広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


今日は安佐南区子育て応援イベント!!


「ほわっと!ほっと!子育てリ楽ゼーション」当日でした。


ということで、ダンボール迷路も本番です音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

昨日4時間半かけて作ったダンボール迷路。。。


いったいどれくらいの人が来てくれてどんな反応が待っているかな!?


ドキドキでした得意げ


10時15分からのイベントが始まる前に、我が子達だけ遊ばせておいたよチョキ


もし人いっぱいだったら・・・ゆっくり遊べなくなるしねべーっだ!


でも、そんなに来てくれるかな~。。。。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


イベント開始早々、4階に上がってきた子達はまず迷路へ音譜


やっぱり目に付くよね~やりたいよね~アップ


なかなか迷路ってないもんねぇにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


2、3歳の子には約110cmのダンボールの壁は全く先が見えないようで・・・


色々迷いながら楽しんでくれていました音譜


その後ろをついて周るパパママ達も笑顔笑顔チョキ


外から見守ってるパパママも笑顔!!


色んなところで写真をとってたり、喜んでもらえてましたニコニコ



今回、安佐南区保健センターと一緒になって行ったダンボール迷路は、


当初イクジイ養成講座の1つとして開催でした。


学習も兼ねて、ダンボール迷路イベントを成功!させたかったけど・・・


イクジイの参加がなかなか難しく・・・


その点では残念だったけど、まぁ家族連れの笑顔が見れたから、よかったかなにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


最初の2~30分はまぁまぁ落ち着いていたので中で落書きとかOKだったのですが~


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


あっという間に人がいっぱいあせる


道幅は1m弱なので、結構すれ違いが難しかったりで(特に付き添いの親たちの汗


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


あっという間にこんな感じです。


色んなところで~「あぁぁー!!!」ってダンボールが倒れたりの声がショック!


補修補修!で僕はイベント中ほとんど迷路の中で過ごしたよべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということで入場制限をかけました!!


さすがに危ないしね・・・開始早々壊されそうだしねショック!


入口に入場制限用の立札を作っておいて正解でした合格


(1枚目の写真に入口においてるやつね)


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


待ち時間に外のダンボールにお絵かきしてもらったりですグッド!


11時過ぎ頃からはこんな感じで・・・


迷路内の落書きは一旦お休みに!!


迷路だけを楽しんでもらいました。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ある程度減ったら5家族くらいずつ入ってもらっていたんだけど・・・


それでもスタンプコーナーではこんな感じで列が!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

ゴールでは頑張ったね!ってシールを貼ってもらえます音譜


子どもはこれだけでも嬉しいよねグッド!




さてさて。


ここら辺で、今回の迷路の作り方!ポイントについて!!


まぁ僕なりのね、考え方ね。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


今回、会場の形から迷路はかなり長細いものになりました。(5m×15m)


そのため幅が5層しか作れず・・・


複雑な迷路を作ることが出来ない感じです。


まぁあまり難しいと小さい子みは大変になっちゃうけどねべーっだ!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

スムーズにゴールに向かうだけだとこんな感じで・・・


運良くずっと正解の道を進んだ場合、あっという間に終わってしまいますあせる


それでは楽しくないショック!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということで考えたのがこちらのスタンプです音譜


スタンプ自体も子ども達は嬉しいもんね!!


安佐動物園とかでも、うちの子達、出る時に絶対動物園スタンプ押して出るしねにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということでスタンプは必須かな!


巨大迷路も4ヶ所のスタンプコーナーとかあるもんね。


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


と同時に、青の道のりに緑とピンクの往復を合わせることで・・・


移動距離を出来るだけ多くし、満足度を高めてもらうのが目的です音譜


そして、気持ち1コ目のスタンプを短めに簡単に。


2つ目のスタンプを長めにしました。


本当はこのピンクコースでもう1ヶ所くらい行き止まりの道を作れたら・・・


もっと迷ってくれる迷路に出来たんだけどね。



最終的に出入り口とスタンプの位置的に、下面を入口から出口へのほぼ直線コースに。


上部をスタンプへ向かうコースにしつつ・・・


真ん中に何ヶ所か行き止まりの道を作りましたチョキ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

で、その際のポイントがこの赤丸部分です!!


小さい迷路の中で、あえて青コース、ピンクコース、緑コースの分岐点を1ヶ所にまとめました。


大人ならすぐ分かるけど、小さい子向けなのでここの分岐が多いと・・・・


スタンプから戻ってきた時に自分がどこから来たのか迷ってくれるのですチョキ(たぶんあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ちょうどこの部分ね!!


5つの方向に枝分かれしてますチョキ


おかげさまで(?)ピンクコースから帰ってきた子が入口側に戻って行ったりとにひひ


小さい子を引っ掛けるにはまずまず成功だったかなって感じでしたチョキ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

大人が上から見ると分かりやすいけど・・・


子ども目線だとこんな感じで結構迷えそうだしねにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


その後もダンボール迷路は大人気音譜


昼過ぎに落ち着き後半は入場制限をかけなくてよくなったけど・・・


午前はほんとにかなりの列でしたチョキ


いやぁ~作ってよかった!!


NHKみぃつけた!見てる年齢の子達は・・・


ぜったい家でテレビ見ながらダンボール迷路やってみたいって言ってるはずだもんねにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


1年以上前から作りたいと思ってて・・・



ともきが小学校に上がる前に出来て本当によかったチョキ


身長120cmのともきはぼちぼち上から覗けそうになるしねあせる


この規模じゃ満足してくれなくなっちゃうので・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということで、あっという間に14時半!!


風船を撤去して・・・


みんなで最後の大仕事!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


風船を撤去しつつ・・・


入口封鎖で最後の人が終わるのを待ちつつ・・・


なぜみんなが入口に集まっているかというと・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


一斉にみんなで壊すのですチョキ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

小さい子が下敷きにならないようにだけ注意しつつ・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


破壊音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


小さな怪獣たちは目を輝かせながら破壊音譜


迷路を楽しむのと同じくらい、壊すのを楽しんでいましたグッド!


イベント後に大人が撤収のためただ壊すより、絶対子ども達喜ぶしね!!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


昨日、4時間半かけて作ったダンボール迷路は・・・


約1分弱で儚く散っていきました得意げ


きっと子どもたちの思い出の中でダンボール迷路は輝き続けるでしょうべーっだ!



ということで、無事に終了音譜


いやぁ~笑顔をいっぱい見れて楽しかったですチョキ


フェイスブックやブログのお知り合いさんが来てくれたり・・・


偶然だけどともきの担任の先生が甥っ子を連れて来てくれていたり・・・


沢山の子達に楽しんでもらえてよかったですにひひ



結果、430枚作ったシールカードがすべてなくなりました。


2回目以降遊ぶ子には渡していないので・・・


430人以上の子ども達が遊んでくれたダンボール迷路!!


作った甲斐があるってもんよグッド!

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

個人的にも子ども達にダンボール迷路を体験させてあげることができたので・・・


大満足なイベントでした音譜


たくさんの子ども達に楽しんでもらえたのもとても嬉しいけど~


一番は我が子の笑顔のために一生懸命作ったのでしたべーっだ!



ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ

AD

コメント(7)