ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

5月18日(土)に中央区大名の福岡市立青年センターで開催された、

アートイベント「くうきプロジェクト」において、僕が主催の

ゲームイベント「津村修二 アナログゲームとおもちゃの広場」を開会しました。

(「津村修二 アナログゲームとおもちゃの広場」の趣旨についてはこちら

ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように



おかげさまで沢山の方々に来て頂けました。

オリジナルボードゲーム「Amen-アメン-」<DX版>の他、

僕が大好きなアナログゲームを

皆さんに紹介しながら遊んでもらいました。

勝負に勝ったり負けたり歓声が上がって、

皆さんそれぞれ楽しまれているようでした。



小学生~高校生の頃に作ったゲームの展示、珍しいトランプや万華鏡、

仕掛け絵本、おもちゃのコレクションの展示も行ないました。

展示の目玉、巨大な「福岡市大すごろく」には皆さん驚かれていました。



総アイテム数は50を超えていたと思います。

まるでおもちゃの行商人のように自宅からバスに乗って

それらを運んできたのですが、皆さんが喜んでくれたので

それも良かったと思えます。

イベントに来て頂くっていうことは、その方の大切な時間を

戴くわけでもありますから、やはり存分に楽しんでもらいたいですし、

来て良かったって思ってもらいたいのです。



また、会場内に設置したメッセージカードには

小学生の女の子からの可愛いメッセージがありました。

「つむらしゅうじお兄さんへ
 
ガイスター、ピーターラビット、アメンのゲームは

とてもたのしかったです。また来ます。ありがとうございます。」

その女の子がウキウキと楽しそうに遊んでる姿を見て、

イベントやって良かったなって本当に思いました。

「お兄さん」って呼ばれるのは何とも云えぬ嬉しさがありますね。

「先生」もかなり嬉しかったですけど(笑)



それから、僕にとって最も衝撃的であったこと。

それは「くうきプロジェクト」のチラシで事前に僕のことを知り、

わざわざ僕に会うために西区から訪ねて来て下さった方がおられた、

ということです。

その方は50代後半の木工職人さんで、

僕の作品や活動に関心を持った、とのことです。

それでも、普通はよっぽどじゃないと会いに行かないですよね。

その熱意に僕は心打たれました。

そこまでしても会いたいと思って頂けたんだ、と。

そういうふうに僕に会いたいって思ってもらえることは

すごく嬉しいですし、有り難いことです。

後日、その方の工房へお邪魔して、色々とお話をさせて頂きました。

今後、何か一緒に作っていければ良いなと思います。

こういう出会いが突然やってくるのですから、人生は面白いものです。



あと、このイベントでは"もしイベントが楽しかったら、

お気持ち程度の投げ銭をお願いします"と投げ銭を呼びかけました。

あくまでも強制ではなく、参加者の方の任意で投げ銭をお願いしました。

東日本大震災の被災地への義援金として寄付するのが目的でした。

3.11の震災以降、何か自分も復興支援が出来ないかとずっと考えていましたが、

こういった形でなら、少しは自分なりの支援が出来るかもしれないと思い、

急遽この投げ銭による募金を実施することにしました。

今回、投げ銭で集まった金額は1,181円。

5月20日、日本赤十字社に全額寄付致しました。

投げ銭をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。


ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように



子供の頃から大好きなアナログゲームやおもちゃの世界、

その魅力を今度は人に伝える立場となって、

今後も活動していきたいと思います。


こちらのイベントは今後も継続して毎月開催していきます。

次回は6月15日(土)です。



「津村修二 アナログゲームとおもちゃの広場」は

参加無料で事前予約不要でどなたでもご自由に参加して頂けます。

開会時間は14時から19時までです。

4階の403号室内で行っていますので、入口左手のエレベーター、

もしくは階段で4階までお越しください。

皆さんのご来場を心よりお待ちしています。



福岡市立青年センター
福岡市中央区大名2-6-46
TEL:092-712-2947
地下鉄:天神駅 下車 徒歩約5分 or 赤坂駅 下車 徒歩約6分
バス:西鉄グランドホテル前 下車 徒歩約1分
   大名2丁目 下車 徒歩約2分

ふと見つけた路地裏のように
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。