カイロプラクター シュウ中尾のブログ「日々是カレー曜日」

日々のこと、カレーのこと、カイロプラクティックのことなど普段思っていることをツラツラーっと書いていきます。ウエイウエーイと遊びにきてください。


テーマ:

「あ!!たこ焼きが食べたい!!」


と、「あ、京都行こう」より強めに思った、豊田市のカイロプラクター シュウ中尾です。もちろんその後、美味しくいただきました!


先日、東京茗荷谷のGalleria Caffé U_Uさんで「徳し人<うつくしびと>のすすめ」を開催いたしました。


ご参加くださった皆様ありがとうございました。


この「徳し人のすすめ」では、


人間が本来持っている身体の様々な素晴らしい機能、その機能を100%発揮するための智慧を


中国医学をもとに「食養」、カイロプラクティックをもとに「姿勢」からお伝えしています。


12月のテーマは「ヒップライン」でした!


10月からの3回講座「Bon Cyut Bon」の最後、「Bon」の部分ですね。


まずはこちら、ご試食メニューの「タクチュク」をいただきました。




これは何かというと鶏粥です。鶏肉はお腹を温めて氣を補ってくれます。


温かくて優しい味でした~。


と、そこで「脚線美のための食習慣」と題して、食養担当ナオキさんのお話です。




脚線美を保つために不要なもの、それは「うつくしくない皮下脂肪」です。


皮下脂肪自体は身体の必要なところに、ついていなくてはならない脂肪です。


つまり「皮下脂肪の質」が問題なわけですね。


「うつくしくない皮下脂肪」、それは「セルライト」です。


セルライトとは皮下脂肪組織がスポンジのようにどんどん脂肪・水分・老廃物を溜め込み、肥大化して、コラーゲン繊維と絡み合って


ガチガチに固まった状態のことをいいます。


できればつけたくないですよね?


ということで、セルライトがつきやすい人の特徴を教えてくださいました。


そして脚線美について気になること・・・


そう、「むくみ」です。


むくみは身体の一部に余分な水分や老廃物が溜まることによって起こります。


その原因、ナトリウムとカリウムの摂取バランスについてお話ししてくださいました。


だから、今回のご試食メニュー「タクチュク」はむくみ解消を狙ったメニューなのです!


続いてわたくしの姿勢コーナー。


題して「おしりのうつくしさ それは股関節重心にあり」です。



ところで「うつくしいおしり」って??


これは一言に言っても、性別・年齢・人種により、なにをうつくしいと判断するか異なりますよね。


また個人でもその好みのタイプは分かれます。


ということで、ここに「徳し人的うつくしいおしり」を定義します。


「解剖学的に股関節が機能するべく位置し、そのうえで正しく筋肉がつき、動作の際に股関節とその筋肉が使えているおしり」です!!


つまり今回のテーマ、股関節の重心が乗っている状態が必須というわけです。


そこで、重心のズレを引き起こす生活の癖をご紹介し、


じゃあ実際に重心がズレた時、身体にどのようなことが起こるのかご説明しました。


それを踏まえたうえで、「股関節に重心を乗せるためのエクササイズ」を皆さんでやってみました~。




ただこの股関節、身体のあらゆる関節の中で、動かすときに一番たくさんの筋肉を使う関節なんですね。


だから身体を機能的に動かすために股関節に重心が乗ってなければいけないんですね。


人間の身体って面白く、かつ素晴らしいですね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。