平成29年5月19日…

参議院70周年記念祝賀会が、参議院内の議員食堂において行われました!!

安倍内閣総理大臣のご出席を仰ぎ、伊達参議院議長、大島衆議院議長、寺田最高裁判所長官、そして参議院議員・元参議院議員等が出席しました。

参議院における70年…
移りゆく時代の中、参議院が置かれた状況は様々に変化してきたが、『良識の府』として、その使命を果たさんと懸命に歩んできた道のりであり、これからも参議院が期待される役割を担い、与えられた使命を確かに果たしていけるよう、議員一同、誠意を尽くして国政に臨むという思いを改めて強く致しました(^o^)/

  

70周年の記念バッチは2色用意され、本日と明日の特別参観にご来場いただいたお客様に一般販売されています!

ちなみに…

われわれ参議院議員も、どちらか1色を1個だけで買うことができましたので、私は青色バージョンを購入しました!

配布ではありません…販売され、お金を払って購入しておりますので(^_^;)

そして、参議院70周年の機会に、福島県酒造組合の協力の下、東日本大震災からの復興を祈
念して、福島県産の日本酒を用いた『日本酒 参議院』の販売が開始されました!

  

『日本酒参議院』のラベルは、参議院70周年を祝う明るい色調の上に、障害を乗り越え、福島県を中心に活躍されている書家の金澤翔子氏に御協力いただき、『参議院』の題字を書いていただきました(^^♪

記念すべき第一弾として、参議院70周年を祝う意味で、昨日の乾杯用に、微発泡の日本酒(スパークリング日本酒)が用意されました。

参議院自民党における『参議院の在り方PT』の会議が控えていましたので、ちょっと味見だけ(^_^;)美味しゅうございました♪

  

前述の記念バッチ同様に、一般向けに本日と明日の2日間実施される、【参議院70周年記念特別参観】で、参議院70周年土産として数量限定で販売されます。

6月1日(木)からは、国会土産として本格販売が開始されるそうですが、その際は、定番商品として微発泡酒を用意しつつ、福島県内の蔵元の銘柄を交替で紹介していく予定だそうです!

『日本酒 参議院』の収益の一部は、復興のため福島県に寄付されることになっております。

明日も、参議院の特別参観は行われます!

お近くにいらっしゃる方、お時間のある方は、この機会に是非お越しくださいませ!!

ちなみに、私は本日の出張で山口県から福岡県、そして明日は福岡県から石川県へと移動して活動し、明日夜の最終便で上京しますので、残念ながら特別参観には行けません(>_<)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』