◆ 手作りおもちゃ・まとめ② | 仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と育児(&介護!)に翻弄される小学校教師のリアルな日常を書きます。「人の子育てて、我が子育てず」なんて感覚に呑み込まれそうになりなりながら、育児に奮闘する「今」を綴りますo(^_^)o

続きです[みんな:01]

こちらは 2歳以降のものが多いです[みんな:02]

リンク飛ばなかったので直しました(>_<)


photo:01

モールの先の針金が危ないので、魚の体と尾ビレが交差するところで捻じり止めるのがポイントです[みんな:03]
釣竿はストローで、先を2センチ程切り短くすると引っ掛け安いです。
簡単に手首の運動ができます[みんな:04]
⇒モールで魚釣り


photo:02

ストロー2本の口のところをテープで貼り合わせただけ。
両端をもって指先でくるくるするだけで動物が回るので、とっても不思議で面白いおもちゃですよ [みんな:05]
指先運動につながります。




photo:06

円形段ボールが余っていたので作りました。木製バサミはプラスチックより扱いにくいので、洗濯バサミ遊びが簡単になった子にお勧めです[みんな:06]






photo:03

ペットボトルに穴を開けただけの簡単なシャワーです[みんな:07]
あまり穴を開けないことと、平行に開けることがコツです。キャップを閉めると水が止まります☆
他にも水遊びおもちゃあります⇒コチラ





photo:07

前記事と重複していますが、2歳になりギザギザ切りから四角切りに。回転に強くなるので、空間認識力を高めてくれます[みんな:08]
⇒簡単絵合わせカード





photo:05

水族館好きの息子のために、絵をラミネしてクリップで止めました。
釣り遊びは、集中力を高めます[みんな:09]
魚釣り




photo:08

ペットボトルにビニールテープを貼っただけの簡単工作です^ ^
浮くのでお風呂でも使えるし、中に色んな音を入れるのもいいです[みんな:10]
⇒手作り新幹線








photo:09
洗濯バサミ遊びを数と対応させる、少しお勉強要素の入ったものです^ ^[みんな:11]






photo:10

洗濯洗剤の口がカチッと閉じる箱の特性を利用して作りました。

手作りポスト






photo:11
ボタンの練習のために作ったフェルト電車です[みんな:12] 洋服に応用し易いように、ボタンホールを縦に裁つことがポイントです☆ (後日詳しくUPします^ ^)




ではでは☆おやすみなさい!