広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


3月3日、島根県安来市にて食育フェスティバルが開催され・・・


講演講師として参加してきました!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


会場は安来市広瀬保健センター!!


広島から54号線で向かい、安来市中心部を見ることなく、山道を抜けて行った会場。


印象は・・・ちょこっと田舎!?な雰囲気でした。


距離的に米子駅周辺で前泊をして当日を迎えたわけですが・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

広瀬保健センターに入った印象は・・・


綺麗!そしてオープンスペースがいい感じ!!


オープンスペースの近くに授乳室が単独であるのもGOODでした!!


近くに住んでいたら通いたくなるようなオープンスペース合格



広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


食育フェスティバルの内容ですが・・・

1階では子どもが喜び楽しみながら食を考えられる催しや・・・

試食コーナーなど、家族で楽しめるイベントになっていました!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


掲示物なども、ちょうど今回の講演会で僕が話そうと思っていた・・・


朝ごはんについてや食物繊維についても貼られていたよ合格


また食事バランスガイドの内容がよく分かる展示物も!!

講演内容については「食育」なので・・・


栄養関係を中心に話した方がいいかなとも思っていましたが・・・


その辺は軽く流す程度にしておいてよかったです。


僕が話さなくても展示を見れば分かるしねニコニコ


「僕だから話せること」を意識した内容にしましたチョキ

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


そんな僕の講演の前に・・・


子ども達が楽しめるイベントが!!


10時から30分間、よしととひうたの新感覚紙芝居が音譜


歌付き紙芝居で内容は食についてや歯磨きなど・・・


楽しみながら学習にも繋がります合格


内容もかなり楽しいLIVEになっていて、こりゃ~子ども達喜ぶわ~って思いました!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


おおぉ~この田園風景(失礼?^^;)の中、どこにこんなに子ども達が居たんだ!?


っていうくらい会場は家族連れで満員!!


きっと安来市中心部からもたくさん来てるんだろうね音譜


とっても盛り上がった会場でしたグッド!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


うちの子達も夢中でしたよ~!!


歯磨きの振り付けを一緒にやってます。


ザンパンダも印象的だったようで、後でお母さんに報告してたしねにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということで、11時からは僕の講演です!!


1時間ということで、話が脱線しすぎないように気をつけましたあせる


ジャスト1時間で終わったので上々かなニコニコ



内容については、現代の食の問題点を中心にしました。


コショクなど。


食卓の変化は食の欧米化によるものも大きいですが・・・


ライフスタイルの変化から食卓が変わってしまっているケースも多々あります。


共働き世帯の増加でどうしても夕飯がバラバラになったり中食(惣菜等)が中心になってしまったり。


現代っ子のニワトリ症候群(コ-孤食、ケ-欠食、コ-個食、コ-固食→コケコッコ→ニワトリ)など。


食卓の見直しが必要になってきていますが・・・


これは主に食事を作るママだけでどうにかなるものではありません。


食卓を囲む家族、そうパパの力も必要になってきます。


その辺りを伝えるため・・・


前半は一見食とは関係のないように感じる男性の育児家事参画の話を中心にしました!!


今回会場には一般の方と、保育園給食センターの栄養士さんなど食の関係者が


半々くらいで来られていたようですが・・・


男性の育児家事参画については一般的な「食育」とは少し離れた・・・


分野外になるところなので、熱心に聞いてもらえていたと思いますニコニコ

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


会場にはパパの姿があったことも印象的でした!!


そんなこんなのお話をし・・・


後半は食卓を家族で囲む楽しさや、食べることの大切さなどについて・・・


キャラ弁教室や主夫業での実体験を中心にお話しましたニコニコ



日頃、僕の食育の発信はキャラ弁教室など、料理教室が主ですが・・・


今回お話する機会を頂いて、何のためのパパ向け料理教室なのかなど


改めて活動の意義を考えるきっかけになりました!!


また男性の育児家事参画と食育は繋がりの強い部分になるな~と改めて感じました。


これからのキャラ弁教室などはその辺りパワーアップした教室になると思いますニコニコ


キャラ弁と食育講演など、男女共同参画系の講演とともに、


今後も僕だから発信出来ることを伝えていければと思いますグッド!



ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ

AD