2011-01-14 13:25:44

銀行は不安定!?

テーマ:ブログ

ある女性との雑談が面白かったので紹介する。なんでも、その女性はつい最近、10年前にに付き合っていたころの彼氏と偶然にも道で会い、久々に会食をしたというのだ。彼女は言う。


「結局その人は、私からふった形になったんだけど、やっぱり人って、そんなに変わるものじゃないよね。昔のままで”あ~、やっぱりかわらない”って思っちゃった」


私はその人のどの部分が変わらないのか、非常に気になったので、質問した。すると、彼女はこう言う。


「彼、銀行に勤めてるんだけど、当時から”自分はこういう仕事のこういう部分を任されていて、だからいまはこう忙しくて・・・”っていうの。結局、自分が大きな組織に入って、小さな歯車であることを自慢しているかのようにね」


これぞまさに仕事の価値観。いや、人生に対する価値観と言ってもいい。彼女が正しいというものではないし、彼のそれが正しいというものでもない。単に、ラーメンが好きか、スパゲティが好きかという、嗜好と同様、人の価値観も優劣の付けられるものではないので、千差万別。


私は彼女の価値観について関心がわいてきた。銀行に勤務する彼をふったのだから、きっと、「刺激・冒険」などという価値観があるのだろうと。就活生に投げかける、自分軸発見の質問をぶつけた。




「君が1億円使うとしたら、何につかう?」





すると彼女は、間髪入れずにこう答える。





「そりゃ、貯金でしょ。それくらいあれば、そこそこ利子もつくしね」


「・・・・・?」





意外だった。なんと彼女の価値観は「堅実」だったのだ。ならば、銀行の彼は最高のパートナーではないかと。

彼女は私の疑問にこう答えた。



「こんな先行きが分からない不透明な時代に、単に会社の自慢して、自分がどうなりたいか、どうしたいかってところがないのが滑稽で、付き合うのがあほらしくなったの。だって、これからはホント、サラリーマンの方が、なにもスキル身に付けていないし、自分の看板で仕事していないし、危険じゃない?」




目からウロコだった。彼女は今、ネットワークビジネスで生活基盤を築きつつある。ネットワークビジネスについては、色々なとらえ方があるが、彼女の信念にはぶれがない。10年前から変わらないのだ。そして彼も。


ITが普及して、あらゆるビジネスモデルが激変している。彼女の言うとおり、大手の企業であっても、一瞬先は闇だし、逆に光でもある。そんな中、単に会社から降りてきた仕事だけにせっせと汗をかいても、身分が保証されるわけではない。


彼女の話を聞きながら、改めて就活には「軸」が必要で、この変化の速い時代に、その価値観からくる興味関心、スキルを獲得し、どんな時代でも生きてゆける勤労観を身に付けることが必要だと、改めて思った。そして、そういう考え方が口か自然にでてくるような学生こそ、企業は欲しがるのではないかと。



自分軸を発見し、ブレナイ就活セミナーを開催します!


=============================================


~楽しくなければ就活じゃない!~

「ぶれない就活」支援セミナー開催!



多くの就活生が、第一志望には合格できないという現実があります。1社、2社に落とされるならまだしも、学生によっては数十社に落とされ、就活の途中でも心も体も折れて前に進めなくなる人がいます。そうならないようにするためにはどうするか、または、そうなっている状況からどう抜け出すか。それは一言で言うと、「興味関心事」とは別に、「価値観」を軸に置いた就活をすることです。みなさまの「ぶれない就活」を実現するヒントを紹介します。「就活は楽しく!」をモットーとする就活道場では、終始和やかな雰囲気で進行しますので、就活仲間も見つかります。奮ってご参加ください。





■共 催 :チーム1stペンギン  & 就活道場 


日 時:20111月14 日(金)




      ◇第一部 セミナー  1700-18:50  


         〇就活を考える際に役立つ、3つの軸はこれだ!
         〇なぜ、内定をダメ出しされつづけると、軸がぶれるのか!

         ○就活がケーキ職人と似ているといわれる理由とは!

         〇君の価値観がわかる、たった5つの質問はこれだ!

         〇「ぶれない就活」に役立つ、18の価値観とは?

         〇価値観と親和性のある、職種と業界リストはこれだ!

         〇身ぐるみはがされる、役員面接の実態とは!

         〇価値観を生かす志望理由書とは!

         〇「やりたいこと」は見つからなくても、内定はもらえる!

         〇「怖い就活」を「楽しい就活」に変える、考え方はこれだ!

         〇社会人逆面接(OB訪問)で、「ぶれない就活」




◇第二部  WEB制作オリエンテーション 19:00-19:30

  

             

             就活道場が企画している「自分軸発見WEBサイト」の制作を希望し、WEBプ

             ログラミング、WEBデザインに関心のある学生、または専門学校生が対象で

             す。



場 所:学習コーチアカデミー 就活道場 北品川キャンパス

     品川区北品川5-12-4 山泉ビル3F 

     TEL 03-5423-2812

     地図  http://www.coaching-academy.jp/access.html




参加料:無料   
            ※カジュアルな服装でご参加ください



定 員:先着12名



申し込み法

以下のフォームにご記入の上、info@coaching-academy.jp

まで、送信してください。送信時に、件名に「ぶれない就活申し込み」とご記入ください。

○お名前  ○大学名 ○学部  ○学科  ○学年

○志望業界や志望企業がある方はお知らせください。



■問い合わせ:就活道場 info@coaching-academy.jp

       就活道場HP http://就活道場.com/index.html

       







過去のセミナーの模様



就活コーチのブログ


5つの質問に答え、他人と比較することで

自分の価値観に納得ができます。



就活コーチのブログ

就活経験者から、生々しい就活の報告が

あり、受講者は熱心に聞き入っていました。



就活コーチのブログ

「楽しくなければ就活じゃない!」。同セミナー

は、いつもこんな感じで笑顔が絶えません












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

就活コーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。