広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今日は嫁さんの5連休最終日!!


家族で午前中から呉市へ~音譜


ひろしま未来の育MENプロジェクト「育MEN写真館」が呉そごうで開催され、


14時から1時間ほど僕の講座があったのでグッド!


嫁さんと子ども達はゆめタウンなどで遊んでおいてね~って感じで・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


はい!!


「育MEN写真館」は入口こんな感じで可愛らしい音譜


ただ、立地がやはり微妙でした・・・あせる


百貨店ということでショッピングセンターよりお店のターゲット層は年配だろうし・・・


7階本屋の奥~の方だし・・・


なかなか通りすがる感じの場所ではなかったですべーっだ!


それでも僕が到着したお昼過ぎ頃は家族連れで賑わっていましたよチョキ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


学生が取材したイクメン達のパネル展示以外にも・・・

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

エプロンシアターがあったり、親子で楽しんでいましたにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


さてさて。


僕の講座!!


一応座談会という形での呼びかけでしたが・・・


パパ多数ならそういう形も考えていましたが・・・


がっつりプロジェクトメンバー中心べーっだ!


なので講座型ですグッド!



通常のパパママ向けに行う育児話での共感的な話しというより、


今回はまだまだ未知な育児生活、夫婦生活についてのお話。


健康科学館で話すプレパパママ向けの内容をベースにしました!!


特にプロジェクトでは学生さん達が「男性の育児参画を当たり前の世の中に」と、


呼びかけているので・・・


なぜ男性育児が当たり前になる必要があるのか!?


この辺りを・・・


ポイント1の「パパの育児はまずママのサポートから」

ポイント2の「育児は質より量」


と合わせ、実際の今時の男性育児の現状を説明しつつお話しました。



きっとまだ育児に関心を持っていない、学生やパパ達に向けては・・・


「育児は楽しいよ!面白いよ!」的な呼びかけからでもいいと思いますが・・・


発信呼びかける側は、「楽しいから参画しよう!」だけではなく、


1歩深く考え、世の中の現状を知りつつ発信する必要があるかなって思いました。



僕自身が講座などで話している内容も・・・


楽しいから!感動があるから育児に参画した方がいいよ!という形で伝えていますが・・・


実は、そんな感動多き育児でも、男性が中心になって育児をする際に・・・


いくつもの壁にぶち当たってきましたダウン


この経験、想いがあるからこそ、男女関係なく、誰でも育児の感動が味わえる世の中に!


そうなって欲しいという想いから発信しています。

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


講座前にパネルを色々拝見させてもらっていたのですが・・・


メンバーの卒論研究も掲示されていて興味深かったです得意げ


さっそく話の流れで活用させてもらいました!!


男子学生さん達に対するアンケートの部分ですが・・・


やっぱり育児は楽しむ部分を中心にやっていきたく感じているようで・・・


実際の生活のお世話部分についてはまだまだ女性に任せたい思いが強いようです。



育児の質と量の関係にもつながりますが・・・


いいとこ取りの育児にならないためにも・・・


日々の生活面での育児についても男性が参画することが大切なんですよね!!



ということで、1時間お話をし色々質問を受けて終了音譜


だけど、その後も居座り・・・


結局お昼過ぎから5時間くらい居ましたあせる

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

プロジェクトについては使命感など色々あるとは思いますが・・・


とりあえず学生さん達が楽しそうにイベントに取り組んでいる姿が、


とても印象的な「育MEN写真館」でしたにひひ



若い世代から男女共同参画について考える場が増えていけば!!


と以前から望んでいたので・・・


微力ながら今後も協力していければと思います得意げ




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ

AD