ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

3月18日(水)の19時から福岡市天神北の書斎りーぶるさんで「第12回ボードゲームで楽しもう!津村修二のハートフルタイム」を開催しました。







今回の参加者は過去最多の15名。うち6名が初参加の方でした。今年に入ってから特にたくさんの方に参加して頂けるようになりました。本当にありがたいことです。

まず始めに自己紹介。私は今回も皆さんに「福岡市大すごろく」を見てもらいました。これは私が小学6年生の時に作った、福岡市を舞台にした巨大すごろくです。このすごろくをお見せすることが私の一番の自己紹介になると思い、毎回お見せしています





続いて、テーマである「ゲームデザイナー、アレックス・ランドルフ」についてテキストとともに解説した後、彼の名作ゲーム「ガイスター」、「ドメモ」、「ハゲタカのえじき」、「すすめコブタくん」で遊びました。どれもシンプルなルールでありながら面白いゲームばかり。それに加えて、大勢で遊ぶものだから楽しさが何倍にも広がります。どっと大きな笑いが起こる場面がいくつもありました。私自身もとても笑いました。そうなんです、このみんなで一緒に笑える感覚もボードゲームの大きな魅力。それは実感としてすごくありました。今回はよく笑いました。




ガイスター


ドメモ


ハゲタカのえじき


すすめコブタくん



楽しい時間は早いもので、あっという間に1時間半が経過し、会は終了。今回もまたハートフルな時間を共有出来たことを嬉しく思います。

さて、第13回となる次回の開催日は4月15日(水)。「視覚に訴えるゲームの世界」と題し、建築を題材にしたバランスゲーム「ヴィラ パレッティ」や電算数字を用いたカードゲーム「Digital Numeral」などをご紹介します。皆さんのご参加をお待ちしています。




◆過去のイベントレポート

・第11回「アブストラクトゲーム」(2015年2月18日)

・第10回「ドイツ年間ゲーム大賞受賞ゲーム」(2015年1月21日)

・第9回「視覚に訴えるゲームの世界」(2014年12月17日)

・第8回「ヨーロッパのボードゲーム」(2014年11月19日)

・第7回「世界の伝統ゲーム」(2014年10月15日)

・第6回「すごろく」(2014年9月17日)

・第5回「かるた」(2014年8月20日)

・第4回「ヨーロッパのボードゲーム」(2014年7月16日)

・第3回「世界の伝統ゲーム」(2014年6月18日)

・第2回「すごろく」(2014年5月21日)

・第1回「かるた」(2014年4月16日)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。