ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

8月31日(水)の19時から福岡市天神北の書斎りーぶるさんで「第29回ボードゲームで楽しもう!津村修二のハートフルタイム」を開催しました。







この日は5名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。
また、テレビ取材にも快くご協力頂きました。重ねて感謝します。



今回は戦略型すごろく「T-ROCKET」初のトーナメント大会を企画。まず始めに自作の資料とともに「T-ROCKET」誕生の経緯をお話しました。

ゲームプレイの時間では一つの盤面を使って、チームに分かれてプレイしました。参加者の皆さんからの要望もあり、私もゲームに特別に参加しました。









ルールとしてはサイコロを振って自分の駒4つのうちのどれを動かしても良く、そうして効率良く、上手く駒を進めながら、ゴールを目指すというシンプルなゲームです。ただ、自分が誰かと同じマスに止まるとその人をスタートに戻せるのが面白いところ。ゴール手前で戻された日にはたまらなく悔しい気持ちになります。時に、あえて別の駒を動かして助けてあげて、貸しを相手に作っておく、といった高等な心理テクニックも戦略の一つ。さっき助けてあげたから、自分も助けてね、と。もちろんゲームですから、そんなの関係無い、と最善の手を尽くすのも、その人なりのゲームへの向き合い方。それはそれで良いわけです。

時間内に誰が一番ゴールしているかを競ったのですが、ゲーム終了となる最後の3分間は「Amen」で使用している砂時計を使いました。その場の思いつきでしたが、これがハラハラ感を演出してすごく面白かったです。次々と焦りながらゴールに駆け込んでいく、ラストスパート感が笑えました。写真で分かるかと思いますが、ものすごく僅差での勝負でした。









優勝者したのは見事3つゴールさせたあっこさん。賞状と「T-ROCKET」になる前の試作版をプレゼントしました。「皆に自慢します」と大変喜んで頂きました。他の参加者の方にも賞品をお渡ししましたが、皆さん喜んでらっしゃるようでした。




今回、1ゲームを1時間半ほどじっくりと遊びましたが、ここまで1ゲームを長く遊ぶのはハートフルタイムでも初めてです。いつもは短時間で様々なゲームをご紹介しているので、また違った楽しみがあったように思います。

さて、次回は9月21日(水)に開催予定です。第30回となる次回は「ドイツ年間キッズゲーム大賞」を題材に大人も楽しい子どもゲームを色々とご紹介します。ぜひご参加ください。




◆過去のイベントレポート

・第28回「彦根カロムとアクションゲーム」(2016年7月20日)

・第27回「福岡市大すごろく」(2016年6月15日)

・第26回「視覚に訴えるゲームの世界」(2016年5月18日)

・第25回「Amenトーナメント大会3」(2016年4月20日)

・第24回「フランス・ギガミックのゲーム」(2016年3月16日)

・第23回「ドイツのゲーム特集」(2016年2月17日)

・第22回「ドイツで見つけたゲーム特集」(2016年1月20日)

・第21回「Amenトーナメント大会2」(2015年12月16日)

・第20回「TsuMuSiT」(2015年11月18日)

・第19回「ドイツのゲーム特集」(2015年10月21日)

・第18回「ファウナで遊ぼう」(2015年9月16日)

・第17回「Amenトーナメント大会」(2015年8月19日)

・第16回「ライナー・クニツィアの仕事」(2015年7月15日)

・第15回「アブストラクトゲーム」(2015年6月17日)

・第14回「ドイツ年間ゲーム大賞受賞ゲーム」(2015年5月20日)

・第13回「視覚に訴えるゲームの世界」(2015年4月15日)

・第12回「アレックス・ランドルフの仕事」(2015年3月18日)

・第11回「アブストラクトゲーム」(2015年2月18日)

・第10回「ドイツ年間ゲーム大賞受賞ゲーム」(2015年1月21日)

・第9回「視覚に訴えるゲームの世界」(2014年12月17日)

・第8回「ヨーロッパのボードゲーム」(2014年11月19日)

・第7回「世界の伝統ゲーム」(2014年10月15日)

・第6回「すごろく」(2014年9月17日)

・第5回「かるた」(2014年8月20日)

・第4回「ヨーロッパのボードゲーム」(2014年7月16日)

・第3回「世界の伝統ゲーム」(2014年6月18日)

・第2回「すごろく」(2014年5月21日)

・第1回「かるた」(2014年4月16日)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。