広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

昨日の記事 に引き続き・・・


ファザーリング全国フォーラムinとっとりについて!!


12月1日のフォーラム2日目はファザーリングカーニバルも開催音譜


こちらはファザーリングジャパン中国支部(FJC)メンバーが中心になって運営しました。


僕も1日中この会場にいましたDASH!


ということで、ファザーリングカーニバルを中心に・・・


いつものように写真いっぱいでレポですパー


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回、全国フォーラムの会場は「米子コンベンションセンターBIG SHIP」


米子駅から徒歩2、3分でとてもアクセスのしやすい場所でした音譜


まぁ広島県からは同じ中国地方でも鳥取県までのアクセスが大変だけどねあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

館内外ほぼ貸切状態で中はファザーリング全国フォーラム一色ですグッド!



広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


8時30分からスタッフ全体ミーティング!!


急遽メインシンポジウムに出席予定だった・・・


平井鳥取県知事、湯﨑広島県知事、嘉田滋賀県知事が急な公務などのため、


不参加にというトラブルもありましたが・・・


張り切ってフォーラム2日目スタートです音譜

ファザーリングカーニバルは今日が本番グッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

【子ども達とパパによる大・大・大合唱!!】


9時10分から地元保育園の園児と保護者のパパ達による合唱でスタートです音譜


写真はリハ中のため、なぜか端っこにゆうやがいますにひひ


分科会の開始が10時からのため、託児受付は9時45分からあせる


ということで、子ども達最初は一緒にカーニバルに参加しましたチョキ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

本番では開始時間が早いためあまり観客はいませんでしたが・・・・


ママたちが嬉しそうに見守っていました合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


【各ブースのアピールタイム】


会場には色々なブースが出店されており・・・


前日からかなり気になっていた子ども達はしっかり遊んでもらっていましたべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そのままカーニバル会場で子ども達を遊ばせていてもよかったかもだけど・・・


各ブースでガッツリ遊んでもらいすぎてて・・・


託児状態になっていたので、迷惑かなってことで・・・


託児室オープンと同時に一旦預けにいきました!!


おもちゃなど若干小さめの子ども達向きかなって感じでしたが、


後で聞いたら2人とも楽しかったようでよかったです合格


子ども達も1日目より多かったよグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

【保育士バンド(キッチンバンド・ジャングルジム・デコボコ)】

三組の保育士バンド達が登場!!


子ども向けになっていて、みんな楽しそうでした得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

米子市のイメージキャタクター「ヨネギーズ」も登場音譜


子ども達が駆け寄っていましたにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

カーニバル会場には色んなゆるキャラ達が遊びに来てくれていましたアップ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

そしてメディア関係も色々と!!


TSSひろしま満点パパも広島から来てくれていましたグッド!


この話は後日詳しくにひひ



広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

さてさて・・・


一応分科会にも予約をしていたのですが・・・


ゆっくり分科会に出れる雰囲気ではなく、結局2日間ほとんどきけずに終わってしまいましたあせる


昼からの分科会7「男と女の家庭内バランス Before After 役割分担の秘訣大公開!」は


ちょっと聞いてみたかったなぁショック!


一瞬だけ会場の雰囲気を撮りに行ってきました(シンポジウム-アジア育児サミット)

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


【読み聞かせ自慢たちあつまれ~!!(ru:ju、グランパ雲南)】


保育士バンドのあとは絵本や紙芝居などの読み聞かせでした!!


おぉ~イクジイ達素敵だぁアップ


はい。ここらでうちの子の姿も・・・あせる


さすがに4歳と6歳児・・・あの託児にずっといるには窮屈かな!?ってことで、


体を動かせるようお昼時間に合わせてカーニバル会場に連れ戻しましたチョキ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

イベントが楽しいからかテンション上がり気味ですべーっだ!


特に今回はゆうやが・・・自由人でした汗

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


【ファザーリングバンドLIVE】


にしむらさん、安藤さん、福井さんなどによるLIVEがスタート!!


安藤さんも福井さんも午前午後の分科会に登壇があるので合間を縫って・・・


かなり過密スケジュールでしたあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ちょうど分科会の切れ目、お昼時間だったので沢山の人が見に来ていました音譜


鳥取グルメを買ってきて会場内で食べながら聞いている家族も。


昨日は外かなり寒かったからねあせる


ということでカーニバル会場はホットなLIVEが開催されていましたグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


【ジャグリング&バルーンアートショー(さと原人)】

続いて、山陰を中心に活躍されているさと原人さんのショー音譜


実は以前からブログやフェイスブックで繋がらせてもらっていたので・・・


かなり楽しみにしていましたニコニコ


子ども達も託児室には戻らず、引き続き会場に居座っていますべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ハイテンションで自由人のゆうやくん・・・


かなりちょっかい出していたのでそのままお手伝いさせてもらっていました得意げ


バルーンもジャグリングも子ども達目を輝かせてみていました音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

最後は風船のプレゼントアップ


大きな風船が割ると・・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

子ども達が楽しそうに拾っていました!!


