ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

「Amen-アメン-」のDX版の製作等で色々とお世話になっている、

東京・奥多摩のタイル工房「ギフトボックス」の山本光夫さんが、

新作ゲーム「Wise Man's Stones(賢者の石)」

2013年1月1日に発表されました。

ふと見つけた路地裏のように



このゲームは「Amen-アメン-」から着想を得て作られた姉妹作で、

まず、プレイ人数が2~4人ではなく、2人専用に変わっています。

それから、自分の石を相手の石を飛び越えるように置いて獲得し、

その取った石の合計数を競う、という基本システムは同じですが、

「Amen-アメン-」の最大の特徴でもある、砂時計は使用しません。

そのため、じっくりと戦略的に考えて遊ぶゲームになっています。

また、サイコロを振って置く数を決める、のではなく、

1度の手番で1~6個まで任意で好きな数だけ置くことが

出来るようになっています。

持ち石の数はお互いに30個なので、それが無くなるまで

どう使っていくかはプレイヤー次第です。

これによって、運という要素が省かれ、

完全実力で戦うゲームシステムに大きく変化しています。

その他、細かいルールもアレンジされて、

数々のアブストラクトゲームを作ってこられた

山本光夫さんならではの絶妙なゲームバランスを持った、

良作のゲームに仕上がっていると思います。






山本光夫さんの30タイトルを超える創作ボードゲームの数々は、

「Logy Games」から一覧できます。

どのゲームもインテリアとして美しく、見るだけでも楽しくなりますよ。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。