秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

久しぶりにブログと思いパソコンを叩いています

今年の秋ですが異常にサケにはまってしまった・・・。

数年前からやっていたのですが今年は自分がおかしいぐらいやっちゃいましたね(・_・?)

読者の方はサケ釣り?   と思われると思いますが、こんな感じで普通に釣れるんです!!!

見た目以上に引きが強くワカサギやチカ、ホッケ、カレイとは比べるレベルでなく

ブリの小型(ワラサ・フクラギ)クラスの強い引きが醍醐味になります。

また自分で捌いておいしくいただけるのも人気のポイントになります(*^.^*)

生をムニエルやフライにしてもおいしく北海道に住んでいて幸せだといつも感じています

特にハラスやカマの部分は大変美味しく子供と取り合いになりますね!!!

でも一番の目的はやっぱりいくらかな!!!

北海道では普通にいくら醤油漬けするのが常識で各家庭の味があるのも特徴ですね
卵についているゴミをきれいに取り除くと本当にオレンジのダイヤを見ているようでうれしく感じます。

二日ぐらいすると味が浸みこみますので朝からごはんにワッショイワッショイすると

自動的に痛風予備軍になるのはしょうがないですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でもこんな感じで釣れてる写真だけ見るといつも大漁に思えるかもしれませんが・・・・(*^.^*)

実は違うんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

特に今年一発目、9月3日の道北ではボウズ!!!

一緒に行った仲間は3匹(と1匹 (・_・?)

こで今年の歯車がずれたような気がします!!!

本来であればトレランや登山に最高の季節なので釣りはホドホドなんですが

出してはいけない本来の負けず嫌いの血に火が付いてしまったんです!!!

合わせて「ばっかり食い」の性格も便乗してしまい、寝ても覚めてもサケ・さけ・鮭・・・・・・(・_・?)
そんな状況で、さらに自分を追い込む事件が起きてしまったんです!!!

絶対にやってはいけない9月末のボウズ事件!!!

隣の人も離れてい人もみんなが釣れる最高のコンディションなのに自分だけ釣れない

特に自分たちのチームだけが釣れない(・_・?)
コテンパンにやられ寂しく港を去ろうとしていたとき、ある大量の釣り人と話ができたんです!!!

ちなみにその方は8匹と20匹の別格常連常勝チーム!!!

「君たちどっから来たの?」

「札幌です」

「ハハ~ん、それじゃダメだ」

「???」「どうしてですか?」

「旭川のフィシング松崎知らないよね、あそこの魔法の仕掛けとエサでないとダメだよ」

「???」

「旭川で知らない人は居ない、サケ釣りの神様が作っているウキふかせ1000円と400円のエビまたは

350円のカツオがあれば絶対に大量間違いないね」

悔しいやらうれしいやら、とにかく帰り道、検索して行って来ました、言葉では書ききれないのですが

いろいろな意味で凄いマニアチックな店で奥さんにアドバイスを頂き買ってきました!!!

この前の写真の3匹からそうだったんですが、やっはり違いました!!!

ありえないくらい喰いがあり、それも微妙なあたりがわかるんで、グッと引いた時にビシッと釣れるんです

上の3匹と4匹の写真は10月下旬の興部だったんですが、50人~70人は居たと思うのですが

ほとんどの人がボウズか1匹でした、場所も良かったかもしれませんが・・・・

ダントツの釣果であまりの凄さに自分も驚ろきましたねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
この2匹も11月中旬の歌別だったのですが、全員ボウズでしたが奇跡的に釣れました

やっぱりエサと仕掛け一つでこんなに違うのか?

つくづく思いましたね(*^.^*)

そして最終ラウンドの12月1日解禁の歌別でまた奇跡が起きたんです!!!
さすがにこの時期やっている人はちょっといっちゃっているかもしれない・・・

とにかく寒いけどガマンできる強者だけでしたね(*^.^*)

でもおかげさまで今年はいろいろあったけどサケ釣りに関してはやりきりました!!!

ガソリン代と高速代を考えると高いサケになりますが趣味としては最高に満足ですね!!!

来年もこんなにやるかどうかはわかりませんが、いつも一生懸命真面目に遊びたいと思うので

しっかりやっていければと思います\(^▽^)/   【2014年シーズン累計20匹】

最後にお店の情報を載せますので興味ある方は行ってみてくださいね

フィッシング松崎 旭川市末広3条7-172-84  電話0166-57-9224です


さて、これからは粉雪が良い感じ降ってきたので思う存分2月末までパウダーばっかり食いかな?

楽しい人生を送るぞ!!!   \(^▽^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。