第1回逃走中ごっこ!1回戦

小休止!お昼のプチBBQ!

第1回逃走中ごっこ!2回戦

動画でみる!ハンターごっこ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今日は広島市西区にある竜王公園にて、逃走中ごっこ!を開催させていただきました!!


ミッションClub I am a Fatherということで、PaPaLife研究所の運営するパパサークル


Club I am a Father主催イベントですニコニコ


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!


スタッフとしてお手伝いいただいた保護者の皆さんや・・・


ハンター役のパパ達の協力があってこそ実現した企画でした!!


本当にありがとうございました音譜



今回、盛りだくさん!!!すぎるので、小分けにUPしていきます。


本日の記事は逃走中ごっこ!1回戦(午前の部)の様子を写真中心にカメラ


この写真をみたら、どれだけ楽しいイベントだったか分かってもらえると思いますにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


竜王公園には11時に集合。


梅雨入り前半とは違い、6月後半は警報が出るほどの大雨が多かったので・・・


この1ヶ月天気予報がとても気になっていました。


結果、曇り晴れ!!


暑すぎずちょうど良い天気で開催することができました。



参加者は、子ども34名音譜


今回の逃走中ごっこ!は幼児~小学生低学年辺りをメインターゲットにしているので、


平均年齢は5~6歳でした。



広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


逃走中ごっこ開始前の受付時。


子ども達もこの日を楽しみにしてくれていたようで・・・


みんないつ始めるの!?まだ~とそわそわしつつ・・・


しっかりミッションや地図を確認していましたグッド!


(地図・ミッションについてはこちら の記事参照)

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回、34人と人数が多く、名前だけでは把握しにくいので・・・

申し込み順で番号を付けました。


これ、整列や捕まった子の把握時に、かなりやりやすかったかもですニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

まずは点呼とルール説明!!


特に絶対守ってもらいたい約束ごとは・・・・


・階段は走らない!

・花壇にはのぼらない!

・トイレの中に隠れない!

・遊具にはのぼらない!

・駐車場には出ない!

・危ないところには入らない!


そして逃走中ごっこに参加していない一般の方もいるので、迷惑をかけない。


といった感じでしたグッド!


その後ミッションについても説明していると・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


おぉぉぉ!ハンター登場!!


子ども達だけではなく、保護者からも歓喜の声が音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

本物のハンターっぽい合格


やっぱり普通の鬼ごっこと違い、逃走中ごっこ!はこのハンターの格好が重要音譜


ネクタイとサングラス は100均ですチョキ


パパ達!スーツの持参ありがとうアップ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

子ども達の視線は完全にハンターに音譜


も~~~~子ども達のテンションマックスです!!


この反応!企画してよかった~って本当に思いましたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

このアングル!!


なんかイイ感じかも音譜


今回、写真撮影は嫁さんにお願いしました!!


大きめの行事の際は毎回お願いしています。


ただ、今日は夜勤明けで朝仕事場から直行なので、かなり大変そうでしたあせる


嫁ちゃんも本当にありがとうラブラブ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ということで、スタート!!


逃走時間は45分間です。


スタート1分後に1体ハンターを放出!!


その後、10分ごとに1体ずつ放出していく感じにしました。


放出を阻止するためにはミッションをクリアしないといけないわけですが・・・


子ども達、なかなか捕まらなかったり、ミッションも結構頑張っていたので、


急遽途中からは大人の都合で2体ずつ放出となりましたあせる


子ども達よごめんねべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

スタート直後、各々逃げる逃げる音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ここ竜王公園はテニス場の回りなど、回遊性もあり、そこまで広すぎないからいい感じでした。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


前半は見通しの良い運動場側より、山側に隠れてる子が多かったみたいニコニコ


ともきも楽しそうな顔音譜


こうやって喜ぶ顔が見れると嬉しい限りです!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ハンター来ないかな~って隠れていると・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

別方向からハンターが!!


みんな気づいてない!?


