ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

3月15日(水)に書斎りーぶるさん(中央区天神)で開催した「第36回ボードゲームで楽しもう!津村修二のハートフルタイム」は盛況のうちに終了しました。13名(うち初参加2名)の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

 

 

今回は「スペイン・ネスター社のゲーム」がテーマでした。ネスター社のゲームは数多くありますが、その中から5つのゲームをご紹介しました。


まずは自作の資料をもとに5つのゲームについて解説。その後、2チームに分かれて最初のゲーム「Cairo Corridor(カイロ・コリドー)」をプレイしました。五角形タイルを使って回廊を作るゲームなのですが、様々なパターンが考えられるため、かなり頭を使います。実際、両チーム、長考が繰り返し続く展開に。結果は仲良く引き分け。一手が大きな鍵を握っているゲームで、ここをこうしていたら勝っていたのに・・・と試合後にシミュレーションされている姿を目にしました。

 

○「Cairo Corridor」


続いて、「BLUE」と「RED」はテーブルを分け、それぞれ3チームに分かれてプレイしてもらいました。共にタイルを繋げて得点を稼いでいくゲームですが、こちらもチームで相談をしながら、頭をフル回転させてプレイされていました。これらは共通してゲーム終了後の、タイルが並んだ状態が美しいのが特徴で、皆さんゲームが終わったら、その状態を写真に撮られていました。ネスター社のゲームは本当にデザインが美しいです。

 

○「BLUE」

 

○「RED」

 

なお、時間の関係で資料ではご紹介した「Yavalath(ヤバラス)」と「Flink(フリンク)」は残念ながらプレイ出来ませんでしたが、皆さんとても楽しんで頂いたようで良かったです。


 

 

次回は4月19日(水)。最終回です。オリジナルボードゲーム「Amen」の第5回トーナメント大会を開催します。成績優秀者には賞品をご用意しています。また、大会終了後にはこれまでの3年間(全36回)を振り返る企画も考えています。ぜひご参加頂ければと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。