこに倒れていくように進むので急ブレーキをしたら前につんのめりますね。

一方、静歩行とは重心が身体の中にある状態。ゆっくり歩いている時にはこの状態なので、急ブレーキをしても身体は静止できますね。

平安の型は動歩行が中心になります。重心は常に自分の外にあり、そこに身体が倒れていくような使い方をします。

一方、站椿や摩擦歩は究極の静歩行と言えます。完全に自分の中に重心を置いて動くわけですからね。

では、ナイファンチではどうか。
これは動歩行に見せた静歩行、静歩行に見せた動歩行という操作をするのが難しい点です。
(詳しくは新垣清師範著の「沖縄武道空手の極意」の中に記されています)。

普段やっている型なり練習をこういう視点から整理するのもいい方法です。

動歩行・静歩行が自由に使えるようになれば組手での動きも飛躍的に向上すると思います。

型を通して何を学んでいるのか・・・立ち止まって考える作業は大切ですね。




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昨日は1か月振りに刀禅の練習に参加しました。

新年の道場スタートからあまり自分の練習ができていなかったので、久しぶりに自分だけの練習です。

ここ1年位やっている「掛け拳」という練習の応用をじっくりとやりました。
老師とも手を合わせていただき、密度の濃い90分でした。

今回やった練習は両手推手にも応用できそうです。

練功は地味な練習ですが、やった分だけの効果は返ってきます。
道場ではあまり長く時間が取れませんが、なるべく毎回実践して感触を掴んでもらいたいと思います。



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