昨日は、朝から国会対策委員会室に陣取って、先週末から様々な調整を重ねてきた案件の確認や、追加の調整などなど。

また、予期せぬ役所(省庁)からの相談も舞い込み、限られた時間の中で最善を尽くすという、月曜日から慌ただしいスタートを。。。

そんな様な状況でも、心を亡くすことはしないように心がけています。

『忙しい』…この言葉だけは使わないように、宮本酒造店の社長時代から、そして商工会青年部の部長や会長職を務めていた時から、ずっと意識してきました。

だから、今も「忙しい」という言葉は使わないようにしています。

忙しいと思いながら、忙しく立ち回ることで、平素大切にしていることがおろそかになり、普段出来ている行いがぞんざいになり、正に心が失われた行為に成り下がってしまうと思っているからです!!

  

「誰かのために」「何かのために」

商売でも、商工会活動でも、地域活動でも、そして現在の政治活動でも、自分の行動指針のようなものになっています。

過日、松山千春氏との懇談の機会に言われた『見返りを求めるな!』という言葉。。。

見返りを求めることなく、ひたすらに地域のため、国家国民のためというひたむきな思いが本物であれば、結果は自ずとしてついてくる。

このことに思いを寄せた時に、私の心に浮かんできたのが…

自民党内に受け継がれる教え(竹下登元首相が残された言葉)です!!

「汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう。そして、その場で忘れましょう。」

  

そして、更に土曜日に高崎へ伺ったときのように、ロータリークラブで過去から活動する中で大切にされてきているのが、『奉仕の心』です(^^)/

他人のことを思いやり、他人のために尽くす。

他者のために尽くすことが、自らの幸せ(喜び)であるという、他者に奉仕することを目的とする「利他主義」の思想。

聖書にもある言葉…「人にしてほしいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい。」にも通ずると思います。

結局、私の生き方が、これらに準(なぞら)えているように感じました。

自修自得を率先垂範することでの、自利利他への追求。

自分が周りからどう見られるかを気にするのではなく、自分自身がどうあるべきかを常に自問自答し、「誰かのために」「何かのために」というベクトルを明確に持ち、アイサーブという方法で具現化していく。

様々な面で足りない浅学菲才の若輩者ですが、『奉仕の心』を大切に持ち続け、国家国民のために、商工会組織をはじめとする全国各地を創り守ってこられた多くの中小企業・小規模事業者のために、そして地域の元気のために、中小・小規模企業が常に挑戦し続けられる可能性と活力ある社会を醸成するために、専心努力して参ります。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』