秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

明けましておめでとうございます、今年も是非よろしくお願いいたします!!!

さて明けてしまったのですが昨年暮れなんとかバックカントリースキー行って来ました(^_^)v

まずは大好きな大雪山 黒岳からスタートです!!!

気温はマイナス10度、ちょっとクラスト気味斜面に15cmほどパウダーが乗っている感じ

いつもの斜面をジグザク登り滑りたい気持ちを一生懸命抑え9合目に到着!!!

昨年、不慮の事故で亡くなった谷口けいさんと非常にお世話になった植田専務さんに

黙祷をさせていただき滑りを開始させていただきました。

なかなか良い傾斜ですよね!!!

下まで見えない一枚バーンがずっと続きスピードが出ると思われる雪質!!!

思わずトップで行っちゃいました!!! \( ^o^ )/

予想通りのグッドコンディション!!!

シーズン初なので斜面を「なめる」ように確かめながら大きくターン

黒岳最高!!!

エッジから大きく雪しぶきをかけ上げながら止まれない感じ!!!

こんな楽しかった滑りを1分53秒でまとめてみました

良かったら見てみてください!!!

楽しさの共有って良いですよね(^_^)v

★ちなみに赤ジャケット、黒パンツ、赤ザックが自分でした(*^^*)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3年ぶり3回目の日本山岳耐久レース(24時間以内)「長谷川恒男CUP」に行って来ました。

今回も全くと言っていいほどレース中は余裕がないため今回も写真は撮れませんでした・・・

でもスタート前は余裕をかまして北海道のスーパースター選手とパチリ!!!

何回出ても緊張します!!!

一応今回の目標は14時間切り

そのために正月から練習してきたつもり・・・(^_^)v

こんな笑顔で写真を撮っているけど内心はドキドキです!!!

前回は14時間2分 514位(45歳)

前々回は15時間42分 524位(42歳)

昔の自分にチャレンジと言い聞かせスタート!!!

それなりに走っているが第一関門のタイムがアレ・・・【・_・?】

前回と比べて27分近く落ちている(T_T)

加えて両足がすでに攣りそう・・・・(T_T)

ヤバイ!!!

ここからは少し黒く書きますが・・・・

ネガティブモードに突入!!!

自分への言い訳ばかり考えながら反省しっぱなし・・・

あ~でもない、こ~でもない、悔やんでもしょうがないのですが・・・

眠気と筋肉疲労との闘いでした!!!

でもパワージェルと5個のベスパハイパーのおかげで奇跡的に第3関門から

少し回復しちょっと走れるようになりました\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

いつもそうですが疲労困憊、意識朦朧、ちょっと危ない感じでゴール!!!

なんとか15時間40分 676位(48歳)

3年後はちょっと今はわかりませんが、もし出るとしたら練習は常に4キロの水を

背負ってロングコースの練習中心にやりたいと思います。

皆さんも是非、ドMなレースでかなりやられると思いますがご参加おすすめ致します

これでもかと思うぐらいやられますので是非よろしくお願いいたします。

最後に・・・

でもやっぱり完走できて良かったです\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道の9月末はいつもいつもサケ釣りばかりしていて紅葉見に行くなんて無かったのですが・・・・、休みの深夜、早朝ににフェイスブックを見ていると馴染のガイドさんの投稿にビックリ

自分もこんな景色を見てみたい!!!

カバッと起きて早速行く準備を開始

ギリギリスタート時間に間に合うはずと思いながら高速を飛ばしました(^_^)v

15年ぶりの大雪高原沼ですがほとんど記憶が無く11時30分スタート開始!!!

今年はちょっと紅葉が遅くマイカー規制後でしたが逆に良い感じでした\( ^o^ )/

天気はあいにくの曇り雨でしたが逆に紅葉の赤や黄色が良い感じに溶けこんでくれて・・・

静かで寂しい秋の山々を演出してくれました(^_^)

夏山とは違う楽しみ方って良いですよね!!!

でも歩いていて本当に楽しかった(^_^)v

スマートフォンの画像では表現できない紅葉の美しさを伝えられないのが辛いです(T_T)

朝チェックしたガイドさんの投稿に感謝!!!

