秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

アウトドアショップで有名なカモシカスポーツ高橋社長の粋な計らいでなんと・・・

ベトナムに5日間ほど行ってきました\(^▽^)/

なんとザックはダックス工場のOEMとして作ってもらっており、工場視察として行ってきたんです。


秀岳荘の小野ブログ
昨年の春に完成した工場でしたが250人以上のスタッフが働いており大変活気があり凄かったです。

今のザックって凄いですよね(*^.^*)

どうやったら、あんなに立体的に縫えるんだろうと常々思っておりましたが・・・・(・_・?)

やっと分かりました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


秀岳荘の小野ブログ

管理されたライン、縫い子さんの習熟度に合わせたパーツごとの作業、徹底したチェック体制と

指導が一体となってみんな必死に作った結晶の塊が「商品」になると感じました。

慎重にゆっくり縫っている人も入ればガンガン猛烈な速さで縫っていく人など

初めてザック工場を見る自分にとって驚きの現場でした。


秀岳荘の小野ブログ

ダックス半谷会長ですが工場の責任者としてベトナムに常駐しており、日本的な工場経営を

先頭にたって頑張ってすすめておりました。やはり文化や言葉の違い、宗教や治安レベルなども

日本と比べると大きな隔たりがあり、それが故に低コストで物が作れるなど・・・

大きなストレスを抱えながらも頑張っている後姿はカッコ良かったですね(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

日本で買ったら200万以上するミシンがズラリと並び、第2工場建設の下準備が着々と

進められていましたね、会長曰く「このミシンは1年選手を10年選手にする事ができる」のだそうです。

「良いものを安く作らないと世界では通用しない」とお話しをされたときはやっぱり

どこも同じだなと思いましたね、手を抜いてできる仕事はどこにも無いなと・・・m(_ _)m



秀岳荘の小野ブログ

丁度、お昼だったので工場の方と同じごはんを頂いてきました。

給食システムになっていて会社負担で食べてもらっているそうです。

ちょっとタイ米なのと魚のから揚げだったのでケンタッキー風の味付がおいしかったです。


秀岳荘の小野ブログ

企業秘密なのであまり書けませんがたくさんのブランドをOEMとして作っていました。

フランスのA、アメリカのC、日本のCやFなど10ブランドほど手がけているそうです。

縫製技術もずば抜けて良く世界ランク2位なのでなんでもできると豪語してましたねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

すごい、ダックス工場!!!


秀岳荘の小野ブログ

夜ですが近くの市場をブラブラと散歩したのですが、すごかったですね!!!

正直あまりベトナムに興味が無かったので下調べをほとんどしなかったのですが

町全体に活気があり、住んでいる人も全体的に若い人が多いなど

アジアを強く感じさせられました。


秀岳荘の小野ブログ

今、日本でこんな感じの市場は無いですよね、一日いても飽きないなと思いましたね(*^.^*)

また物価ですが恐ろしく安く1月間の給料が約12000円程度だそうです。

1万円を小遣いとして両替したのですが全然使切れずお土産のコーヒーにしちゃいました。

400円ぐらいで出すと豪華な夕食が食べれる感じで考えて良いと思います。



秀岳荘の小野ブログ

仕事で行ったのですが1日だけ観光をしてきました。

統一会堂~ベトナム戦争終結の場


秀岳荘の小野ブログ

英語がほとんど話せず、バイクが波のように襲ってくるベトナムの一人観光は危険でしね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

信号が少なく横断歩道があるのにみんな無視して突っ込んでくるバイクに対して、半谷社長は

ナイスなアドバイスをしてくれました。「絶対に走らないでじっと睨み続けていると自然と

自分をよけていく感じで進めるぞ」嘘のような本当の話なので是非、皆さんも試してくださいね


秀岳荘の小野ブログ

町のあっちこっちでベトナム戦争の陰りがあり200万人の人命が無くなった恐ろしい戦争の

恐ろしさが伺えます。特に戦争証跡博物館は相当にショックでしたね

単語では知っている「枯葉剤」作戦ですが今もなお苦しんでいる方が大勢いて

ベトちゃん・ドクちゃんのようなたくさんの奇形児の写真は心が痛みました。


秀岳荘の小野ブログ

日本語で書かれていた説明文の中である村の事が書いてありました。

村から700人の人間が兵士として出征したのですが生きて帰ってきたのは40人だけで

ほとんどの兵士は骨すらも戻らなかったそうです。

40年前に起きていた恐ろしい状況が今もなおベトナムの人を苦しめているなと思いました。


秀岳荘の小野ブログ

聖母マリア教会や中央郵便局を観光


秀岳荘の小野ブログ

最後に町の開発スピードは恐ろしく早いらしく後ろのような高層ビルがジャンジャン立ち並んでいます。

東京や韓国を思わすような近代国家としてなり始めた「ベトナム」ですが

是非、皆さんにオススメ致します、ほんとうに楽しい視察旅行でした(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

おまけ:今回ご馳走になった超特大のエビ、おいしかった(4500円ぐらい)


秀岳荘の小野ブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます(*^.^*)

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて本日の秀岳荘初売りですがおかげさまで大変うれしいスタートをすることができました。

本当にありがとうございます。


秀岳荘の小野ブログ

今年の初売りですが大変寒い中、本当にたくさんのお客様にお並びになって頂きました。

オープン10時30分なのですが7時45分時点で50人以上(大変ありがとうございます。)

9時の整理券を御配りする段階でなんと130人まで並んでいただき・・・・

急遽、整理券作成で白石店長はてんてこまいでしたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!



秀岳荘の小野ブログ

最終的に230枚の整理券をお配りしても間に合わず・・・・

初売りスタート突入した次第です。m(_ _)m

今年もマムートやザ・ノース・フェイス、MEなどに人気が集中!!!

わずか1分ほどで人気福袋は完売w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



秀岳荘の小野ブログ

朝5時からお並びになられたお客様、お目当ての福袋はゲットされたでしょうか(*^.^*)

また、今年も恒例の運試し「くじ引き大会」先着200名様で行われ

「カラン、カラン」と景気の良い音が鳴り響き初売りムードを盛り上げます!!!

マンネリ防止企画の今年の一工夫ですが、コチラです!!!


秀岳荘の小野ブログ

寸銅鍋39センチ、44リットル鍋でおいしいし甘酒を作りました!!!

4200グラムの酒粕と3キロのお砂糖、ショウガとお塩少々で2時間かけてお作り致しました(*^.^*)

ちょっと自分の味見ではいささか不安のため女性陣に味見をしていただき、いざスタート!!!

玄関先はちょっとした縁日ムードが漂い、アウトドアショップらしからぬ雰囲気・・・



秀岳荘の小野ブログ

お客様の笑顔は秀岳荘にとって大事なエネルギー源なので今年も頑張ります!!!

もっとたくさんのお客様の笑顔を目標に企画イベントを練りますので

ご希望がございますお客様はご遠慮無くリクエストお願いいたします。


最後に秀岳荘が大好きなお客様は秀岳荘Likers「いいね」クリックお願いいたします。

ドンドン情報発信をさせていただきます(*^.^*)



秀岳荘の小野ブログ



本当にありがとうございました。

2013年秀岳荘初売りを1分間に編集してみました、是非チェックお願いいたします(*^.^*)


http://youtu.be/cjOLpgEQ4qc

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。