アパレル求人・転職ならクリーデンス(CREDENCE)
Powered by NINJA TOOLS
2011年04月16日

企業選びのポイントに対する答え方

テーマ:面接
面接での企業選びのポイントに対する答え方について解説します。

「企業をどのような軸で選んでいますか?」
「何を基準に就職活動をしていますか?」

この類の質問には、2軸で考えて答えるとよいですね。

たとえば、
「自分がその仕事に対して熱意を捧げるか(業界選びのポイント)」
「その会社で働く人の魅力(企業選びのポイント)」
といった感じです。

そして、それぞれに対して説明を加えます。
「自分がその仕事に対して熱意を捧げるか(業界選びのポイント)」

「仕事をやる以上は、その仕事が面白いと自分が思えるものなら幸せだと思います。その仕事に熱意を捧げることができれば、なかなか成果が出なくても諦めずに継続して仕事ができますからね。」
というように理由を加えます。
これだけで相手が納得してくれる場合もありますが、納得してくれなければ、自分の体験談も加えます。
「私は、大学からラクロスを部活で始めましたが、最初は全く下手でも、ラクロスが好きだったので練習を続けていたら、ついにはレギュラーになれました。その経験から、以上のことを思いましたね。」


同様に、「その会社で働く人の魅力(企業選びのポイント)」についても以下のように説明します。

「仕事をやる上で、尊敬できる人と一緒に仕事ができるのは幸せなことだと思います。やはり、仕事は一日の大半を占めるので、自分の居心地の良い場所で仕事をやりたいと考えています。」
というように理由を加えます。
これで相手が納得しなければ、自分の体験談も同様に加えます。
「私はサークルを選んだときも、先輩の雰囲気を見て選びました。その結果、楽しい大学生活を過ごすができた経験から、以上のことを思いましたね。」


とにかく、面接での受け答えのポイントは、「自分の経験に基づくこと」です。
そのことに注意を払って答えましょう。


参考になりましたか?↓




↑クリックお願いします。




↑こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ

↑の他の就活ブログもご覧になれます。
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード