今までありそうでなかった、

海外のトップクラブの経営・マネージメントの裏側が描かれている本。


著者はなんと、2003年~2008年までバルサの副理事長を務めた人物。



彼は在任初年に、イチかバチかのギャンブルでロナウジーニョを獲得し、

それから下降気味だったバルサが息を吹き返し、

今日のバルサが作り上げた人物。


当時のクラブ事情など当事者にしか書けない真実が目白押しで、

非常におもしろい。

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~/フェラン・ソリアーノ
¥1,680
Amazon.co.jp


ビジネスとしてのフットボールとクラブの成績の相関性、

マンUとバルサの収益構造と過去数年の成長率など、

興味深いデータや情報が盛りだくさん。



マニアックな内容ですが、ちょっとでも海外クラブに興味がある人は読んでおいて損は無い。


オススメっす。




AD

ダブルヘッダー

テーマ:
昨日は語呂の良い日+休日ということもあって、

同期の結婚式のダブルヘッダーだった。




いやぁ、対照的な会やったけど、両方ともものすごい良かったニコニコ




まずは、M良の結婚式に式から参加。




内定者のときに何度も家に遊びに行っていて、馴染みの深いカップルだったので、

感慨深い。



めずらしく神父無しで、新郎新婦二人が近いの言葉を読み上げるスタイルに始まり、


オリジナルな仕掛けが随所にあって盛りだくさんでした。



最後のご両親からのサプライズも感動しました。



M良らしく、ほのぼのしてて笑いの絶えない温かい式でした~




続いて、アグレッシブな生き様が素晴らしいI戸氏の結婚式2次会へ。


200名を超す盛大なパーティーで派手な感じがいかにもI戸って感じでした。


モバイル&Co.

コンテンツも非常におもしろかった。

同期中心に飲みまくりで大騒ぎして、久々に2日酔いガーン


でも、二人の同期の記念すべき日に立ち会えて、晴れやかな気分になりました。



Von Boyage!

AD