今日はキャラ弁作成の密着取材を受けました

TBS「Nスタ」という番組で2月23・24日頃に放送が予定されています。

広島県でも17時50分からNスタニューズアイがRCCで放送されていますが・・・

今回の取材は17時40分頃、Nスタニュースワイド内で流れるようです。

残念ながら広島県は放送されません



こちらは昨日のひと幕

夕食の準備風景や食卓での団らんを先行して撮影です。

いつもは基本1人で夕飯を作っているけど・・・

子手伝いで見栄えがいいかな!?ということで・・・・

昨日は1品一緒に作れるハンバーグをチョイス

ロコモコ風にしてみました



そして今日は朝7時から撮影スタートです

子ども達が小学校に上がり、キャラ弁を作る機会も激減しましたが・・・

取材の中でキャラ弁作って、お出かけして、食べる!なら何らかのイベントが欲しい

ちょうどいいタイミングで今日はサッカースクールの試合の日でした



試合が10時開始なので・・・

撮影が7時開始です

テレビ取材でタイムリミットのあるキャラ弁作りって実は初めてかも

いつもガッツリ収録に1日開けていたので・・・

こうやってイベントに合わせて密着取材だと、なかなか時間との勝負が大変ですね



ある程度前日に準備出来るものは準備しつつ・・・

時間内に完成

今回、何を作るか、結構悩みました

というのも・・・・

うちの子達、ある程度のクオリティで作っても・・・

これまでいろいろ作りすぎてるからかあまり大きなリアクションが来ないこともあるんです

そんな子ども達に「おぉぉー!!!」と言わせるにはどうすればいいか・・・

結構考えました

当初は1人に1つのお弁当箱で何かを作ろうかな~とも思ったけど・・・

運動会風に家族分を一気に盛り込む

彩りやボリューム、見た目的にこれで正解だったと思います


お弁当の写真はオンエア後にまたブログに載せます




ということで、サッカーの試合

強いチームが多いので優勝などは全く狙っていませんが・・・

今回は是非とも!是非とも!得点をとってくれ



点入れるシーンが欲しいんだよ~

その後ご飯を食べるシーンに行くといい感じ

試合結果はかなりの惨敗ぶりでしたが・・・

良いシーンだけ切り取ってもらえたらね

で。。。

ともきは見事3点決めてくれました

その内2点はしっかりカメラに撮られていたので・・・

オンエアされるといいね



ゆうやはサッカーを辞めてピアノを始めたので、はるとと一緒に観戦

今回の試合は広域公園で行われたんだけど・・・

あそこって広い公園でベンチはいっぱいあるけど、テーブル付きのベンチがないよね



少し場所を移動して、お弁当お披露目シーンを撮影

子ども達の反応も上々だったと思います

2時間かけて作ったかいがありました



子ども達の反応が次への原動力になるからね

そして、今回お弁当を食べながら思ったのは・・・

実は僕って、子ども達がキャラ弁を食べている姿をほとんど見たことがない

いつも幼稚園や小学校に持っていき、帰宅後に感想を聞いたりしていました。

今回2人が食べている姿を見ていて気づいたのは・・・

キャラ系のご飯をなかなか食べない!ということ。

聞くと、いつも最後に食べている。とのことです。

なんだか食べるのが勿体無いんだって

そんな風に思ってもらえてたのは凄く嬉しかったです



その後再び自宅にて撮影

今度は簡単に誰でも作れるキャラ弁を幾つか紹介

朝7時に始まり、17時頃終了

いやぁ~結構長かった

でも、良い経験をさせてもらいました


今回の取材では。。。

子ども達のお弁当の反応もよかったし

ともきもナイスシュートだったし

無事に終わってよかったです

実はそんな取材がスムーズに進んだのも嫁さんのおかげだったりします

合間合間に使った道具や茶碗など洗い物をしてくれたり本当に助かりました


TBS「Nスタニュースワイド」は関東、東北、九州方面などで放送されているようなので・・・

2月23日or24日の17時40分頃に是非ご覧いただければと思います




AD