木曜日は東広島へ

東広島市、竹原市、大崎上島町の食育関係者を対象とした研修会にて、

講演&キャラ弁教室を開催しました



講演では、「食は親子のコミュニケーション」と題し・・・


家族の生活の変化による食の問題点、

それらを解決していく方法、実践例等をお話


今回の参加者は子育てに一段落された世代の方が中心でしたが、

地域で食育発信をされているということで・・・

親子向けに料理教室を開催される時など、今回の内容が少しでも役立つと嬉しいです。


後半は実習ということで、キャラ弁作りです



会場は調理実習室ではなく、会議室での開催でしたが・・・

スタッフの皆さんとても手際よく準備いただいていたので気持ちよく進めることができました



机が調理台に比べるとかなり低く立って作るのは腰が痛くて大変かなと思っていたけど・・・

キャラ弁作りは工作に近く、皆さん座って行えたのでちょうどよかったかもです



最近は、海苔パンチや抜き型など色々な種類が出ていますが・・・

昔はあまり無かったようで、皆さん興味津々に受けていただくことができました



そして女性中心の教室の時はやっぱり皆さん手際が良い

海苔パンチも一人一人が使いにくるのではなく・・・

各班で自然に「私がやってくる」と役割分担的に進むのでスムーズです



出来た人から記念撮影コーナー

食べる前にはしっかり記録しておかないとね



細かいパーツ等の作業は少し大変そうな感じもしましたが

実演でしまじろうの白目など入れた時に・・・

「やっぱり白目部分を入れると目が活きてきた」など

色々と反応を頂きながら行えたので僕も楽しかったです

皆さん真剣に!楽しそうに作って、可愛く完成しました


AD