昨日は広島県庁へ

FJ中国支部副代表として湯崎知事のイクボス宣言に立ち会わせていただきました。


イクメン、イクジイ、イキメンなど様々な子育て関連ワードが生まれていますが・・・

これからはイクボスの時代になりそうです

イクボスとは、男性従業員や部下の育児参画に理解のある経営者や上司のこと。

「自分では早く帰って育児をしたいけど、なかなか会社がね~」

と、ライフを重視出来ないパパもまだまだ多い昨今。

今後、男性の育児家事参画や女性の社会進出には・・・

多様化した家庭へ対する理解ある管理職世代!

イクボスの存在が重要になってくると思います



そんなわけで・・・・

昨日はイクボスの先駆者でもあるファザーリングジャパン安藤代表が広島県庁へ

午前中は子育て世代を中心とした県職員たちにイクメン講演会・・・




午後は管理職世代を対象にしたイクボス講演会を開催されました。



講演会の間には・・・

湯崎広島県知事が都道府県知事として初めてイクボス宣言をされました



広島県は昨年3月にイクメン企業同盟も発足されています





報道の方も多く入られ、夕方のニュースや今日の新聞でも取り上げられていました

僕もFJCの広報用等に色々と写真が欲しいので・・・

嫁さんにお願いして報道陣側で撮影してもらいました



ただ、はるとが・・・

知事の宣言中に泣かれたらいけないので部屋に入れるわけにはいかず。。。

急遽じぃじにお願いして会見中だけ面倒見ていてもらいました



夜はイクメン企業同盟例会にゲストとして参加。


これまで僕も講演会などで・・・

男性の育児家事参画について、現場レベルのお話を色々させてもらっています。

パパ同士の繋がりを作りたい、ママが少しでも息抜き出来る環境を作りたいなど。

そういったパパ達の子育て参画には会社の理解が必要不可欠です

昨日の知事のイクボス宣言は・・・

これからの広島県のパパ達にとっても追い風になると思います



イクボス宣言。

これは当初知事室に飾られるよう検討されていたみたいですが・・・

昨日の例会の席で、廊下など皆に見える場所に飾ってはどうかという意見が出ていました。

広島県庁に行かれた方は是非探してみてください



AD