朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

さらっと整理、きちっと収納、ふわっと幸せ


テーマ:

皆さま 寒い日が続きますね。

 

いかがお過ごしですか。

 

今回は

 

『1週間で8割捨てる技術』① 片付け本の話の続きです。

 

この本のタイトル

 

「1週間」で?

 

「8割」も?

 

「技術」って?

 

となかなかインパクトがあります。

 

これは、読んでみるとわかるのですが、

 

「1週間で捨てられる技術を身につけよう(目標8割捨て)」という本です。

 

まず、捨てたいのに捨てられない本当の理由は何か、が書いてあります。

 

これを読むと、「自分が怠け者だから」片付けが苦手なのではなく、「モノに対して色々な思いがある」から上手く片付けが進んでこなかったのがわかるでしょう。

 

モノに対する思いを冷静に見つめ、思いを少し変化させたところで、「捨てる」ウォーミングアップに入ります。

 

どんな人にも捨てられるモノの話。

 

ベストセラーの片付け本を読んでも片付けられないのは、それぞれに盲点があるという話。

 

納得できたら、本格的に「技術を身につける1週間」が始まります。

 

日にち別に片付ける場所が決まっているので、アドバイスとともに捨てていけるのがいい感じです。

 

モノと向き合い「捨てる」事が身につき出したら、同時にリバウンドを防ぐ考え方も持たなければなりませんがそのあたりもフォローしてあります。

 

今までたくさん買ってきた生活習慣を見直すために食料品以外を買わない「30日チャレンジ」は、面白そうだと思います。

 

最終章は、カナダやアメリカのミニマリストの話。

 

日本で独り歩きしている「ミニマリスト」という言葉も「モノを減らして暮らす人」が本来の意味ではないという事もここを読んでわかりました。

 

さらっと読むよりはテキスト代わりに少しずつでも納得しながら読んでいくといいと思います。

 

 

 

「捨てる」事は、簡単ではないのです。

 

だから、皆さん、困っているのです。

 

でも、捨て方を覚えて経験を積めば、捨てられる様になります。

 

今年の初めに「今年こそスッキリ暮らそう」と思っていたのに、くじけてしまっていたら、あと、20日間で「捨てる技術」を身につけてしまえば来年につなげていけそうな明るい兆しが見えてきますねクロヌコ

 

 

 

※ご縁をいただいて門前仲町の会社でコラム編集と執筆の仕事をしています。

11月キッチン編→

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

のんびり整理収納をお伝えしています

森 由香

整理収納セミナー講師

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

整理収納アドバイザー

整理収納コンサルタント

整理収納アドバイザー認定講座講師(2級講座)

企業内整理収納マネージャー

整理収納敎育士

ファイリングデザイナー(1級)

ルームスタイリスト(1級)

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

春日部市で整理収納教室開催しています。

整理収納がちょっと苦手かな、と思っているご自分と向き合ってみませんか。

生徒さん同士のお話からもヒントがたくさんあります。

ぜひ、いらしてみてください。

出張講座も承ります。

 

 

詳しくはこちらで。
朱夏らいふのHP

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま 街はクリスマスの装いですね。

 

いかがお過ごしですか。

 

 

何となく年末に向けて「家を片付けないと・・・・。」と思うとプチストレスですが・・・・。

 

ここで焦って新しい収納用具を買ってはいけませんよ。

 

まずは、整理をする事です。

 

今回紹介する本はこちら

 

 

 

 

「1週間で8割捨てる技術」

 

著者 筆子さん

 

著者の筆子さんは、50代真ん中。

 

親御さんは、モノのない時代を経験しているはずです。

 

という事は、筆子さんは 「モノを大切にする」=「捨てない」 のしつけを強く受けている世代でしょう。

 

ご自身もバブル期を体験して「モノはあればあるほど豊か」の考えが刷り込まれています。

 

そして、20代から40代後半までは今のように片付けのノウハウの情報が簡単に手に入ったりはしなかった時代を過ごしています。

 

モノの持ち方について正しい考えを持つには決して条件が良かったとは思えません。

 

その中で、30年かけて、理想のモノとのつき合い方を見つけた筆子さん。

 

その体験からのアドバイス本です。

 

「所有品の8割は必要ないモノだった」経験から、どんな人でも8割減らす事ができる為の考え方ややり方が詰まっている本です。

 

「収納より整理が先」をわかっている人、また、薄々でも感じ始めている人におすすめですクロヌコ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

のんびり整理収納をお伝えしています

森 由香

整理収納セミナー講師

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

整理収納アドバイザー

整理収納コンサルタント

整理収納アドバイザー認定講座講師(2級講座)

企業内整理収納マネージャー

整理収納敎育士

ファイリングデザイナー(1級)

ルームスタイリスト(1級)

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

春日部市で整理収納教室開催しています。

整理収納がちょっと苦手かな、と思っているご自分と向き合ってみませんか。

生徒さん同士のお話からもヒントがたくさんあります。

ぜひ、いらしてみてください。

出張講座も承ります。

 

 

詳しくはこちらで。
朱夏らいふのHP

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま 朝、晩、本当に寒くなりましたね。
いかがお過ごしですか。
 
前回の続きになります。
 
こちらもいつも受講してくださるOさんの話。
 
「私、算数が出来ていなかったのです」とおっしゃいます。
 
「整理収納」と「算数」?
 
お話を聞いてみると、
 
コートを一か所に集めてみたら、同じ様なコートが7枚もあって、ちょっと驚いたそう。
 
 
 
Oさんの場合、お宅が広く収納場所もあちこちにあります。
でも、ちゃんと、この7枚はどこに収納してあるのかわかっていて、何となく管理できていましたから、ご本人にとってはそれで問題なかったのです。 
 
今回全部一か所に出した事で、
 
・同じ様なもの
 
・7枚
 
がよく見えたのですね。  
 
今まで、散々先生に「一か所に出して」と言われていたのに…。とお話してくださっていましたが、
 
それは、今まで聞いていた事だからふと行動に移せたのです。そして納得出来たのですね。
 
算数の「仲間集め」が出来て、新しい発見、よかったですねクロヌコ
 
いつも受講してくださる方々がいらして、たまにお顔を出してくださる方々がいらして、新しくきてくださる方々がいらして・・・・。
 
私も楽しみなコープみらいカルチャーのお教室なのです。
 

 

皆さま、受講していただきありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

のんびり整理収納をお伝えしています

森 由香

整理収納セミナー講師

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

整理収納アドバイザー

整理収納コンサルタント

整理収納アドバイザー認定講座講師(2級講座)

企業内整理収納マネージャー

整理収納敎育士

ファイリングデザイナー(1級)

ルームスタイリスト(1級)

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

春日部市で整理収納教室開催しています。

整理収納がちょっと苦手かな、と思っているご自分と向き合ってみませんか。

生徒さん同士のお話からもヒントがたくさんあります。

ぜひ、いらしてみてください。

出張講座も承ります。

 

 

詳しくはこちらで。
朱夏らいふのHP

 

 
 |  リブログ(0)