秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

昨年のハセツネ以来、トレランレースには出ておらず協賛のお手伝いばかりしていましたが・・・

ジャジャーン、なんと久々に走ってきました\(^▽^)/


それも一番長い50キロを選択!!!

昨年ですが30キロに出ておりゴールした時の何とも言えない敗北感?  みたいなものがあり・・・

それを吹き飛ばすべく熱い夏の灼熱レースにチャレンジしてみたんです!!!

ちなみに上の写真は50キロに出場する強者たちですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

なんとなく良い雰囲気だったので30キロの人たちとも一緒に集合写真を撮らさせてもらいました

昨年の80人から150人に増えたレースでしたが、いつもの顔ぶれが多数?

やっぱりうれしい感じですね、お決まりですが今日は走るんですか!!って聞かれると

さらにちょっとテンションが上がりましたね!!!

決してスピードは早くもなく普通なのですが、持久力には少し自信がありますので・・・

なんとか3周は行けるだろうと思っていましたが?

今年は熱い、暑い、本当にあついw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

昨年の40mm以上の土砂降りの雨がかわいく感じるぐらい暑かった!!!

少しペースを落とし持久戦の構えでレースを続行、足がつらないようにツゥランや電解質パウダー等を

積極的に取り入れ塩分とミネラル不足を補った!!!

昨年は2周目で足が攣って動けなくなったが今年はなんとかクリアー(*^.^*)


後半はとっておきのベスパーハイパーを飲み、パワージェル二袋も一緒に摂取した!!!

予想以上のパワーアップが自分でも感じられ後半は楽に感じたほどだった

自分的には使えるものは何でも使うが鉄則である\(^▽^)/

コースでちょっと気づいたポイントは1ケ所だけ少しわかりにくいY字路があり地図にはきちんと

左に行くのだが、最初の2周目まで印が無く少し多めの人が右に行って多く走っちゃったかも・・・・

昨年の記憶があるため大丈夫でしたが3人ほど途中で出会い、正規ルートをご案内しています(*^.^*)

まぁトレランなので初歩的な道迷いやロストも楽しみの一つとして頑張るのも良いかも~(^_^)/~~


参加した全員が感じたと思うスキー場の登りはやっぱり辛かったですね・・・

登り切ったところに最終エイドステーションがあり、一番の楽しみである黒ソバポイントなのですが

さすがに疲れ切っていて食べれずちょっと迂回路を走り体調を整えおいしくいただきました!!!

それも3回おいしく食べてしまった!!!  隣のランナーと喋りながら楽しく給食、たまりませんね・・・


実行委員の方々に感謝!!!

さてラスト3周目に突入、途中にある神社で走りながら完走祈願をして頑張りました!!!

汗でドロドロ、アブには背中だけで20箇所以上刺されボロボロになりましたがなんとかゴール\(^▽^)/



そんな大変なレースでしたが7時間44分でゴールできうれしかったです(*^.^*)

またゴールした時も待ってくれていた方がいて本当にうれしかった!!!

レースを通じてたくさんの方とお知り合いになれたり仲良くなれるって、普通の世界では

なかなか難しいなって感じるのですが、トレランでは全然普通なのでやっぱり良いなと思います

今後とも少しずつ続けて楽しく走りたいなと思います\(^▽^)/

次はニセコNAC30Kかな(^_^)/~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

今年もたくさんのトレランイベントに顔を出しつつも・・・・・

今回もしっかり楽しんできたのでブログでご案内させていただきます(*^.^*)

まずはNiseko-Yotei70kと聞いて何(・_・?)

と思われた方が多数いらっしゃるかと思います!!!

そんな大会あったかな?

びっくりすると思いますが、なんと日本海側の雷電海岸に朝4時に手をタッチしてスタート開始

雷電山から始まり岩内岳、目国内岳、シャクナゲ岳、チセヌプリ、ニトヌプリ、イワオヌプリ、

ニセコアンヌプリのニセコ連邦を全山縦走して最後に羊蹄山を登ってゴール!!!

そんなハードなコースを走ってみたいと思った5人の選手+スィーパーとそんな人を助けてあげたいと

感じたサポーターが17人、心を一つにして実行に移したイベントがNiseko-Yotei70Kなんです!!!

