3月23日(日)山口県岩国市由宇町にて父子ダンボール迷路作りを開催しました!!


企画を始めてから約半年間・・・


子ども達もパパ達も笑顔で、無事に終了してよかったです合格



このイベントは岩国市教育委員会由宇支所の方から相談を受けて始まった企画でした。


当初はパパ向けにするべきか、対象をパパママとするか色々と相談しましたが、


結果パパ限定にして正解だったと思いますチョキ



まぁ集まらなかったら・・・5組くらいなんとか集めて形にしようとしていましたが・・・


蓋を開けてみると、岩国市周辺のパパ達だけで30組の定員に達しました音譜


さらに午後の迷路遊びのみの参加の方も20組満員!!


1日中大賑わいのイベントになりました。



ということで、いつものように写真を中心にイベントレポートですニコニコ


前回の安佐南区ダンボール迷路 同様、作り方のポイントも入れていきます音譜



イベントは10時から開催!!


岩国市って結構広くて・・・


先日の岩国市講演会会場から、由宇町までさらに結構距離がありました。


うちからは1時間半くらいかかったかなあせる


到着するとたくさんのパパ達が音譜



これだけパパ達が集まっているのに・・・


ただダンボール迷路を作って遊ぶだけじゃもったいない!!


ということで、最初にミニ講座を開催グッド!


子ども達の集中力が続かないので20~30分程度の短めに・・・


男性育児の現状やお出かけ情報辺りをお話しました。



その後、ダンボール迷路作りへDASH!


今回は教育委員会由宇支所職員の方がたくさんのダンボールを収集してくれました。


幼児向け辺りで開催する際に・・・


ダンボールはティッシュの5段ボックスが入っていた箱がなかなか使いやすいですパー


ホームセンターなどで似た大きさのものをもらうことでムラなく壁がつくれますニコニコ




今回は人数が多いので・・・


6班に分けて分担作業で作りましたチョキ



まずは1班にダンボールを2分割してもらい。。。



ロビーではガムテープで張り合わせてダンボール壁を作ります。




1つの壁を作るのに、2つのダンボールを使います。


ダンボールの繋ぎ合わせ方は上の写真のような感じで!!


ポイントは折れ曲がる部分をずらして強度を保つことグッド!


これの上手をガムテープで繋ぎ・・・



底辺部分を重ね合わせると自立する壁がつくれますニコニコ


ということで、2つの班が組立班として端から作業開始!!


ともきとゆうやも手伝っていました得意げ


僕は全体的に見て回らないとなので、子ども達を完全放置でしたが・・・




今回は学生さんたちがボランティアとして託児に協力してくれとても助かりました!!


ダンボール作業をしつつ、飽きた子は絵本など遊んでもらう得意げ


本当にありがたかったです合格



最後にもう1班!!


入口出口のアーチを作ってもらうことにしたのですが・・・


これがすごいアップ


僕のイメージでは1枚のダンボールで「スタート」って描くだけくらいをイメージしていたら


何やら支柱のようなものまで出来てきてました合格



少しずつ壁が増えていき・・・・



増えていき・・・・・



あっという間にコースが完成!!


続いてダンボール迷路に色付けをしていきます!!


そのままでも十分楽しめるものですが、やっぱりカラフルな方が見栄えもいいよね音譜



3色のテープをランダムに貼り付け・・・・



手の空いたパパ達に風船を膨らませてもらい・・・



みんなで飾り付け!!



11時から約2時間、予定通り13時に完成しましたニコニコ




ちょっと風船と色テープがあるだけでもカラフルになるでしょ得意げ


スタートと・・・



ゴールの力作も完成しました合格


ここで一旦小休止音譜


13時~14時をお昼休憩にしていました。


14時からダンボール迷路遊びだけで20組プラス参加があるため・・・


もし間に合わなかったらこの昼休憩中に完成させよう!!


と設定していましたが、見事時間内に完成してよかったです。



そして14時から一気に始めると待ち時間が長くなる可能性があるため・・・


13時半より午前の部の子ども達はダンボール迷路をスタートDASH!


あまり大人数入ると危ないからねあせる


班分けしたパパ達に順番にハンコ押しや補修などスタッフをお願いしました。


イベントではみんなで子ども達を見守る体勢が出来ていたと思います音譜


午前の30組を受け付けるだけで結構列になっていたので・・・


13時半に前倒しして良かったと思いましたにひひ


以前に安佐南区で開催した際は随時受付だったけど、今回は限られた時間だしね。



みんなとっても楽しそうに目を輝かせてダンボール迷路を遊んでいました!!



ともきとゆうやもかなり楽しそうだったよ音譜




今回も壁の高さは約100cm弱くらいです。


小学生はある程度上から見て行き止まりだ!など分かりますが・・・


幼児には壁の向こう側が見えないので結構迷ってくれているように感じましたニコニコ


まぁ室内なので空間として今端っこの方にいるとかは分かるんだけどねあせる


14時すぎ頃、午前の子ども達が1回終わると、午後のみ参加の家族が中へ!!


2回目やりたい子~!!って声をかけると、みんな元気よく返事グッド!


一列に並んで待機です得意げ






2回目以降は一気に子ども達を中へ!!


渋滞しつつ、みんな楽しそうにまわっていましたニコニコ



ずっと同じコースだと道がわかるし、飽きるので・・・


後半は中にいたパパ達が自主的にコースを作り替えてくれていました得意げ


途中出口に行けなくなったりしちゃってたけどねあせる


2ヶ所のスタンプまでの道のりが複雑になり子ども達もキャッキャ言ってたよにひひ


多い子は9回くらいまわったって言っていました得意げ


それだけ遊んでくれるとみんなで作った甲斐があります音譜





最初、コースはこんな感じで作成アップ


前回の迷路同様に、AとBの2ヶ所スタンプ場所を作ることで


迷路内での移動距離を長くし、子ども達に満足してもらえるようにしましたにひひ



10時~15時までって小さい子には結構長丁場なので・・・


その後は随時解散DASH!


残ってくれたパパ子達と解体作業!!



子ども達も破壊獣に変身音譜


これをみんなで破壊してもよかったのかもだけど・・・


今回みんなテンションがかなりUPしていたし、小さい子もいたので、


全体での破壊活動は無しにしましたパー



パパ達の協力のおかげであっという間に跡形もなく音譜


今回は本当にパパ力を感じることが出来たイベントでした!!


一人じゃ出来ない遊びでもみんなで集まると形になるねにひひ



当初予定していた、バルーンアートのレクチャーをする余裕が全くなく、


結構バタバタと終わっていった感じがしますが・・・

あっという間に感じますが・・・


体は正直!!


あっという間のわりには終わったあとホッとして疲労感が結構ありましたにひひ


心地いい疲労感がねグッド!



子ども達も迷路を出た時にお菓子をもらえたり、


一緒に作って、一緒に遊んでかなり楽しかったようです音譜


帰りの高速道路では疲れて寝ちゃってたよぐぅぐぅ



岩国のパパ達、とってもいい感じでしたニコニコ


また何か開催出来ると嬉しいな~アップ




にほんブログ村

よろしくお願いしますニコニコ


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

AD

コメント(2)