ちなみに今回のルートは熊の都合で大学沼までの2時間コース、そこから現地ガイドさんと一緒に戻る感じでした。あとちょっとの高原沼まで行けませんでしたが十分に満足でしたね!!!

北海道にもこんなきれいな所があるんだ・・・・って思いながらたくさんの人に知っていただきたいと思います 北海道の自然に心からに感謝ですね!!!

今度来るときはちょっと頑張って広角レンズ+一眼レフカメラでゆっくり訪れたいと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v
北海道直撃した台風が去ったタイミングで表大雪、御鉢平一周に行って来ました
まずは黒岳ゴンドラ雲海からスタートです!!!

澄み切った青空と雲海コントラストがテンションを上げてくれます
まずは黒岳を目指します(^_^)v

北海道各地で通行止めやゴンドラが止まっている中、黒岳ロープウェイだけが運良く動いており本当に助かりました、また予想以上の晴天・ほぼ無風だったので嬉しい限りでした!!!

黒岳ピークからの展望!!!
左から烏帽子岳、小泉岳、白雲岳、北海岳・・・・
笑みがこぼれます(^_^)

同じく左から間宮岳、北鎮岳、凌雲岳、桂月岳・・・
ここから御鉢平時計周りトレッキング開始です!!!
\( ^o^ )/

黒岳石室でガイドの清水さんに久しぶりにお会いでき嬉しかったです
少し体を休めて北海岳を目指します!!!

雪解け、台風の影響?
ちょっと増水気味の赤石川・・・・
渡渉がちょっと難しくクツを濡らしました・・・
トレランシューズなので大丈夫なんですが・・・(T_T)

でも天気が良い時にこんなところを歩いたらやっぱり嬉しいですよね(^_^)
こころの洗濯にピッタリ!!!
「神々の庭」にバンザイ\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

北海岳に奥さんと一緒に来たのはなんと18年ぶり・・・
当時はこの分岐を通って白雲岳に行きました
今では子供が高校2年生(^_^)
時間が経つのは早いですね【・_・?】

少し歳を取って見た目はおじさんになったけど、それに見合った楽しい人生を歩んで来たと思います、なぜか人生の分岐で自分でも驚くぐらい強運を発揮できたのは全て自分の周りに居るお方のおかげだと思うようになってきました。本当にありがとうございました(^_^)

今日のこんな素晴らしい景色ではありませんが、いつもこころをフラットに青空で居たいです
そして心地良い日差しのように人とコミニュニケーションが取れればこれからも
楽しい人生が送れるような気がします(^_^)

今年は奥さんと山に行くことが多く楽しい山が続いています。
これからも二人三脚でやっていけるよう頑張りますので
これからも秀岳荘の応援のほどよろしくお願いいたします
本当に今日の山は気持ちよかった!!!
ありがとうございました!!!

(^_^)v
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道も暑くなってきました!!!
暑いときは沢登りで気持ちよく涼みたいと思いルートを選定
いろいろ考えた結果、今回は狩場山千走川本流ルートに決定(^_^)

沢登りって良いですよね、ちょっとワイルド感があり夏尾根、トレッキングとは違った
面白さがあるので思わずはまっちゃいますよね(^_^)v
今回は全員が行っていない場所をセレクト、冒険心をあおってみました【・_・?】
前泊の野菜シチュー美味しかったな~(*^^*)

きれいな清涼ある滝を登ったり、足の付かない釜を泳いで突破したりと・・・・
ちよっと危険なんですがとにかく面白い\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
背中のザックが浮き輪になって浮かんでくれます。

ちなみにここは水流が強くザックが逆に抵抗を持ちはね返されてしまいました・・・
ザックを置いて空身でロープを括り付けて突破しています(^_^)v

今回一番の核心ポイント!!!
750ポイントはとにかくやられました・・・(T_T)
深い奥行きのある釜で、その先に5mの滝があるんです!!!
水流がきつく何度もはね返されます(T_T)
なんとか滝の下までへつって両手をなんとか突っぱねる事に成功!!!
後は両足と背中で押し合いながら上へ上へと前進しなんとか突破\( ^o^ )/

