昨日は午後から岩国市へ

岩国市総合体育館で開催された「ママカフェ このゆびとまれ!」に参加。

『子育てパパとママの楽しもう!男性目線の子育て』と題し・・・

男性育児の現状や子育ての醍醐味などお話させてもらいました



13時半から1時間半の講演でしたが・・・

色々伝えたいことも多く1時間40分に

それでもネタ的には6割程度話せたかなという感じです。



いつも大枠の内容は決めていくけど・・・

その他の脱線した育児話は、参加者層に合わせてお話します。

今回は夫婦での参加者も多く、乳児のパパママが中心でした。

3男はるとが同じくらいなので、タイムリーな話も多く出来てよかったです

同じ現役子育て世代だから伝えられること、共感してもらえることも多くあると思うしね。



時間に余裕があればレクチャーしようと思っていたバルーンアート

講演会が終わったあともパパ達残ってくれてバルーン剣作り

雰囲気よかったと思います

やっぱりママも一緒に夫婦参加が多いとパパもリラックスして居られるしね

僕自身も同じ乳児の父として色々お話できて楽しい時間でした





ママカフェでは体育館でヨガやダンボール迷路など色々な催しが行われていて

子連れで楽しみ、勉強できる空間になっていました


そんな、昨日のさらに前夜・・・

ともきが学校帰りから調子が悪く・・・

発熱&嘔吐

昨日も午前中は37度程度だったけど、午後には39度超えの熱が

思えば、以前の岩国市での講演会もともき風邪ひいて・・・・

急遽休みだったじぃじに預けて出かけた記憶が

今回は嫁さんが育休中ということで看病してもらえて助かりました

子どもは突然体調崩すからね・・・

今日は食欲もあるようだし、このまま良くなるといいな

AD