広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


2013年10月13日日曜日!!


体育の日(の前日)に親子で運動しよう音譜


ということで・・・パパサークル主催の「第2回逃走中ごっこ!」を開催しましたグッド!



子ども達の輝いた笑顔・・・


ガチ勝負のパパハンター達・・・


親子の真剣な遊びがココに!!


当日の様子を写真中心で振り返りますパー


(夏に開催した第1回の様子はこちら !)


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回参加申し込みしてくれた逃走者達は約47名音譜


子どもは体調は変わりやすく・・・


当日キャンセル等も出たので、逃走者は43名でした。


それでも第1回より10名も多い!!


今回のハンターの人数的に50名までが限界かなという感じだったので・・・


ちょうどいいくらいでしたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


スタート前に真剣に地図をみる子ども達にひひ


エリア地図にはミッション2の虹のかけらの位置などが示されています。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

さて、前回の試験的に開催した第1回と違い・・・


今回は子どもも親も満足出来るイベントだと自信を持っての開催!!


そして、前回の様子を見て、今回参加してみたいという方多数音譜


そんなわけで、スタッフとしても参加してくれるファミリーを事前受付することにチョキ


結局、ほとんどがスタッフ参加という形で満員御礼となりました合格


皆さんのご協力に感謝です得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

パパママスタッフは約30名!!


これだけいると心強いグッド!


子連れで来るため、当日に色々説明するのはきっと難しい・・・


事前にスタッフ役割表や、危険ヶ所など連絡事項はきっちり済ませておきましたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


当日は簡単に説明して、それぞれの持ち場で打ち合わせしてもらいましたパー


エリアも広いし、山の遊歩道などあり・・・・


一部危険な場所には入らないようにゲートキーパーが必要だったので・・・


本当にたくさんの方たちがスタッフとして協力してくれて助かりました音譜


イベントは、主催者側として一方的に与えるだけではなく・・・


みんなで一緒に作り上げることで横のつながりも出来ていいですよね合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ということで、午前10時過ぎ・・・


いよいよスタートの時間が近づいてきて、子ども達もテンション上がってますアップ


やる気十分です音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そこへやってきました!!


逃走中ごっこ!でもっとも重要なハンター役の皆さん!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回もしっかりハンターになりきってくれています!!


やっぱり逃走中はこの服装が必須ですよね。


これがジャージだったりすると・・・それは鬼ごっこになってしまうのであせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ハンター登場の際の子ども達の反応!目の輝きはかなりいい感じですよ!!


そして、子ども達だけではないんです!!


ママ達からも黄色い声援があがります音譜



登場シーンなどワクワク感は後日UPする動画でもご覧くださいにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回の逃走中ごっこ!は前回と同じく45分間!!


逃げ切るとお菓子をもらえます。


幼児~小学生を対象にしているので、携帯などはもちろんありませんパー


ミッションは開始前に全て説明グッド!



今回は・・・


【ミッション1】シールをためてエリアをかくだいせよ!


【ミッション2】虹をつくって通報隊の放出を阻止せよ!


というものです!!



そして、前回同様1回だけでは物足りないので・・・


お昼を挟んで2回戦開催です音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


さぁ準備はOKかな!!


開始よりさらに1分前にミッションスタッフとゲートキーパー役には配置についてもらい・・・


子ども達のカウントダウンでテンションがさらにUPアップ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


スタートの合図で一斉に「キャー!!!」と逃げ出す子ども達!!


この年齢の子ども達は・・・


絶対テレビの逃走中をみて自分もやってみたい!!って思ってるもんねにひひ


それを体感できてるドキドキ感はかなり嬉しいはずです!!


みんな本気なので、捕まった時も悔し泣きする子が多数グッド!


最近はリセット出来るゲームが多い中・・・


本気で遊べる機会って少なくなってるのかもしれません。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


必死で逃げ回る子ども達!!


今回のエリアは広島市安佐北区にある花みどり公園にしましたグッド!


前回開催地、竜王公園はどちらかというと開けており視界良好でした。


今回は山があったり、茂みに隠れることができたり・・・


ハンターと突然鉢合わせしてしまうドキドキ感や隠れんぼの楽しさもありました合格


エリアも2つに分けやすく・・・


さらに週末でもここはかなり一般の人が少ない穴場なのがいいんだよねグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


1回戦ではミッションを頑張ったり、逃げ回ってる子が多かったのですが・・・


2回戦になるとスタート直後から子ども達の気配が消えますあせる


前回同様、子ども達の学習能力は凄い!!


動き回るより隠れ潜んだ方が良いことに気づいていましたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


1回戦も隠れている子達を中心に逃走成功してたしねグッド!


隠れてる様子なども、動画でバッチリ押さえてます!!


