広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

昨日は島根県雲南市にてワークライフバランスセミナーが開催されました!!


第1部、午前は親子キャラ弁教室音譜


会場は雲南市三刀屋交流センターで、とても広く綺麗な調理室でしたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

特に1卓だけですが、6番調理台の高さを変えれるのが素敵でした!!


車椅子仕様だと思いますが、小さい子にも台の上が見えるのでいいね得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

さて、今回のキャラ弁教室は、いつもと若干様子が違いましたにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


子どもは1歳児から中学生まで年齢層の幅が広く!!


さらに韓国からホームステイ中の中学生も4名参加音譜


パパママだけではなくお爺ちゃんも参加で異文化・異世代交流の場になりましたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


日本の素敵なパパやジイの姿をみてもらえたんじゃないかなって思います得意げ


日本でのキャラ弁作りが1つの思い出として残ってくれると嬉しいなぁ音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

そして、今回の教室では、親子で1つのお弁当を作るのではなく・・・


参加人数分作りたいとのことでしたあせる


中学生くらいの親子だったらそれぞれで作るのも大丈夫だと思うけど・・・


幼児など小さい子の場合、親が結局2つ3つ作るになって大変じゃないかな・・・


という心配もありましたが。


当日はスタッフさん達がヘルプに入ってくれたりして無事終えることができました!!



いつもだいたい親だけで2時間、親子で1つ作って2時間半程度かかるので・・・


今回序盤の話を少なめに進めましたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

みんな可愛く完成です合格

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


調理中にあまり男女共同参画について話さなかったですが・・・


試食時間にしっかりミニ講座の時間を設けてもらっていましたチョキ


プロジェクターを使って簡単にお話したあと、質問に答えたりなどなど。


充実した内容になったんじゃないかなニコニコ



広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そして、第2部!!


午後からは2階に移動し絵本ライブです音譜


パパ’S絵本プロジェクトから・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


メンバーが順に絵本の読み聞かせ!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


グランパ雲南さんの紙芝居!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

パパ’S絵本プロジェクト&グランパ雲南のコラボで三びきのやぎのがらがらどん!!


そしてそして・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

スペシャルゲストは「home」でNHK紅白歌合戦へ出場された木山裕策さん!!


木山さんの素敵な歌声にパパママは涙していましたグッド!


そして小さな子ども達はその歌声に気持ちよく眠ってしまいましたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ライブのあと、子ども達は後ろで小竹さんのバルーンアート!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


大人たちは色々と質問タイムにパー


ライブだけで終了するのかと思っていたら・・・


この豪華メンバーに直接質問出来る機会ってなかなか無いですよニコニコ


帰りの飛行機の時間が迫る中、色々なお話をしてくれました!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

昨日は、島根県山口県の日本海側ではかなりの豪雨被害が出たようですが・・・


雨の中たくさんの方が会場に来てくれました!!


僕自身もとても楽しめたイベントでした合格


広島から雲南市方面は松江自動車道開通でかなり時短出来るようになったので、


また機会があれば遊びに行きたいですニコニコ




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ


AD