2011-01-26 23:20:25

「好き」を追求したら内定とれるのか!?

テーマ:ブログ

「自分の好きなことを極めれば、内定もらえる」というアドバイスを耳にすることがある。確かに、一理ある。しかし、そこには落とし穴もあることを知っておいてほしい。


例えば、鉄道会社が「てっちゃん」を採用するだろうか。ゲーム会社が「ゲームおたく」を採用するだろうか。答えはNOだ。もちろん、結果的にそういう人が採用されることもある。しかし、そのときには、それ以外の何かに魅力を感じて企業は採用しているに違いない。


情報や経験だけが欲しいなら、企業は必要な時にお金を払ってそれらをアウトソース、つまり購入すればいいだけの話。企業は研究機関ではない。利益を生んでナンボの世界。何も企業で雇用する必要は全くない。


それよりも、それらの情報や経験を利用して、将来何をして、どう社会や企業に貢献できるかを語れる人が欲しい。そのためには、社会のいろいろな常識を知っておかなければならないし、トレンドも知っておかなければならない。


企業や社会にどう貢献するか。それこそその人の価値観、つまり、自分軸だ。顧客サービスを充実させて、通学、通勤客を「支援」したいのか。飛行機やバスの利用者を電車利用者にさせるような、「革新」的な発想で企業に貢献するのか。はたまた、不動産や流通などで新規事業を提案するような「創造」的な価値観で貢献するのか。知識や経験など、「好き」の売り込みは、自己PRの手段であって目的ではない。そこを勘違いするなかれ。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

就活コーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。