恥ずかしい話だが、この歳になるまで沢リードの経験が無くいつも誰かの後を歩いていたので
すごく緊張しました!!!  少し大げさかもしれませんが・・・
五感が震えるほど緊張したと思います、また一瞬ですが80%の体力は使い切った感じでした

まだ朝早く曇り+霧雨だったので体の芯まで寒くビレイしながら
ブルブル+ガクガク震えました・・・
こんな真夏にガチ寒経験【・_・?】
もしかしたちょっと得した経験かも・・・(^_^)v

核心部を過ぎるといつもの感じでロープを出すこともなく美しい沢歩き
高さ30mの崖が40m続いたりしていてロケーションも良く
体を温めながら楽しく前進!!!

ちょっと良い感じでしょ!!!
太古の森を歩いているもののけ姫風の感じ(^_^)
マイナスイオンを一杯浴びるので気持ち良いですね

澄み切った上流部を後に第二核心部へ突入!!!
個人的にはすごく苦手なブッシュ漕ぎ(T_T)
北海道の根曲がりだけは強烈です!!!
油断すると体や目に刺さったりして破けたりケガをすることがあります
また進むにも進めなくかなり押し返されます!!!

30分の格闘の後、登山道に合流\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
やっぱり登山道は最高、作ってくれた方はエライと思いながら歩かさせていただきましたm(_ _)m

ピークまでの間、自分の大好きなエゾカンゾウの大群落+満開ポイントがあり
今日の疲れが吹き飛びましたね(^_^)v
やっぱり山って良いなと思いましたね~

狩場山ピークでちょっと休んで下山しましたが沢登りってやっぱり楽しい!!!
北海道の短い夏を楽しむツールとしては最高の遊びの一つだと思います(^_^)
是非、経験者のお友達がいる方はオススメルートだと思いますので行ってみてくださいね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の好き嫌いでトレランレースの協賛、協力、販売、選手と幅広くやらさせていただいております。今回は必携装備チェックが厳しいレースのため販売をメインに協賛・協力に行って来ました!!! (^_^)v

前夜祭の会場ですが良い感じに盛り上がります、自分は後ろのテントで食料やパック、ストックなどせっせと販売しておりました。(走りたい・・・)
朝日が昇り始める午前4時、兵集団による80キロレースの火ぶたが切って落とされます!!!

200人近いスーパートレイルランナーの最前列に並べる人ってちょっと凄いと思う・・・
絶対に自分は実力ないので無理ですね(T_T)

とにかく凄い全力疾走で走っていく感じは壮観ですね!!!
良い感じにスタッフの安藤選手が写真に写っておりました(^_^)v

80キロコースは非常に厳しく最初の60キロはロードと林道になります。
当然ですが後半は微妙な上り坂でかなり体力を消耗させられます!!!
最初飛ばすと後が辛くなる仕組みらしいです【・_・?】


また今年は関門制限時間が厳しく大変だったそうです!!!


でもコースとしては北海道らしく残雪を横切ったり高山植物を歩きながらゆっくり見れる歩行区間があるなど良いんですよ(^_^)v

また40キロや15キロスタートの時はメチャ早い選手が声をかけてくれるのでちょっと嬉しいですね

夫婦で表彰台に登る方や・・・・\( ^o^ )/
男子よりも早い40キロ女子が居たりと今回も本当にすごいレースになりました!!!

最後まで走れた選手も残念ながら走れなかった選手もみんな頑張っていました。
今回も留守番でスタートゴールにいましたがキラキラ光っていたと思います\( ^o^ )/
走りたかった・・・(T_T)

80キロの完走率が46.9%・・・・
恐ろしい数字ですよね(T_T)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
偶然、山ガイドさんの投稿で雨竜沼湿原が・・・(^_^)v
まっ黄色なエゾカンゾウがびっしりと写っていました!!!

15年ほど前に一度見たことがあり、あの時の衝撃的なイメージが!!!
ちょっと時期ずらしただけでタイミングを失うため・・・
速攻で行くことに決めました(^_^)

一日に一輪しか咲かない可憐な花「エゾカンゾウ」!!!
花に詳しくない自分も心を惹かれ雨竜沼湿原代表格の高山植物だと思います\( ^o^ )/
北海道の尾瀬と言われる雨竜沼では7月中旬になるとたくさんの登山者とカメラマンが来られます

今回は秋のハセツネがあるのでトレーニング風スピードハイクスタイルに決定!!!
広い駐車場に前泊し4時に起床、ちょっとアルコールが残っているものの・・・
4時40分出発しました!!!
ここでの注意点は木道が老朽化で弱っているため絶対に走ら無い事ですね!!!

