2011-03-10 00:26:29

就活ツイッター Q&A #3

テーマ:ブログ

毎日23時~0時までの就活生とのやり取りを一部ご紹介しています。


@coachSSK




Q 私は理系で文系就職を考えて就職活動をしているのですが、毎度二次で落とされます。自分の力不足もあ

  ると思いますが理系というだけで、マイナスのレッテル が張られているような気がしてしまいます。


A 君のES見てないから何とも言えないが、理系が不利ならESで落とすでしょ。面接で落とされてるんだから、

  ESで書いたことがうまく伝わっていないだけのことです。逆に、理系を強みにするコミュニケーションを考えた

  方がいい




Q 今度立食形式で社員の方との懇談会に参加するのですが、気を付けなければならないことがありましたらア

  ドバイスをお願いします。やはり、食事には手を付けない方がいいのでしょうか?


A いや、いや、食べないと逆に失礼じゃないの?(笑)だって、食べてもらうために出してんでしょ?それとも

  罠?採用するのは、私たちのような肉食世代。ガツガツ食うやつの方が魅力的だよなぁ。ごめん、こんなこと

  しか言えない。内定決まった人、ご意見ください。




Q スーツの中に着るシャツについてです。私は、襟のあるものないもの、両方持っていますが、ないものを着

  て、面接等でマイナスへ繋がるでしょうか?私個人としては無いように思いますが、不安要素です。


A Tシャツで行って内定もらえるくらい自分を磨くことを考えてくれ。そこに集中するためには、襟のあるものを着

  ていき、その不安を一つ消す!頑張れ!




Q あさってにグループ面接を控えているのですが、①グループ面接において準備すべきことと、②当日気をつ

  けること、コツなどを教えていただけないでしょうか?


A 右隣りが東大法学部、左隣が全国ピアノコンクールの優勝者。そういう状況でも、他者と比較するのではな

  く、しっかりとした自分軸を見据えて対応できる力。「俺は(私は)凄い!」と錯覚すること。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

就活コーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。