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


キャー(≧∇≦*)ってね。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

怖くて泣いちゃった女の子達も居たようです。


また捕まった悔しさから泣く子も多くいました!!


男の子が特に多かったかも・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


普段なかなか悔しくなるほど夢中になれることって少なかったりもするから・・・


子ども達も色々成長出来た1日になったんじゃないかな得意げ

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

張り切っている子ども達はとっても優秀で・・・


あっという間にエリアが拡大されました!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

階段の上と下で2つのエリアになります音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


下より見通しがいいので注意が必要!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


お~~~本物のハンターみたいだアップ

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ハンター達がいっぱいで、子ども達ドキドキしただろうなぁ~ニコニコ

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ハンターの動きを察知し、逃げ回る子ども達!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ゆうやも楽しそう音譜


ず~っと前からハンターごっこやりたい~って言ってたからね得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


小さい子も必死ニコニコ


いろんなところに隠れたりしていました!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回の牢屋はロープを木に縛った感じになりました。


でも、これだけでもあってよかったかも!!


これがないと、誰が捕まってて誰が捕まってないのか・・・分かりにくかったはずあせる


さぁ、後半はハンター達も本気モードです音譜


途中復活ゲームもあったのですが、1回戦では写真がないので2回戦で紹介します。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


必死で逃げる子ども達!!


パパハンター達早いです!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

終盤戦!


ともきはまだ生きのびていました!!


エリア2で隠れていたようだけど・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

予想外の方向からハンターが来て、逃げる逃げる!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

逃げる逃げる逃げる!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

牢屋の子ども達とカウントダウンがスタート!!


30秒前から・・・


って子ども達のカウントダウン早いあせる


45分終了音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


結果、1回戦を逃げ切ったのはこちらの3名でした!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


逃走成功者にはお菓子がいっぱい音譜


今回、何人成功するか全く読めなかったので・・・お菓子は3パターンに分けていました。


100円の色々詰まったお菓子をA


35円程のスナック菓子をB


うまい棒など10円菓子をC


1回戦逃走成功者には100円菓子のAと35円菓子Bを8個自由に選んでもらうことに!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


逃走成功は賞金じゃないけど・・・


子ども達は達成感とお菓子でいっぱいでした音譜

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

牢屋組には、Cのお菓子を数個ずつ!!


残りは昼からの2回戦に残しておきました!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

34名の逃走者たち音譜


1回戦お疲れ様でした~!!



今回企画した逃走中ごっこ!は実は1年以上前からいつかどこかでやりたい!!


と、ずーーーーーーーっと思っていました。


キッカケはやはり子どもがテレビで逃走中を観ていて出たいと言ったことと・・・


旅行で公園に遊びに行った時も家族だけで逃走中ごっこしよう~って子ども達に言われること。


さらに以前、幼稚園でも園庭で逃走中ごっこしてるって言っていたので・・・


いつか本格的なものをやりたいと思っていました得意げ



同じ年齢くらいの子どもを持つ親だと・・・


やっぱり僕だけではなく、同じ気持ちのパパママも多い!!


今回言い出しっぺだったこともあり・・・


結果失敗して参加者にガッカリして帰られたらどうしようショック!


と、若干の不安がありつつ準備してきました。



しかししかし!!


やってよかったと思える1日でした音譜


至らない点も多々あったかとは思いますが・・・


子ども達の反応!必死な顔!それを見ている親たちの笑顔!!


逃走中ごっこ!やってよかったですニコニコ


参加者の皆さんにも満足して帰ってもらえたと思います得意げ


僕自身も、子ども達も大満足でしたチョキ



一人では絶対出来ないことなので・・・


皆さんの協力のおかげで本当に楽しいイベントになりました音譜



さぁ、次回はプチBBQの様子、逃走中ごっこ!第2回戦と続きます。



広島県で子ども達が楽しめる逃走中ごっこ!が出来る!!


それをパパ達が中心になって仕掛けている!!


この逃走中ごっこ!をパパサークルの1つの柱として周知拡大していけると嬉しいですニコニコ




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ


AD

コメント(4)