みんな真剣に風船集め・・・


なわけですが・・・


特に頑張っていっぱい拾おうとしていた子を発見しました。。。。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ゆうやくん・・・


1コ拾っては1コ落ちる・・・


まるでウミガメの産卵のようなお姿でしたべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

最後はさと原人のバルーンアート教室!!


みんなで機関銃作りに挑戦していました。



バルーンアート・・・


前フォーラム滋賀 の時は僕はまったく作れず・・・


FJ関西メンバーが作ってくれたバルーンなどに子ども達大喜びしてたからね!!


その嫉妬心(?)から簡単なものは作れるようになったのでべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回は受付辺りで僕も来場した子ども達にバルーン作りましたチョキ


子ども達の嬉しそうな顔は・・・作れるようになっていてほんとよかった~って感じでしたにひひ



そんな前フォーラム滋賀の際にカーニバルの中心だったFJK和田代表!!


今回のカーニバルでもバルーンやマジックや読み聞かせ等など。


かなり会場を盛り上げてくれて助かりましたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

【鳥取子育て川柳表彰式】


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


【アラジン(荒巻さん)&にしむらさんの絵本ライブ+和田パパのパジック】

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


【エンディング(FJC&カーニバル運営メンバー)】


はい。


後半は疲れてきて写真が少なめですが・・・あせる


こんな感じで分科会とは別に、子ども連れの家族で楽しめるカーニバル会場は


笑顔笑顔で終わっていったのでした!!


運営の中で大きなトラブルもなく無事に終わってよかったですニコニコ




ということで・・・・


山陰といえば・・・

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


!!


山陰の海の幸はイイネラブラブ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

カーニバル会場の片付けなどで途中からの参加になりましたが・・・


18時より米子ワシントンホテルプラザで交流会兼閉会式がスタート音譜

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


立食でしたが、子ども達と端っこのテーブルを独占しましたグッド!

会場片付けの時からお腹すいた~と連呼だった子ども達・・・


美味しそうにいっぱい食べてましたニコニコ


特にともきがね!!


ゆうやは・・・・唐揚げとかぼちゃの天ぷらばかり食べて・・・安上がりな子ですあせる


蟹をいっぱい食べれたともきは大満足音譜

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ある程度食べ終わった頃にLIVEスタート!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

その横ではトリピーVS子ども達の図にひひ

子ども達は野放し気味でも誰かが見てくれるし・・・


騒いでいてもみんなあたたかい目で見てくれるので・・・


ファザーリングの集まりは子連れで行きやすくてイイです合格

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

そんな感じで、2日間に渡って開催された・・・


ファザーリング全国フォーラムinとっとりも無事に終了!!


来年開催地となる北九州に旗が受け継がれていきましたアップ



終わってみるとあっという間の2日間でしたが・・・


フォーラムに向けて、何ヶ月も前から動いてくれていた沢山のスタッフさん達のおかげで


成功したイベントです。


僕なんて、ほぼ当日参加しただけで申し訳ない感じですがあせる


来場者としてではなく、スタッフとして参加したことでいい経験をさせてもらいましたチョキ


また、全国のパパ達と直接会えたのも良き刺激でした音譜


来年はともきが小学校にあがるため今みたいに平日簡単に休ませることができないので・・・


参加できるかは未定ですが、出来れば北九州!行きたいです得意げ



北九州は初めて男三人旅した地だし、元気のもりこどもの館 など、


子育て支援に積極的なイメージが強いからね!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

余談ですが・・・


22時からFJC&NPO法人KiRALiメンバーで打ち上げしました。


いつも19時頃に寝かせる子ども達・・・


この数日間完全にペースが崩れていますが・・・


眠そうでしたが・・・

特にともきが行きたい!!ってことで連れて行ったよニコニコ


ともきなんてもう僕の隣に座らずしっかり輪に入り込ませてもらってるからねべーっだ!


結局0時前に解散になったんだけど、ともきは起きていて・・・

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ゆうやは途中で撃沈あせる


抱っこで連れて帰りました。


ホテルから徒歩1分くらいの居酒屋でよかった・・・



今回のフォーラムでは僕自身も楽しめたけど、子ども達も楽しかったんじゃないかな得意げ


沢山の大人の人達と話したりするのも良い経験になったと思いますチョキ




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ


AD