今回もビデオ撮影は嫁さんがしっかりお手伝いしてくれました。


夜中2時過ぎに帰宅で、この逃走中ごっこの後も夜10時すぎには出勤なのに・・・


毎回協力してくれて本当に感謝です得意げ


さらに今回はカメラマン役も多く参加してくれてたくさんの素敵な写真が撮れてよかったです。



前回エリアと違い、入り組んでいたので・・・


流石に嫁さんもビデオとカメラの一人二役は無理だったようであせる



そして、大人たちはみんなそれぞれの役があり、自分の子どもだけをみれないので・・・


こうやって写真が多くあると、みんな雰囲気を味わえて助かります音譜


関係者皆さんには後日まとめてシェアしますニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

さてさて。


ミッションについて・・・


今回は大人の都合でハンターは全員放出を阻止出来ないことに。


10分に2体ずつ計6体放出されますべーっだ!


前回のミッションではミッション2をハンター放出阻止にしてたんだけどね。


今回は6体出ても見つけるのが困難かも!?



ミッション1はエリア拡大。


こちらは腕章をつけてる人から3つのシール集めるというもので・・・


3つのシールが貯まった紙が4枚でエリア2が使えるようになるというもの。


これは出来るだけ簡単にして子ども達に達成感を味わってもらいましたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そしてミッション2の虹のもと!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


エリア内の5ヶ所にこのボードを置いておきます。


これは人手を使わずにミッションを行えるように考えました得意げ


ただ、集めるだけではつまらないので・・・


虹にしよう!ってことで5色の付箋紙を100均で購入音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


これをミッションの紙に貼って・・・虹が完成したら本部に持ってきます。


この紙が10枚貯まればミッション成功!!


園内を全部回らないと集まらないので・・・


結局1枚も完成品が来なかったという難しいミッションでしたべーっだ!



でもいいんです!!


このミッションは成功されると困るんです・・・


通報隊にも協力してもらわないと・・・・隠れてる子を見つけれないからあせる

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


4人の通報隊は子ども達を見つけると笛を吹き、ハンターに知らせます!!


その活躍ぶりも動画にしっかりあるので、後日ぜひご覧くださいニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そして今回も復活ゲームは開催しました!!


ハンター達にはかなり負担になると思いますが・・・あせる


すぐ捕まった子がかわいそうなので、開始15分で復活ゲームパー


ほぼ当たりくじしかないくじ引きで、全員を逃がしますべーっだ!


今回は牢屋番も事前にしっかりお願いできていたので・・・


第1回の時より僕も余裕を持って全体を見ることができました。



さぁ・・・


ルールや状況はそんな感じで・・・・


ここからは真剣な子ども達の逃走をご覧ください!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


みんな必死で逃げ、隠れていました!!


フェイスブック上では、先行UPしていますが・・・・


動画ではもっと臨場感が伝わると思います音譜


前回同様とっても楽しいイベントになりました!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そして、こちらが1回戦の逃走成功者たち!!


43名中4名しか残れなかった・・・


逃走成功率も本物の番組並みでしょ音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

そして2回戦の成功者たち!!


一気に倍以上の10名合格


本当に、2回戦はスタート直後から気配がかなり消えてましたあせる


みんな潜むことに集中していたようで・・・


ミッション1でさえなかなか集まらなかったので少し焦ったよ。


でもやはり通報隊はあってよかった~と感じた2回戦でしたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

今回の逃走成功者へのお菓子はこちら!!


カバンは保冷バックになります音譜


定価800円くらい!!


まぁ定価では買ってないけどねべーっだ!


成功者には200円のお菓子詰め合わせにしようと思っていましたが・・・


これ、サークルワンで198円で売ってましたアップ


そんなわけで26個購入!!


何名逃走成功するか分からないので・・・お菓子選びも悩むところですあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


逃走失敗の子ども達にも3~40円くらいのお菓子のプレゼントはありますニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

そして今回は余ったお菓子争奪戦!!ということでじゃんけん大会もしましたニコニコ


はい。


そんな感じで~楽しい逃走中ごっこは笑顔で終わりました!!


大きな怪我もなく、天気もよく、楽しく終わってホッとしています音譜


また多くの「やりたい!」の声があがったら・・・・


第3回を開催したいですニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


のぼり旗も作ってよかった~!!


この白黒って・・・ハンターのイメージ色で良い感じにマッチしている気がニコニコ



ハンターの皆さん!!


スタッフとして色々と協力してくれた皆さん!!


必死に逃げ回った子ども達!!


本当にありがとうございました得意げ



【第2回逃走中ごっこ!】
日時:2013年10月13日
会場:花みどり公園 シャクナゲの国
対象:主に幼児~小学生低学年
主催:PaPaLife研究所 パパサークルClub I am a Father
協賛:株式会社やま磯
協力:NPO法人ファザーリング・ジャパン中国支部

ひろしまアウトドアサークルハンター×キッズ

ゆめのたね広島

ひろしまジン大学公式サークル パパレモン




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ

AD