ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

8月24日(土)15時から、城南区田島のカフェ&ギャラリーあんどさんで

「夏休みボードゲームAmen大会~アメンを遊んでアメをゲットしよう!~」を

開催しました。



ふと見つけた路地裏のように


ふと見つけた路地裏のように



Amen-アメン-」とは僕が考案した砂時計を使った新感覚の石取りゲームで、

ルールがシンプルなので初心者でも気軽に遊ぶことが出来るゲームです。

1ゲームあたり10分ほどで決着が付く簡単なゲームで、

お子さんからお年寄りまで幅広い世代に遊んで頂いてます。



今回は夏休み特別企画として、Amenのゲームイベント史上初の

試みにチャレンジしました。

その企画というのが、"アメンを遊んでアメをゲットしよう!"という企画。

夏休み中のイベントということで、

何か子供たちが楽しめるイベントにしようと思い、この企画を考えました。



ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように



ゲームの参加者は取った駒の数によって飴が貰えます。

それも、DX版の4色の駒のうち、白を取るとミルク飴、青を取るとラムネ飴、

緑を取ると抹茶飴、茶を取るとカンロ飴という風にどの色を取るかによって、

貰える飴の種類が変わってきます。

ただし、取った駒の数=貰える飴の数にそのままなるのではなく、

5個取ると飴1個と交換という風に、交換するレート(交換率)があります。

この取った色の種類の飴を貰えるという仕組みによって、

「私はラムネ味の飴が食べたいから、青い駒をたくさん取りたい」というふうに、

いつもとは違うAmenが楽しめるのではないかと思い、企画しました。

食欲がゲームにどう影響するかが楽しみな企画です。



この企画はアメンとアメを掛けたイベントなのですが、

この日は雨ということで、これまた"アメ"が増えた形となりました(笑)

当日は子どもたちよりもお年寄りが多く集まりました。

男の子2人とそのお母さん、おばあちゃん6人と中年の女性が1人。



初めに自己紹介代わりに僕が小学校6年生の時に作った

オリジナル巨大すごろく「福岡市大すごろく」を見てもらいましたが、

「細かいわね~!」「まぁ~すごい!」とおばあちゃん達も

かなり感動されているようでした。

その他にも、僕が作ってきた創作ゲームや手作りおもちゃを

見てもらいましたが、とても感心されていました。



$ふと見つけた路地裏のように
↑「福岡市大すごろく」

ふと見つけた路地裏のように
↑会場で展示した僕が作った手作りおもちゃの数々

ふと見つけた路地裏のように
↑オリジナルキャラクター「ぽよん」。映った影もぽよん型でかわいい。



そして、Amenのゲーム大会ですが、

子ども、お年寄りが混じって3世代で一緒に遊んで盛り上がりました。

すごく良いですね、このコミュニケーションの時間。

僕自身、ここまでお年寄りとAmenを遊ぶ機会が無かったのですが、

皆さんキャーキャーと歓声を上げて楽しんでおられて、

ああ、このAmenはお年寄りにも充分楽しんでもらえるゲームなんだと

今回の体験から再確認しました。

今後、そういったシニアの世代に喜んでもらえるように、

高齢者の施設などに働き掛けていきたいと思いました。

アメのアイデアも好評で、「これくらいのプレゼントは

ちょうど良いわね。あんまり高価過ぎると申し訳ないし、

これくらいが一番受け取りやすい」と言って頂けました。

子どもにとっては、単純にアメをもらえるというのは嬉しいことですし、

5個単位で計算するので、算数の勉強にも自然になります。

またこのアメのイベントはぜひやりたいなと思いました。



ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように






それにしても、自分の作ったゲームで、

多くの人に楽しんでもらえることは最高の喜びです。

その楽しい時間を作れてることがとても嬉しいですね。






カフェ&ギャラリーあんど
福岡市城南区田島3-10-19 TEL 092-515-6158
営業時間 火-土 11:00-18:00
地下鉄七隈線 茶山駅より徒歩10分
西鉄バス 友泉中学校前より徒歩10分

Blog http://blog.goo.ne.jp/tajimanoand
Facebook http://www.facebook.com/Kafegyarariando





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。