第3回逃走中ごっこ!inわさまち午前の部
【第3回逃走中ごっこ!inわさまち午後の部】
第3回逃走中ごっこ!inわさまち動画



4月29日(祝)北広島町大朝で開催した第3回逃走中ごっこ!

今日はその午後の部のレポートです


前日までの雨という天気予報から・・・

これは午後の部の当日受付はあまり人が集まらないかもなぁ・・・・

なんて少し弱気でした

それでも大朝側で事前にチラシが配られ、そこに載っている逃走中ごっこのことをみて、

いくつか問い合わせもあったりしたので・・・

まぁ来てくれた人達とスタッフの子ども達で楽しめればいいかな

なんて思っていたら・・・



午後も大盛況でした

50人近くの子ども達が当日受付をしてくれて・・・

1回戦に参加した人も急遽参加OKにして・・・

結果またまた100名近い規模で2回戦を開催出来ました



正直今回のスケジュールは若干お昼の休憩が短すぎたかな

スタッフにもわさまちに行ってもらいたいので、14時頃に終わらせようと思うと・・・

どうしても昼を削るしかなく

1回戦が終わった頃には2回戦の受付は~???と来られる感じでした。。。


スタッフも、基本子連れで家族で参加しているので、食べないわけにはいかないしね。

少しバタバタしてしまったけど・・・

まぁそこは子育てサークル活動という立場での催しなので



ということで、午後の部スタート

午前に比べてかなり大人の数が少なかったです。

10歳前後の大朝の子ども達が、自分たちだけで来て参加していたからね



今回のわさまちとのコラボ開催では、大朝の子ども達にも逃走中ごっこ!を

楽しんでもらいたいって狙いもあったので、目的通りになりました



50分の逃走劇のスタート

午後は午前よりさらにハンター数が多く、最大16体

5体も多い



必死で逃げ回る子ども達



これだけいるとね・・・

ハンターは休む間もないね

今回は隠れる場所の少ないエリアだったので・・・

隠れんぼより鬼ごっこに近い感じで、ハンターはダッシュし続けていました



それでも隠れ場所を必死で見つけ出す子どもたち



15分後、復活ミッションに挑む子どもたちがこんなにいっぱい

30人くらいは捕まってたんじゃないかな。。。



午後は大朝の地元の1人で来ている子が多かったからか・・・

平均年齢が午前より結構高くなっていた気がします。

その分ミッション成功率もあがる



ミッション1 ダンボールを集めてハンター放出を阻止せよ!

見事に青のダンボールが4つコンプリートされてしまいました

まぁ4体出れなくてもすでに午前より多いけどね

黄色があと1つ揃えられたらやばかったかもだけどね・・・

青のハンターは開始30分までは動くことが出来ませんでした。

直立不動

それはそれでダッシュとは違った辛さがあるようです





1回戦同様逃げ回る子ども達・・・

こういうところも下りたりしてたんだね

過去2回は幼児が多かったので、それほど激しくなかったのですが・・・

今回は小学生が中心になっていたのでかなり活発です

大きな怪我がなくて本当によかった


そんな感じで午後の部も50分間、長かったようなあっという間のような

逃走終了時、牢屋集計的には8人残っているはずなんだけど・・・

誰も戻ってこない・・・

もしかして・・・嫌な予感が

いつも逃走者が10名程度になった辺りから調整が始まる感じなので、

ある程度の牢屋にいる子の把握が必要で・・・

拡声器でその都度人数を伝えていたんだけど・・・

8人残って良いくらいだな~って思っていたんだけど・・・


その8人、名前を呼ぶとすでに牢屋にいたという

100人いると誰が誰か分からなくなるので・・・

次回はその辺りの集計をスムーズにする工夫が必要かな。

ということで、これまで第1~3回まで計6回戦行ってきた逃走中ごっこですが・・・

初めて逃走失敗!逃走者ゼロとなりました

最近のテレビの逃走中では絶対1人は生き残るけど・・・

昔はゼロになることもあったもんね


ハンターの勝利

拍手・・・・で終了だとちょっと可愛そうなので・・・

捕まった子の中からナンバーワン賞のお菓子をあげることに。

より多くシールを貼った6名にお菓子は渡りました。

午前午後合わせて必要な個数は4つだったんだけど・・・

予備などおおめに8つ用意しておいてよかった



午前午後ともにかなり盛り上がった逃走中ごっこ!

やっぱりテレビをみて「やってみたい!」と思っている子は多いようです

そして参加したみんなが、ハンターのクオリティに興奮

今回もみんなで楽しめるイベントになったと思います


次回は・・・・・

秋かなまたやりたいな~

そんなこんなでここ数日はレポート用に動画作りなどに取りかかっています。

が、Windowsムービーメーカーが重くて動かない

昨日は仕方なく別の編集ソフトを~ってことでVideoPadをいれてみて・・・

色々とやり方を調べているうちに時間切れ

今日明日くらいには色々仕上げたいです


特に楽しかった!って言ってくれる参加者が、ほかの友達に話すときに

動画があると伝わりやすいだろうし・・・

次回参加してみたい!!って思ってくれるかもだしね


実際、これまでの3回で1度参加した人からのクチコミでその友達が~・・・

と輪が広がってきています

AD