広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


今日は瀬野公民館にて、親子キャラホットケーキ教室を開催しました!!


2週連続講座の1回目ですチョキ


参加者は10組パパ子合わせて25名音譜


とっても賑やかで雰囲気の良いイベントでしたニコニコ



百聞は一見に如かず!ということで・・・


雰囲気を写真中心にレポですにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島市中心部から東広島方面は学生時代など2号線よく通っていましたが・・・


瀬野公民館初めて行きました!!


新しい宅地のみどり坂も近いので、現役育児世代の利用も多いのかな合格


ただ、やはり公民館・・・ママの利用はあってもパパの利用が少ない。


そこで今回開催されたのが、パパが子どもと一緒に楽しめるキャラホットケーキ教室ですニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


パパだけの教室の場合、どうしても最初はカタ~イ雰囲気になってしまうのですが・・・


今回は子ども達がたくさんいるので心強い!!


子どもがいるだけで場が和むので音譜


そしてみんな真剣に聞いてくれてます合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


いつも最初に生地の作り方など、説明するわけですが・・・


子ども達がいる時は出来るだけお手伝いをお願いします得意げ


僕が自分でやることもできるけど・・・


やっぱりこういう1つ1つの体験が子どもにはプラスになるだろうしねグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

生地が出来上がったら、一旦みんなで作ります。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


パパ子のこういう姿は本当に微笑ましいニコニコ


うちの子達も参加させたいんだけど・・・


やりだしたら我慢できなくなって、作る作る!って次は次は?って・・・


大変なことになるので・・・今回はうちの子たちだけ別室で託児ですあせる


託児もかなり楽しかったようでよかったけどねにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


生地が出来上がったら・・・


キャラを描く用の色付き生地作りから焼きまで一気に説明!!


なるほど~がいっぱいありますよグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


子ども達も興味津々ですにひひ


今回は今までのキャラホットケーキ教室の中で子ども達いちばん大きかったかな!!


小学生もいっぱいいました。


なのである程度火を使ったりも安心でした得意げ


小さい子ももちろんいたけどね!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


一番印象的だったのはキャラホットケーキが出来上がった時の子ども達の目の輝きかなニコニコ


いやぁ~純粋に嬉しいねぇ!!


うちの子達、キャラ弁やキャラホットケーキに目が慣れてるからねあせる


反応は断然今日の子ども達の方がいい感じですべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということで各自挑戦音譜


一応簡単なイラストでアンパンマン、ドラえもん、キティちゃんを持っていってたけど・・・


さすが小学生達が多いだけあってか・・・


みんなかなり細かいイラストを描いていましたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

見本で作って行ってたチョッパーも人気だったかなチョキ


急遽公民館でチョッパーのイラストをプリントアウトしてもらったよDASH!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


パパも子ども達も真剣!!


出来上がった嬉しそうな声やひっくり返すのに失敗した悲鳴などにひひ


かなり楽しい雰囲気でした音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


そして完成!!


今回ホットケーキ達いっぱいで写真に入りきらなかったけど・・・


みんな個性的でいい感じでした合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ある程度お片付けを済ませて、いざ実食!!


って、子ども達もしっかり後片付けしていました合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


試食は隣の和室に移動DASH!


広くてよかったです!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

本当は今回は作って試食して終わる予定だったんだけど・・・


作りながら遊び場などお勧めスポットを説明していたので・・・


写真付きで少し解説しましたチョキ


予定外でまったくまとめてなかったんだけどねあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


そして子育てって、やはり子どもの反応だったり、輝いた目を見るのが楽しい!ので。


キャラホットケーキもそうだけど、他に子どもに「おぉぉ!!」と思ってもらうものとして・・・


バルーンアートをちょこっとレクチャー!!


こちらも急遽話の流れからやったので、空気入れ1つしかなかったりで大変だったけどねあせる


それまで食べ終わって後ろで遊んでいた子ども達が群がってきましたチョキ

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


今回は育メンプロジェクトの学生さん達も見学に誘っていました!!


パパ子の雰囲気を体感してもらいたかったからね得意げ


子どものお世話から片付けなど色々協力してもらえてかなり助かったかも合格



そんな感じで~~~


楽しいひと時でした音譜


イベント終わったのは13時頃だけど・・・


学生さん達と話してて公民館を出たのは15時過ぎあせる

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


1日付き合ってくれた子ども達と瀬野川公園で遊んでから帰りました!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


瀬野川公園・・・このローラースケート場を目当てで行ったんだけど・・・


ブレイブボードなどローラスケート以外はダメって貼り紙があって結局出来なかったよガーン



さぁ~


来週は瀬野公民館2回目!


パパ向け料理教室&座談講座です!!


パパ向けだけど子どもも一緒に料理OK音譜


まだ若干の空きがあるので興味がある方は是非ご参加くださいチョキ



ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ

AD