広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


今日はお昼から広島国際大学でミーティングでした!!


子ども達は、嫁さんと一緒に幼稚園の親子遠足へ音譜


ということで、時間を気にせず話し合うことが出来たのですが・・・


当初13時~15時の予定が、17時過ぎまで4時間以上のミーティングになりましたべーっだ!


でも、そんなに時間がたった感じもなくあっという間!!


楽しい刺激あるものは時間が早く感じるねグッド!



!!服が昨日と一緒だけど昨夜洗ってあるからねあせる


衣替え完了させないと・・・


ラフだけどちょっと固い系の服が全然見当たらない・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  


夏から講演など 色々と関わらせてもらっているこのイクメンプロジェクトですが・・・


プロジェクトの重要性は何度もこのブログ内に述べてきたので省くとして・・・


そのプロジェクトが学生達にどういう影響があったのか!!


という大切な部分の振り返りでした。



時期的にプロジェクト自体をただ普通に振り返るだけでも大切なのですが・・・


今回はそれに『社会人基礎力グランプリ2013』が付いてきてますグッド!


最近、国際大学の数ある(?)プロジェクトの中でイクメンプロジェクトが、


出場する代表に決まったらしい!!


そして、本日ミーティング中に書類選考通過のお知らせがグランプリ事務局から来ました合格



ということで・・・


11月20日にイクメンプロジェクトは広島国際会議場で中四国予選大会に出場しますアップ


僕も外部協力者としてその場に立たせてもらいます。



さて、そんな感じでモチベーションのあがるプロジェクトの振り返りなのですが・・・


学生さん達と話し合う時は同じ位置に立って話せないからちょっと難しい面がありますあせる


学生の意思や行動を尊重して行っているプロジェクトなので、


あまり意見を出して導きすぎてしまうと、自発性に欠けてしまう・・・


気づきをより大きくするためにも、自分たちで答えをだしていった方がいいだろうし。


ちょっとだけファシリテーター的役割を意識して発言していたつもりですべーっだ!


この分野ではやはり育児の経験があるだけに、学生達より見えている部分があるので、


そこを如何に直接的じゃなく間接的に気づかせられるか・・・かなって。


まぁそれが出来たかどうかは別にして・・・



正直、最初にプレゼン予定として聞いた流れより・・・


4時間の話し合いで見えてきたプレゼンの方向性というのは・・・


このイクメンプロジェクトの本質をしっかり捉えていてかなり良くなりそうな気がします!!



グランプリ予選では結果も大切ですが、


僕としてはこの男女共同参画での気づきを話し合う経過を大切にしていければと思います。


まぁでも目指すは優勝だけどね!!


そのためにも出来る限りフォローしていければと思いますニコニコ



って、偉そうに言ってるけど・・・


学生さんたちの話しをたくさん聞いて、僕も気づきがいっぱいなんだけどねべーっだ!


日々発見!!日々刺激!!で楽しいねグッド!


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~  

はい。


そんなわけで大学を出たのが17時半・・・


金曜日の帰宅時間・・・


車多すぎダウン


呉や西条から広島市方面って道の選択肢がないからさ・・・混むよねショック!



それでも昨日の懇親会のあと寄れなかった市内の本屋によって・・・


2日連続10時すぎの帰宅でしたあせる



僕らがつくる子ども達の未来~ひろしま未来の育MENプロジェクト~

ホームページはこちら パー



ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ


AD