秀岳荘としても熱い思いの人たちに対し協力という形でちょっとだけお手伝いしてきました(*^.^*)

ちなみに今回のイベントは大会や順位を争う競技ではなく、純粋にこの素晴らしいフィールドを

走り通したらどんなに気持ち良いんだろうか? と思い気づいたところから始まっています!!!

このため多くの方に対して公募は一切せず、仲間内の知っている人にだけにちょこっと

案内を出して選手の確保をしておりました、あくまで営業目的ではなく自然と触れ合うが

基本主旨になっているのでフィールド環境の保全も合わせ気を使っておりました!!!

写真を見てわかるかと思いますが北海道を代表するランナーが多く実力揃いかとw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

参加資格の中には単独縦走できるが条件に入っていて、自分で地図読みやある一定の

トラブルを回避できる能力も必要となります!!!

それでないと70キロもある北海道の山の中を単独で走るなんて普通は無理ですよね!!!

補足ですが標高差はおそらく5700mぐらいと思われます!!!

でも何枚か写真を見ていて感じませんか?

最高の北海道の夏「ニセコ連邦」(*^.^*)

良いでしょう!!!

自分も朝4時に選手たちを送り出し写真撮影のため先回りで岩内岳に登ってきましたが・・・

天気が本当に良く最高のラン日和でした(*^.^*)

とにかく気持ちが良かったです!!!

第1エードステーションまで全員無事に通過!!!

各ランナーまだ余裕があるのでテンションマックスで補給していきます

けっこう距離あるのに本当に元気だな・・・・って思いましたね(・_・?)

しかし、ここから参加選手に別のつらいニセコが待っていたんです

どんなに屈強なトレイルランナーも絶対的な安全を保障されていないフィールドでは

不測の事態に陥る可能性があります、今回も本当に残念ながら捻挫をしてしまった

参加者が出てしまい非常に残念でした、怪我のためリタイヤは肉体的にも精神的にも辛いと思います。

またこの日は非常に熱くサポート側も一瞬気を失いそうになるぐらいの状態だったので・・・・

選手にとっては地獄の熱さだったと思います!!!

おそらくイワオヌプリ周辺かと思いますが火星のような場所のため日影が無く

とにかく降りるしかないです、体力と精神力を削られながらのNiseko-Yotei70k!!!

最高の景色を満喫しながらも辛い場面の方が多いかも・・・

しかしその中でも怪物はいました、全行程含めてたった一人でスイーパーに志願したひとりの若者、

翌週に控えたトランスアルパインに向け調整したいとのことで参加!!!

しかもフルセットを背負っての参加!!!

これぐらいできないと次のレースは無理と意気込む姿は凄かったですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

選手が走り、サポータはできることをしてあげる雰囲気って良いですよね!!!

あるべき姿に近いなと思いました

一つのイベントをみんなで頑張って作り上げるってやっぱり素晴らしいと思います。(*^.^*)

4時に出発しゴールの京極山荘では19時30分過ぎに一人の選手が返ってきました!!!

疲労困憊、倒れる寸前でゴールした姿はいくつものレースに参加している自分でも感動的でした

男としてやりきった達成感のすべてが凝縮された一枚だたと思います!!!

本当にすごい!!!

また最終エイドでは二人の選手がリタイヤ、自分だったらとてもじゃないけどここまでも来れないと

思うので立派だと思います、自分も昔ですが3日かけて登山縦走しているのでよくわかります!!!

しかし、ここでも怪物リストに登録されたすごい人がいました、最終エイドをギリギリに到着して

羊蹄山に向かった女子がいたんですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

写真ではビールに見えますが間違いだと思います(・_・?)

スーパードッキリサポータが全員に内緒でサプライズで頂上待機、待っていてくれたんです!!!

凄くありえない一枚だと思います!!!

見えますでしょうか?

頂上直下のライトの光が、下からもライトを点滅させて降り口を誘導しています*^.^*)

流れ星がタイミングよく映り、満天の星と一緒に無事に下山し深夜12時20分にゴール!!!

何から何まで規格外だった今回のイベントでしたが、組み立てを行ったプロデューサーに感謝!!!

一つのフィールドに夢を描き、みんなで楽しめる空間に作り上げたことに特殊能力を感じました

来年もグレードアップして楽しませてくれると思うので自分も参加を含め体を鍛えねばと思った

二日間でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。