約1時間ほどで湿原入口に到着!!!
感動の黄色い絨毯ばりの大エゾカンゾウ群落に到着・・・
ちょっと結露気味のスマートフォンで撮りまくり\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
なぜかテンションも上がりまくり・・・
当然ですがインスタなどの修正・編集は行っておりません(^_^)

水滴の付いた思い思いの写真を納め南暑寒岳へ・・・
7時ちょっと前に到着し軽く栄養補給を行い180mの落差を一気に駆け下りた
疲れはするがそれ以上の満足感が自分を包みこむ(^_^)v

9時20分暑寒別岳に到着!!!
以前来た時よりも時間的にちょっと遅かったが・・・
あれだけ写メを取っていたので大満足ですね!!!
岐阜から来ていた登山者に一枚だけお願いし下山を開始!!!

長い長い下山に耐え登山口には11時30分に到着、約7時間弱ぐらいで往復できました!!!
通常往復タイムは11時間20分なのでスピードハイク恐るべし(^_^)v
今日は北海道の財産とも言える雨竜沼を堪能できたので本当に良かったと思います。
是非オススメいたしますので皆さんも行ってみてくださいね!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに夏の利尻に行って来ました
歳を取った親に少し親孝行したいと思い・・・(^_^)v

スケジュールの都合、札幌から訓子府経由で稚内へ【・_・?】
途中、猿払村で一泊し翌日なんとか利尻島に到着!!!
念願目的のウニ丼をゲット(^_^)

高齢になった親に美味しいウニを食べさせたい、ちょっとリクエストもあったことから
今回のロングドライブになった次第です(^_^)v
でもあれですね、この年になると親の笑顔を見れるだけで少しうれしい気分になれますね(^_^)

レンタカーを借りてお約束の島一周の旅へ
本当に天気が良かったです!!!
空と海の青さと雲の色が芸術的に展開していてシャッターを押してしまいました

またオタドマリの写真ですが湖に写った構図が素晴らしくまたやっちゃいました
上の写真が修正前で下の写真がインスタグラム後になりますm(_ _)m

少し青を強調していますが、映える感じが何とも言えずきれいだなと思いました
これ以降は無修正になります
利尻島ですが本当に素晴らしい島でいくつもの写真スポットが点在しています

宿から見る夕日もきれいで心落ち着く二日目になりました(^_^)
山には登れませんでしたが、のんびりな旅はめったにないので良しとします。
元気なうちに連れてこれてちょっとホッとしました

次の日ですが同じくロングドライブ・・・
実家になんとか夕方に辿り着き写真をパチリ【・_・?】
18年生まれ育った景色を見ているとなんとも言えない余韻に浸ります・・・

天真爛漫な小学生時代、少し暗く卑屈な中学、高校生時代・・・
走馬燈のように思い出す過去の思い出の数々・・・
いつもここに来ると歳を取ったなと感じてしまいますね(^_^)

生まれ育った故郷に感謝しながらこれからもやっていこうと思います
一人でできる事には限界がありますので、無理しないようにやってきたいと思います
また今まで随分とたくさんの人にお世話になってきました、できればこれからは
その分お世話できるような人間になっていきたいと思います。

往復1200キロの旅でしたが48歳になった自分と向き合えた貴重な時間だったと思います
今後ともこんな取り留めないブログになるかもしれませんがよろしくお願いいたします(^_^)v
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、秀岳荘の小野です
第一回エクステラ・トレイルランin占冠2016の協賛&選手として行って来ました(^_^)v
なぜか外勤好きの自分・・・・【・_・?】

初開催の大会のため実行委員会で知っている方は知久さんだけで他は初対面ばかり・・・
どんなお手伝いできるかな~とドキドキ思いながら、まずは現地に行ってみました(^_^)v
でもやっぱり良いですよね、知らない人と仲良くなれるって!!!
秀岳荘パンダキャラとしては独断先行で人の輪に入っていけれるのは悪くないです(^_^)

今回は不思議と自転車のお客様や昔、北大店の近くの大学に通っていた方や独立されたばかりの同業者の方がいてなぜか話が盛り上がる・・・\( ^o^ )/
年代も近く変な気遣いもないので妙にしっくりくる感じがあり、ちょっと嬉しかったです!!!

