ミュンヘン滞在3日間延長決断!ノイアー選手、宇佐美選手に会う | 蹴球周遊弾 2011年9月6日結成

ミュンヘン滞在3日間延長決断!ノイアー選手、宇佐美選手に会う

1月13日(金)
今日はFCバイエルンミュンヘンのトレーニングとトレーニングマッチを観たくて滞在を3日延長をすることを決断。


早速、10時からのトレーニングを見るに行くために9時過ぎに出発。




到着。




ウォームアップをし、昨日と同じボールまわし、ミニゲームを約2時間やって終了。




ドイツ 
左:宇佐美 右:ラーム


ドイツ 
ロッベン 




昨日は練習に参加していた、リベリーはいない様子。終了間際に別メニューだったのだろうか、クラブハウスからリンゴを食べながら出てきて、またすぐクラブハウスへ。


ドイツ 
奥の赤いジャージを着ているのがリベリー ゴミを捨てるのにゴミ箱がいっぱいでてこずっていました



スーパーな選手が所属する名門チームもトレーニング内容はそこまですごいことをやっているわけではない。




やっぱり、「基本」と「反復練習」が大切ということを実感。




練習終わりにほとんどの選手がクラブハウスに直行する中、ノイアー選手が着てくれた。




さすがにこれだけの多くのファンのサイン、写真にこたえることはなかなか難しい。




だけど、ボクが日本人(アジア人)と分かったのか、発見してくれたのかクラブハウスに戻ろうとしようとしていたのを引き返してくれて、サインと写真を撮ってくれた。



ドイツ 




マジ嬉しい。


練習後数人の若い選手が居残りの練習をしていた。そんな中に宇佐美選手もいました。




練習が終わるのを待ち、「宇佐美選手ー!」と呼ぶとこちらに着てくれてサインと写真を撮ってくれました。



ドイツ 




ドイツ滞在も3週間を過ぎになり、「ありがとうございます」と日本語で言おうとしたら「ダンケ シェーン」とドイツ語で言ってしまった。




そして、クラブハウスをあとにしてやっぱり”オペラ”鑑賞したくなり、バイエルン州歌劇場のチケット売り場へ向かった。




「一番安い席でオペラが観たい!」とチケット売り場のおばちゃんに言うと「9ユーロの立見席が一番安くて、明日なら空いているよ」と教えてくれ、「これをください」と言うと「学生?学生だったら4.5ユーロになるよ」とまさかの”学割”が!ここで役に立つのが”国際学生証”。本当にドイツはすばらしい!ボクが訪れた施設がアリアンツ・アレーナスタジアムツアー以外は学生だと半額です!




皆さん、やはり国外の旅には”国際学生証”は必需品ですよーーーーーー!



オペラのチケットをゲットし、宿に戻り午後からのバイエルンのトレーニング見学に備え休養している、さすがに旅の疲れが溜まっているのが自分でも分かります。




ここは悩んだ結果、大きな決断としてバイエルンの午後トレーニング見学を中止を決断。





ブログを書いたり、読書をしたり、昼寝をしたり休養に当てました。




ドイツ
途中で立ち寄った本屋のマンガコーナー ドイツの本屋さんにはほとんどマンガコーナーがあります



で、休日は閉まるであろうスーパーに食料の買出しへ。




おやすみなさい。