ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

本日(7月5日)10時~12時、別府公民館にて開催した小学生向けのワークショップ「ボードゲームで遊ぼう」は盛況のうち終了しました。梅雨の中休みで雨も降らず、天候に恵まれました。参加人数は小学生25名、保護者の方も合わせると40名近くの参加でした。私がこれまで講師を務めたワークショップの中で過去最多人数です。始めは緊張していたのですが、館長さんや主事さんにお力添えを頂きながら、何とか無事に会を進行することが出来ました。







会では、まず最初に「福岡市大すごろく」やこれまで作ってきたボードゲームを紹介した後、4つの班(テーブル)に分かれてオリジナルボードゲーム「Amen」を遊びました。マイクを使って、テーブルを回りながらルール説明。参加してくれた子どもたちは飲み込みが早く、すぐに遊び方を理解してくれました。各テーブルで勝者=ファラオ(王様)が生まれ、歓声が上がっていました。みんな楽しそうで、私も楽しくなりました。BGMにはいつものAmenオリジナル音楽を使用。やはりあの音楽は独特の雰囲気を出してくれます。








その後、京都生まれの美しい木製バランスゲーム「マングローブ」、いち早く指定の通りに指にヘアゴムをはめる「リングディング」、こぶたがおんぶしたりおんぶされたりするパーティすごろく「すすめこぶたくん」、一斉に数字を出して相手よりも高い数字を出す心理カードゲーム「ハゲタカのえじき」、自分の見えない手札を当てる推理ゲーム「ドメモ」を各班ごとに説明しながら遊びました。どれもルールが簡単で大人数で盛り上がれるものばかりです。保護者の方にはその間に「Amen」を違うテーブルで楽しんで頂きました。

あっという間に2時間が経過。最後にボ-ドゲームの魅力、大切さについてお話して会は終了しました。たくさんの拍手を頂き、胸がいっぱいになりました。参加者の皆さん、別府公民館の方々、ありがとうございました。


別府公民館 レポート記事
http://blog.zaq.ne.jp/befu/article/84/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。