広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


昨日、社会人基礎力育成グランプリ2013中国四国地区予選大会が開催されました。


広島国際大学ひろしま未来の育MENプロジェクト音譜


結果は準優秀賞!!


中国地方の大学では1番でしたチョキ



惜しくも東京で開催される決勝には行けませんでしたが・・・


経済のフィールドで若干異なる育MENプロジェクトは大健闘だったと思います。


そして社会人基礎力を問う中で、今後はきっとパートナーシップなど家庭での基盤も


重要視される時期が来ると思いつつ・・・


その時は決勝進出に期待です!!



本大会に向けてメンバーも先生も本業がある中で、厳しい日程の中で、本当に頑張っていました合格


結果が全てではないけど、準優秀賞!!本当に感動しました得意げ


色々と関わらせてもらって感謝ですニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


はい。


ということで順を追って昨日の振り返りビックリマーク


日本経済新聞社主催、経済産業省共催の・・・


社会人基礎力育成グランプリ2013中国四国地区予選大会パー


平和公園内にある広島国際会議場中会議室「コスモス」で開催されました。


参加校は発表順に・・・


広島経済大学 経済学部

広島女学院大学 生活科学部

香川大学 経済学部

広島工業大学 工学部

高知工科大学 マネジメント学部

岡山大学 大学院医歯薬学総合研究所

松山大学 経済学部

安田女子大学 現代ビジネス学部

広島国際大学 看護学部

高知工科大学 システム工学群

愛媛大学 教育・学生支援機構

尾道市立大学 経済情報学部

香川大学 工学部

広島修道大学 法学部


という12大学14チームでの決戦でした。


大学、学部を見てもらうと分かるように・・・


経済産業省の行うグランプリなので経済学部やビジネス・システムなどが中心です。


広島国際大学の育メンプロジェクトはこの中では若干異色だったように感じます。


そんな中での準優秀賞!!


本当に大健闘でしたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


大会は午前10時半から開催されていましたが・・・


僕は午前中幼稚園の参観日だったため、お昼すぎから参加!!


久々のスーツですにひひ


発表は教員1名、学生3名に外部協力者1名までというかたち。


僕は特に発表や発言は無かったんだけどねあせる


一緒にあの場に居れたのはありがたかったです得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


この大会に向けて、勉強や試験が大変な中、学生達も先生も本当に頑張っていました。


僕も打ち合わせに参加させてもらったり(打ち合わせ1打ち合わせ2


資料を共有させてもらっていたんだけど・・・


実は発表を聞くのは初めてでしたニコニコ



正直、後半6チームを聞いた限りでは・・・


優秀賞いけるんじゃない!?って思っていましたにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


ということで、全14チームの発表も終わり・・・


17時半からいよいよ結果発表!!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


優秀賞の前の・・・準優秀賞で呼ばれちゃったかぁ~という思いもありつつ・・・


若干違うフィールドでよくここまで頑張った!!という思いもありつつ・・・


本当に感動しました音譜


プレゼンが終わって子どもたちのこともあるので、先に帰ってもいいと言われていたけど・・・


最後まで残って正解でしたにひひ



社会人基礎力・・・


チーム力や踏み出す力、考える力。


これらで問われているわけですが、今後は社会だけを見るのではなく、


家庭でのあり方も含めた総合的な見方も「働き方」として大切になってくるんじゃないかな!!


そんな期待を込められての育MENプロジェクトは準優秀賞だった気がしますニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


大会後は打ち上げ!!


僕も参加させてもらいました音譜

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


途中に通ったひろしまドリミネーションクリスマスツリー


綺麗だったよ音譜


帰宅ラッシュと重なってか、車はかなり渋滞してたけどねあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

最近はFJCの集まりなどで以前より子ども達を置いての外食がたま~にあるけど・・・


いつもは全く飲まないわけですが(車で来ることが多いので・・・)


今回はアストラムラインで来ていたし、久々ちょっと飲みましたグッド!


外で飲むのはいつかの家族旅行先以来!?っていうくらい稀なことですがべーっだ!



それにしても学生達ってパワーがあるね!!


結局行ったかは不明だけど、このあとオールでカラオケって話しも出ていたしねあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

そして、このプロジェクトは・・・


メンバー同士、またメンバーと先生の関係性がとっても素敵なんです音譜


もしかしたら賞がとれないかも・・・ということで、先生がみんなにお手紙を書いて来てたよ得意げ


それを読んでみんな号泣ニコニコ


きっとそれぞれにしか分からない内容だろうけど・・・


そこまで親密に関われてるって凄いな~と思いました!!


教員と学生という距離感を保ちつつも、先生が学生の目線までしっかりおりてきてるんだな~って音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

広島国際大学「僕らがつくる子どもたちの未来~ひろしま未来の育MENプロジェクト~」


今後は後輩達へのバトンタッチなど大変なこともまだまだあるかもしれませんが・・・


今後の展開に期待しつつ、僕も微力ながら協力していければですニコニコ




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ

AD