順調にスタート・ゴールのバナーを張り会場設営終了!!!
そのまま後片付けを手伝い一緒に夕飯とお風呂へ
国立ひだか青少年自然の家に泊めてもらい翌日のレースに臨みました!!!

朝9時出発の30キロチームとお約束の集合写真!!!
みんな協力的で助かりました(^_^)
ありがとうございます

人数は少ないのですが音威子府トレランと同じで何かすごく良い感じ
ピリピリ感が無く初心者向きな大会でしたね
また意外と札幌から近く高速で1時間半で着くので帰りも安心ですね!!!

協賛で来るとなかなか当然ですが走ることができずモンモンとして帰るのですが・・・
今回は実行委員会の好意で30キロ走ることができました!!!
1年ぶりのレースなのでちょっと笑みがこぼれます!!!

コースですが山道に使われた林道2周と川沿いの堤防ですが所々にお楽しみポイントの渡渉があり
子供心をくすぐる設定で楽しかったです!!!
また堤防も途中、本当に川の近くまで降りて走るところもあり、良い感じでしたね(^_^)

アスファルト中心のロードの方がこんなグリーングリーンなところを走ったらちょっと驚くかも

順位的にはイマイチな結果でしたが予想通り3時間42分だったので良しとしたいと思います
今年の秋は3年ぶり3回目のハセツネがあるので調度良いレースだったと思います(^_^)

本当に雰囲気が良く町として消防、役場も一緒に盛り上げようとする気持ちが伝わるなど
自分も秀岳荘の一人として来年もお手伝いしたいなと思いました(^_^)v
今回は参加選手の皆さん、実行委員会&ボランティアの皆さん、またたくさんの協賛品を出してくれたメーカー様、本当にありがとうございました
来年はこの大会を少しでも大きしたいと思いますので是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v
最初から出しちゃいますが、こんな写真が撮りたくて行ってきました\( ^o^ )/

でもゴメンナサイ!!!
この写真は今はやりのインスタグラムでちょこっと加工をしておりました・・・
後ほど加工前をお出ししますので最後までブログのほどよろしくお願いいたします(*^^*)

ホームページリニューアルに伴いどうしてもトップページの写真は自分の撮った写真を入れたい
こだわりがあり冬は沢山あるのですが夏はちょっと手を抜いていたので・・・
良いのが無く困っておりました!!!

でもアレですよね!!!
北海道の恵まれた環境を考えれば行ける場所って星の数ほどあるじゃないですか(^_^)v
今回は北海道大雪山の奥座敷「沼ノ原」にやってきました\( ^o^ )/

行ったことのない方に大変オススメです!!!
なんと登山口から2時間半ほどで目的の大沼までいけるラクチンコースなんです!!!
天気が良ければ沼に写ったトムラウシが見えるかも【・_・?】

ちょっとムシが多いのが気になりますがFOX Fireのスコーロンがあれば大丈夫かな
でも間違いなく雄大な大雪山や石狩連峰が見まわせるので最高に良いと思います
また高山植物を見ながら食事やコーヒーブレイクしてもよろしいかと思います(^_^)v

平日の水曜日だったんですがなぜか登山客が誰も居なく・・・
完全貸し切り状態?
独占しながら写真撮影に集中できました(^_^)v

木道をテーブル替わりランチタイム(^_^)v

甘いチョコとコーヒーがおいしい!!!

さてお約束の加工前の写真を発表いたします!!!
じつはこんな感じでした・・・・【・_・?】

加工後!!!

ちょこっと青を強調しすぎてしまったが・・・
Myワールドの世界ではアリかな(・・?
トップページにはそのまま使いませんがいつかは修正加工なしで撮れれば良いなと思います
今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v
ありがとうございました!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。