秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:
こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v
今回の山、イドンナップ岳ですがあまりにも距離が長くて長くて・・・・
普通の夏尾根なのに3時半起き、4時出発を強いられる山でした(T_T)

このため万が一の事も考え陽の時間が長い夏至に行くのがベストになります!!!
でも当然ですがヘッドランプも必須ですので是非よろしくお願いいたします(^_^)v
途中、大雨になると3回ほど渡渉がありますので準備が必要かも・・・・
(自分はトレランシューズだったのでそのままでしたが)

林道の終点から尾根取りつきまでは簡単な沢登りがあり
水音のせせらぎに心が癒されます(^_^)

今回の天気ですがあいにくの曇り(T_T)
ちょっとはっきりしない中、もくもくと前進!!!
思いのほか登山道がはっきりしない部分があり進みづらいところも【・_・?】

特に1404から新冠富士のトラバースは何度も湿ったササに足を取られ・・・
転倒しちゃいましたね(T_T)
時間がタイトな山なのでちょっと焦りが・・・

そんな時たくさんの高山植物のお花畑に出迎えられます!!!
ちょっとお花の種類はわからないのですが、嬉しい感じ\( ^o^ )/

また地形図上には無いポコが幾つかあり何度もアップダウンがありました
精神的に弱い自分は「アチャー」って感じになります(T_T)
ちなみに夏山ガイド的には登りが7時間30分になります!!! (^_^)

途中の新冠富士でも5時間40分なので絶対に9時40分までに行かないとダメなのに
自分の足で9時30分に到着、兵クラスの自分達でさえこれだったので・・・
ちょっと焦りました【・_・?】

また気になる注意ポイントですが水は是非多めに持っていたほうが良いです!!!
途中に水場が無く天気の良い日だったら最低でも3リットルは必要ですね
なんとか新冠富士に到着!!!

ここで一回目の現場会議!!!
思っていた以上にコースが悪くピークに行けるかどうか?
いつもの多数決により三角点まで行って判断することに決定
向こうに見える真ん中が三角点です、工程は1時間の予定

ほぼ1時間ほどで三角点にきっちり到着
ここで再度、作戦会議の結果!!!
3人が空身でピークにアタック、一人荷物を見ていただくことにしました

踏み跡をたどりながらなんとかイドンナップ岳に到着
コースタイムは50分でしたが、なんと30分で到着!!!

ここで時計を見ると11時ちょうどだったので少し余裕ができ
安心して下山を開始(^_^)
でもあれでした、やっぱり疲れが出てくるのできっちり6時間はかかりましたね

今回の山ですがちょっとやっぱり厳しかったです!!!
時間に余裕を持って出発と水を多めに持つこと、あとやっぱり大変ですけど
時間を決めて引き返す決断が大事かと思いました。
行かれる方はほかの方が書いているブログを多数参照することをオススメいたします
長文を最後まで読んで頂きありがとうございました(^_^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、秀岳荘の小野です。
北海道も気持ち良い季節になりちょっと久しぶりに奥さんと十勝岳に行ってきました(^_^)v

山開きが3日後のため登山客が少なくちょっと静かで良い感じでしたね!!!

今日の予報は曇りのち晴れ(^_^)v
オッ・・・それ以上のあたりの天気か【・_・?】

なんとなく空が青く気分が乗ってきます
今日の目的はリニューアルしたホームページの写真を撮ること・・・
それも秀岳荘らしい夏山の写真をきっちり撮ってトップページを飾ることでした!!!

リニューアルはしたものの奥さんに「なんで海外の写真ばっかりなの?」とだめ出しをくらい
気に入ってるけど差し替えの材料を調達に来た次第です
最初の1枚目ぐらいは使えるかな【・_・?】

ちなみに18年ぶりの十勝岳、避難小屋も変わっていて中をチェック!!!
避難用の毛布などがあり良い感じ(^_^)v

小屋うえの取りつきボルダリングエリアを通過
自分はしないがクライミングしている人には気になるポイント
でも国立公園だし、ちょっと自分にはできないかも・・・【・_・?】

すり鉢火口付近にある残雪!!!
思わずスキーで滑りたくなる長い傾斜(^_^)v
一瞬、今日の目的を忘れますね!!!

すり鉢火口を登り切ったときに待っていた厚い雲・雲・雲(T_T)
ちょっと残念でしたが山はこんなものです(^_^)
なんとなく白い雲に映し出された人影がちょっと良いですよね!!!

行ったことのある方はお分かりですよね(^_^)
きっちり頂上は隠れていました
写真をあきらめ前進!!!

十勝岳は活火山なので噴火を繰り返しています
ですのでポイントによっては火星に来たようなおもしろい光景もあります
少し幻想的でよかったですね

お約束の頂上での証拠写真!!!
なにも見えないけど頂上です!!!
次に期待ですね(^_^)
疲れ切った奥さんにせっせとごはんの支度を行う、普段なにもしていないので・・・

でもあれですね、ちょっとこの年で恥ずかしいのですが・・・
一緒に登山をして楽しく休日を過ごすのも良いですね!!!
普段話さないことも含めゆっくり時間をかけて話し合うことって大事かと思いました
こんな感じで少し夏山取材ブログが増えるかもしれませんが
気長に読んでいただければと思います(^_^)v

ありがとうございました(^_^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の週末ですが僕の好きな写真家、伊藤健次さんがご来店されました\( ^o^ )/
「アイヌプリの原野へ」の出版に伴い店頭販売の依頼も兼ね来てくれたんです
実はなんと同い年、不思議な親近感があり楽しい時間を過ごせました(^_^)

ちょっとこの写真ですが良いですよね!!!
二人ともTシャツ!!!
アウトドア業界らしく普段着で打ち合わせ・・・

伊藤健次さんは自分の中で少し大事な存在です、
山を登りだしたころ夏山ガイドを中心に登っていたのですが・・・
伊藤さんは日高取材担当で写真やコースタイムを載せてくれていたんです
あきらかにちょっと辛めのタイムなので印象が強く秀岳荘の個別写真展で
初めてお会いした時も日高ネタで盛り上がったのが印象的でした

お話をしていて同じツボだなと思った瞬間がこの一枚!!!
この写真を見て即座に上ホロか上富良野岳から見た富良野岳と言い当てたとき
不思議な笑いがあり、お互い山バカだなとつくづく思いましたね\( ^o^ )/
そんな山が好き、自然が好き、北海道が好き、アイヌプリが好きを凝縮した一冊が
今回の本になります!!!
特別にサイン本もいただいちゃいました\( ^o^ )/
大事に読みたいと思います


もしよかったら皆さんも読んでくださいね!!!
アイヌプリの原野へ 2300円(税別)

PS:誘われたので今度、岩見沢の栗沢まで遊びに行っちゃおうかな?
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。