宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


昨日は、日本青年会議所・北陸信越地区・石川ブロック協議会主催の『第47回 石川コンファレンスin白山』が、白山市鶴来地区で開催されました。

式典、経済再生フォーラム、うらら白山人夏祭〜どんじゃら市〜と、内容が盛りだくさんのコンファレンス!

私は、経済再生フォーラムのパネリストを務めさせていただきました。



誰もが夢を描ける石川の実現のために、石川におけるインフラ整備の現状を認識し、地域の経済再生に必要な知識を共有することで、デフレ脱却に向けての課題を探ることが目的で開催されたフォーラムです。

テーマは…『インフラ整備促進〜このまちを豊かにするのは俺たちだ〜』

インフラの専門的見地から、かつ石川県の取り組みを紹介していただくにはベストの存在である、県土木部長である、地元の白山市鶴来地区出身の山岸さんと一緒にパネリストを務めました(^o^)/



この鶴来地区と、私の生まれ育った能美市宮竹町は、車で5分ほどの距離ですので、私にとっては極めて愛着のあるエリアでの講演であり、山岸・県土木部長は15歳上の高校の先輩でもありました(^o^)/

山岸土木部長からは具体的な事業や政策をご紹介いただき、私からは日本で長期化していたデフレの原因や、マクロで見た日本型デフレと、ミクロで分析した日本型デフレの現象をわかりやすくご紹介したり、交通インフラ整備が目的ではなく手段であること、コト消費を意識した観光産業の可能性、それらの実現手段として期待が寄せられるDMOなど、地域経済産業と結びつけた内容で、詳しく丁寧にご説明いたしました(^^)

パネルディスカッションで、かつ全体時間が一時間弱ということもあり、キーワードだけのご紹介で深掘りしなかったことも多々あります。

今回は、インフラ整備と直接的に関係する要素だけに絞ってお話を展開させました。



終了後は、白山比咩神社の駐車場に移動して、県内各地の美味・B級グルメを楽しむために『どんじゃら市』へ!

今週も、たくさんの炭水化物や糖質を(^^;;

鶴来商工会女性部特製の唐揚げからスタートして…

鶴来商工会青年部の『鶴来TKGY〜燻製バージョン〜。

白山商工会青年部の『白山麓猪や鹿の串焼き』。



美川商工会青年部の『ふぐの子パスタ』はスタッフ分のみで一般販売しておりませんでしたが、知人が譲ってくれました(⌒-⌒; )

我が能美市からは『のみ冷やしうどん』…今後の祭りやイベントに向けた試作的商品でしたが、本当に美味しかったです!

そして、川北町商工会青年部の『かわきた味噌豚丼』。

最後に、私と同期で、当時の美川商工会青年部長だった伊藤さんが出店していたので、糠漬けや粕漬けの美味しそうな商品を購入し、次のスケジュールへ。。。

皆さん、炎天下での出店やイベント対応、本当にお疲れさまでした!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮本しゅうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース