昨日の議員会館や国会は、お盆休みムードたっぷりで、かなり静まり返っていました。

そんな中、私の部屋だけは、ずっと賑やかでしたが(^^;;

まずは、地元で発生している問題に関して、経済産業省デバイス戦略室の室長さんと…

国策企業として、産業革新機構の主導で、日立製作所、東芝、ソニーが事業統合で誕生した中小型液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)が、先週の9日に発表した構造改革・中期経営計画に伴い…

我がふるさと石川県能美市にある能美工場の年内生産停止!!

グループ従業員の3割弱に当たる3700人超の人員削減を柱とする経営再建策を発表しました。

  

JDIは、リストラ関連費用として1700億円程度の特別損失を計上し、2018年3月期の連結純損益は4年連続の赤字が確実となりました。

合理化の遅れや市況悪化から経営難に陥り、利益を確保できる体制構築のための「選択と捨象」と、新分野への成長戦略加速などの「破壊と創造」を軸に、“第二の創業”を目指すとしています。

「破壊」の部分については、過剰な生産キャパシティの適正化や、売上高6500億円をブレークイーブンポイントとする体質の構築などを目的とした構造改革を断行…

「創造」に関しては、OLED(有機EL)量産技術の確立と事業化の加速を目指すとしています。

売上に占める割合が高いiPhone液晶パネル…アップル社がiPhone新モデルで有機ELを採用することを検討…

様々な対応も含め、JDIは生産体制の大幅な再構築を実行するとのことです。

今後の目指す方向性としては、スマートフォン向けが引き続き大きな割合を占めるものの、それ以外の『ノンモバイル』として、車載、産業機器、新規事業を成長領域とみて、ノンモバイルの構成比を4年後には45%超に拡大していくことを計画しているとのこと…

能美工場に関しては、将来的に子会社・JOLEDの印刷OLEDへの活用を検討するということも示されており、今後の工場利用への可能性を高めるために、様々な情報収集と対応に関して室長に相談しました。

  

その後は、午前中に、大和堆問題に対応してきたことに関する報告を、海上保安庁より確認。

さらに、お昼過ぎに、自民党本部の政務調査会担当職員と、中小企業・小規模事業者政策調査会に関する打ち合わせを。

そして、続けて、働き方改革に資する関係省庁官僚を交えての打ち合わせを。

調査会対応や、国会内に設置してもらった働き方改革ワーキングチームの進捗状況などを確認し、今後の活動内容やスケジュールを相談しました。

8月9月のスケジュール調整も含め、昨日も夕方までしっかり活動してから、飛行機で石川県に帰り、夜は大切な友人たちとの会食、その後に中学校同級生たちの二次会に合流するなど、深夜まで頑張りました(^^;;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』