秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

今回も夏の暑さに負けずトレーニングに行ってきました!!!

みなさん、神威岳と烏帽子岳に行ったことありますか?

定山渓に近いのですが意外と距離も稼げ獲得標高数も1000メートル以上の立派な山になります!!!

こんなイメージです(*^.^*)

秀岳荘の小野ブログ
夏山ですが立体感を出すため少し残雪を盛っておきました(*^.^*)

場所的には定山渓と小金湯温泉の間にあり札幌に近いのですが・・・・

一昨年、クマが登山道に出て少し悪さをしたみたいで人気があまりなく

ちょっと寂しい感じの山かもしれません・・・

登山者に迷惑をかけない意味ではトレラントレーニングにもって来いの山かも・・・(・_・?)

秀岳荘の小野ブログ
神威岳を経由して烏帽子岳まで行くと結構な距離と高度が稼げ自分みたいな

一人好きにはたまらないロンリーコースですね!!!

ちなみに8月7日水曜日は4人の登山者にお会いしております。


秀岳荘の小野ブログ
今回はちょっと軽装で行って見ました、500ml+800mlのドリンクとジェルを2個、ダブルストック、

GPSと熊鈴をお尻に尻尾のようにつけて、強制的に鳴るようにして出発です!!!

今考えると、クマ対策としてフエがあったら良かったと思います


秀岳荘の小野ブログ

砥石山ダムを眺めながら林道を進み、すぐに短絡路に合流

ここでは最高のシングルトラックが待っていますので、行き帰りは思う存分に走ってくださいね!!!


秀岳荘の小野ブログ

ほどなく林道に出てしまいますが、すぐ標識が出て急なジグザグ登りがあなたを待っています

ギリギリ走れる走れないかの微妙な傾斜のためストックが有効だなと思いました・・・(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

登山道としては非常に良く迷子の可能性は無いですね、ガンガン走っても大丈夫です!!!

土日の状況はわかりませんが平日利用としてはかなりオススメ(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ しかし、ここで天気がちょっと・・・・

真っ黒い雲が手稲側から来たな~と思った瞬間、バケツをひっくり返したような

激しいスコール!!!

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


秀岳荘の小野ブログ

びしょ濡れ覚悟のスタートだっので気にはなりませんでしたが・・・

久しぶりにスコールを味わってしまいましたね(*^.^*)    濡れ鼠バンザイ!!! \(^▽^)/

そんなに冷たくもなく丁度良かった気温なので豪快なシャワー感覚だったかも・・・(・_・?)


秀岳荘の小野ブログ

しかし、あまりの勢いなので烏帽子岳はあきらめ下山を開始!!!

だが巖望岩まで降りると空が晴れてきた・・・・(・_・?)

非常に悩んだが、また来るのが嫌だったので再度登り返しを決断w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

烏帽子岳分岐からは踏み跡はしっかりしているもの、ブッシュが濃くスピードは出せない感じ

極端に登山者数は少ないと感じる・・・

自分の五感を最大限に研ぎ澄ませクマクマセンサーをON、足裏センサーと

足先センサーにもスイッチ入れて札幌近郊なのに大雪・日高並みに頑張りましたね( ̄▽ ̄;)!!ガーン


秀岳荘の小野ブログ

神威岳から烏帽子岳の縦走については単独初心者の方はやめた方が良いかも・・・

ちょっとハードルが高いかもしれませんね、微妙に不安点が幾つかあるかも?

今回のタイムですが神威岳までの登り1時間20分、神威岳からの下りは1時間でした!!!

縦走タイムについては片道30分くらいかな?


秀岳荘の小野ブログ

下山後はすぐ近くの小金湯温泉 まつの湯(500円)で汗を流しさっぱりして

焦がし醤油ラーメン(600円)を食べて満足、1100円で充実した休みをエンジョイ!!!

とりあえずは今月末の音威子府、来月のNAC、10月のハセツネに向けて

体を作っていきたいと思います、皆さんも札幌近郊の素晴らしい山がたくさんありますので

是非、チャレンジしてみてくださいね!!!

またフェイスブックもやっております、「ブログ」とメッセージを入れていただければ

お友達を受理致しますので是非よろしくお願いいたします。(^_^)/~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

季節は夏休み、子供とのコミュニケーションを作りながらも・・・・

しっかりとトレーニングを積まなくてはいけない時期になりました!!!

今回は札幌近郊の札幌岳をセレクトし奥さんと子供はサクランボ狩り、

自分は札幌岳を急いで往復するコースに挑戦してきました!!!


秀岳荘の小野ブログ
距離がちょっと短いのですが途中の山小屋から激登りの急登がありまずまずのルートだと思います。

標高差も860mあるので初心者の方も十分満足できるのではないでしょうか

ベテランの方は2往復をオススメ致します!!!


秀岳荘の小野ブログ
コース状況ですがはっきり言ってオススメです、土日はわかりませんが登山者がいつも少なく

この日はお二人にしか会っていません、ひとり好きの自分にはピッタリなトレーニング用の山で

今年で3回目、通算で10回以上も登っておりました。特に最初のトド松エリアのトラックはフカフカで

本当に走っていて気分が良いです!!!

秀岳荘の小野ブログ

登山口から純粋に沢筋を詰めて緩い傾斜を詰めていきます。

危険なところも無く微妙に電波が部分的に通じるので比較的安心ですね!!!

ただクマについては一応危ないのでスズだけは必須でお願いいたします。


秀岳荘の小野ブログ

中間地点の山小屋を超えると3段張りの急登が待っています。

自分も含めほとんどの方が相当やられると思います!!!

距離はそうでもないのですが標高を恐ろしい勢いで稼いでいくと思いますw( ̄Д ̄;)wワオッ!!



秀岳荘の小野ブログ

なんとか乗り切ったところで支稜線に到着し6月9日の時は雪がたっぷりとありましたね

さすがに8月のため雪は全く無く登山道もしっかりしていて安心安全でした


秀岳荘の小野ブログ

今回の練習では初めてイノベイトロックライト255を使ってみました。

軽くて履きやすいのは当然ですが想像以上にグリップがすごく効いて驚きました!!!

大袈裟ですがスパイクで走っている感じで特に下りは恐ろしく効きました\(^▽^)/


秀岳荘の小野ブログ

真夏でも涼しくて気持ちの良い頂上、夕方の3時から雨予報のためちょっと曇っていますが

晴れていると羊蹄山がきれいに見えます!!!

この日ではないのですが6月9日の晴れの写真がございましたのでご案内をさせていただきますね


秀岳荘の小野ブログ

今回はシーズン中盤で体調も整ってきていたのでタイム的にはほぼベストでしたね

トレランタイム 登り1時間20分、下り52分ぐらいかな

比較的下りは走りやすくトレランやっている人なら何箇所かは非常に喜んでくれるポイントが

あり期待大ですね、(特に後半・・・)



秀岳荘の小野ブログ


駐車場で家族と合流して、すぐ近くの豊平峡温泉で汗を流し名物の美味しいチキンカレー(700円)を

いただいて無事、家族サービスをきっちりこなしました。(良かったよかった・・・)



秀岳荘の小野ブログ

札幌近郊にはまだまだトレランに向いている山がたくさんあります。

是非、皆さんも探検を含めて冒険してくださいね!!!     

(^_^)/~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。