広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今日は東広島市中央生涯学習センターにて親子キャラ弁教室を開催しました!!


パパ14名、子ども16名・・・

計30名で賑やかなキャラ弁作りでした音譜


ママ達には、別プログラムのヨガがあったり、託児スタッフも多かったり・・・


かなり気合いの入ったイベントだったと思います得意げ


食材の準備も万端!補助スタッフも数名付けていただきとっても進行しやすかったです合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回のこのイベント・・・


結構早い段階から定員に達していました!!


キャンセル待ちもあったようで、なかなか好感触音譜


夏休みだし、親子で!って言うのが良いんだろうねチョキ


僕自身、過去最高の参加人数だったと思います合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そんな感じで~人は集まったのですが・・・


1点だけちょっと不便というか、お邪魔だったのが・・・配管汗


水道とガスが天井からきてま~すショック!


床が底上げされたタイプはあったけど・・・このタイプは初めてでしたあせる


若干・・・圧迫感が増したかなぁ~。


ただでさえ定員ギリギリだしねべーっだ!



そんなこんなで親子キャラ弁教室スタート音譜


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


配管があるため、天井鏡なしの調理室でしたが・・・


まぁ親子2、3列で何とか実践見てもらえたかな得意げ


最初はご飯の形成から!!


まぁここからはいつも通りの手順~なのですが・・・


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

ご飯を入れるだけで大渋滞ショック!


子ども中心に行うので余計に時間かかるしねあせる



今回のキャラ弁、ブタとカエルですグッド!


おかずについては、1品くらいパパ達と作ろうか迷ったのですが・・・


子連れの場合は、普通のおかずを作る間、かなり子ども達が退屈な顔をするので・・・


今回はおかずは全て市販のものでやりました!!


この渋滞をみて・・・市販にしておいてよかった~って思ったよにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


キャラをひとつずつレクチャーチョキ


ブタやカエルは型を使うけど、100均で手に入るものばかりなので・・・


帰ってからも作ろうって思ってもらえるといいんだけど得意げ


子ども達の前のめりな真剣な眼差し・・・よかったです合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そして、今回TSSさんが取材に来てくれました!!


キャラ弁教室は、参加者への刺激はもちろんですが・・・


メディアを通して間接的にパパに料理の楽しさを伝えられたらと思っていますニコニコ


テレビ見てて、男性が子ども達とキャラ弁作ってたら、「これなんだろう!?」って・・・


少しでも思ってくれればですパー


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ということで、いざ!!


みんなでキャラ弁作り音譜


子ども達も親も真剣!!


楽しそうだし、作り方など親子でいっぱいコミュニケーションをとっていました。


こういう親子で一緒に作ったり、話したりの時間、いいよねニコニコ


見ていて微笑ましかった~。


欲を言えば・・・このパパ子の姿をママにも見てもらいたったかな得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


同じレクチャーでも、結構個性が出ます。


特に子どもと一緒に参加の時は、子どもの想像力に脱帽!!


可愛くアレンジしていたりね合格


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


こちらはヒゲさんカエル!!


ヒゲがトレードマーク(?)なパパそっくりでイイネ!!でしたニコニコ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~

広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


その後も集中~な親子たち!!


パパだけだと・・・超集中!!で、シ~~~ンとなる時あるんだけど。。。


今回は子ども達がいるので終始和やか&賑やかでしたにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


最初に少し時間がかかったので若干押すかな・・・って思ったけど、


かなり時間通りでしたニコニコ


最後は完成した人から撮影会!!


まぁこの辺りも含め、もう少しスペースに余裕欲しかったかもあせる


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


みんなとっても可愛くできました!!


やっぱりキャラ弁って見ているだけでも楽しいし鮮やか音譜


個性も出ていてよかったですにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ママ達も合流して試食!!


「かわいい~すごい~!」ってママ達にも評判よかったよ合格


お父さんも、子どもも、誇らしげ得意げ


ほんとにこれが家庭内での、パパの台所進出のきっかけに少しでも繋がると嬉しいなアップ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


ともき達も合流して試食音譜


お腹空いてたのかな、しっかり食べていました!!


ゆうやも今回はおむすびや食材の残り色々食べてたよ合格


託児も楽しかったみたいでよかったです得意げ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


そして今回、先日から紹介している学生プロジェクト の学生さん&先生も参加!!


今回のキャラ弁教室は「男女共同参画のまちづくり講座」ということなので・・・


学生さん達にこういう現場で何かを感じ取ってもらいたかったからねニコニコ


主催者側にお願いして、学生さんの見学了承いただきました音譜



見学にどうぞ~と言っておきながら・・・


スタッフ並にお手伝いいただきましたあせる


かなり助かっちゃいましたにひひ


広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~


今回参加のパパ達はママが申し込みをしていたり・・・


ほとんどのパパがお弁当作り未経験だったりしたけど・・・


皆さん上手に出来ていました音譜



お弁当は形じゃなくて、愛情だけどね!


それでも見て楽しいお弁当は、子ども達も嬉しいはず!!


東広島、またいつか開催したいですグッド!



次は9月に宇品でキャラ弁教室です!!


パパのみの参加になるので・・・


しまじろう&おかず1,2品作る形にしようかな得意げ




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになりますアップ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


よろしくお願いしますニコニコ



AD

コメント(4)